記録ID: 98004 全員に公開 雪山ハイキング 槍・穂高・乗鞍

猪臥山

日程 2011年02月04日(金) [日帰り]
天候雪のち晴れ
アクセス
猪臥山トンネル北口駐車スペースに駐車しました。

9:05駐車場発-12:40山頂着-13:45山頂発-15:20駐車場着
コース状況/
帰りは近くの桃源郷温泉すぱーふるへ行きました。(600円)
すべすべのいい湯です。

ここから登り始めました。
最初の20分ぐらいは林道歩きです
支尾根の登りはわりと急でした
稜線歩きは快適です
山頂に近づくにつれブナが多くなってきて、イイ感じです
林道にぶつかりました、林道を無視して斜面を登りました。
祠が見えてきました。ここから少し登ったところが山頂です。
山頂の指標は埋もれていて、どこにあるかわかんなかった
祠の横でいつものカップラーメン
彦谷方面
来た道を戻ります
帰りに見た猪臥山。視界がいいとよくわかります。
古川町黒内から見た、猪臥山と尾崎山
桃源郷温泉すぱーふる

by maco

少し林道を歩き、適当な支尾根に取り付き、北東尾根を使い山頂を目指しました。
登るときは視界があまり利きませんでしたが、稜線歩きなので迷う事なく登れました。
冬に猪臥山を登るには一番近いルートかなと思います。標高差も少ないし。

最初の林道歩きはふかふかすぎて、泣きが入りましたが斜面を登るにつれ、ここ数日間の好天のおかげで雪がしまっていたので、少しはましでした。
飛騨の豪雪地帯だけあって雪の量はすごいです。

滑走に適した斜面が多くて、すごく滑りたくなっちゃいました。
ボード板担ぐのしんどいしなぁ。。。