白神山地・岩木山

白神山地 (崩山展望台まで)

2016年10月15日(土) [日帰り]
kayoon その他1人

崩山登山口
崩山展望台
天候 快晴(^^)v
アクセス
十二湖駅から上がって、キョロロ駐車場(400円)に停めて
路線バスも来てました。
コース状況/
展望台は崖っぷちです。ロープは張ってありますが気を付けましょう。そのほかは細い道で、泥濘もありますが特に危険なところはありません。
その他周辺情報 キョロロ売店では、お土産やカレーぱん等のスナック類が売ってます、十二湖駅内の産直で青池ソフト(300円)がヨーグルト味で美味しい、私はラムネ味に感じた。
4時間かけてやっと到着!キョロロ、駐車場は400円でーす!
メタルバード
苔!
苔!
おー‼これが青池かぁ〜(^o^)
崩山登山口
おー‼ずらっと、つきよたけかなぁ、
これなんだろ〜採った形跡がある
キノコ
足下ばっかり見てたけど、ここは白神山地だった〜
海沿いは暖かいから紅葉はもう少し後みたいですね
展望台はまだかな
やっと展望台です。
あれが山頂かな?今日は行きません。
下山して、昼の青池!朝のほうがキレイだった。
青池に魚
十二湖駅の青池ソフト!ヨーグルト味って言うけど、子どもの好きなラムネ味という感じで美味しかったしさっぱりしてました。11月位までやってるそうです。
不老不死温泉‼浴槽から出るときはお尻が茶色くなってるのでさっと擦ってから出ましょう(^^) 実は知らないおばさんにちょっとちょっと!あなた、お尻!って教えてもらいました。(^_^;)))
北海道かなぁ?
わさお、本物〜、会えた〜(^-^)/
もちろん、イカも‼、マヨネーズは別売、お土産に焼いてないイカも購入
待ってました❗このために来た
鯵ヶ沢ご当地グルメ、ヒラメの漬け丼、なおじろうさんで頂きました、半分食べたら鰹出しをかけてお茶漬けにして食べます。(*´∀`)美味しかった〜
待ってました❗このために来た

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

今回は山よりだんご!の観光旅行でした。盛岡を朝まだ暗い5時頃に出発して、4時間かけてやっと到着、念願の青池〜!先ず朝の青池、崩山の展望台まで登って今度は昼の青池〜!昼のほうが上から光りが差してキレイだと言うけれど、今時期は真上に太陽が来ないからダメでした、落ち葉も多すぎる?ここは夏がいいのかな?、山はキノコがいっぱい!と下ばかり見てましたが、おっと上も見ないと!ブナブナ〜どれも苔むしてますね。下山後は十二湖駅内の産直で青池ソフト、ソフトは胃もたれするので辞めようかと思ったけどせっかく来たので食べたら、(#^.^#)美味しい〜ヨーグルト味って言うけど、ラムネ味みたい〜さっぱりして胃もたれ無し‼11月ぐらいまでやってるそうです。その後は不老不死温泉で汗を流し(お尻茶色のままあがらないように注意です)、露天風呂の近くの磯でチャポっと釣りしてみたら、たちまちかつかつっとアタリが!魚が追ってくる、でもワーム見たら食いちぎられて半分以上無くなってる〜、はい終了‼ 露天風呂からおじさんが出て来て海に入ってるし〜逆光だけど余計なもの見ないうちに次のわさおに行きま〜す。磯が続いている日本海を左に見、来年は釣りで来たいな〜と考えながら暫く車をはしらせやっとわさお君に到着〜本物だぁ〜、わさおの写真を撮りまくったあと子ども達にお土産用のヒラメの漬け丼弁当を買おうとスーパーに行ったら二件とも売り切れ、もう一軒売ってるスーパーあった!でも五所川原だ〜、電話してお取り置きしてもらい、一安心。そしてゆっくりと、なおじろうさんで、ヒラメの漬け丼を頂きました〜美味しかった、お茶漬けがまたいいですね。そのあと夕まづめに少し鯵ヶ沢の漁港で釣りをし、もちろんボウズ、18時頃に五所川原のスーパーで取り置きしてもらった漬け丼弁当(写真忘れた)を無事ゲットして帰途に着きました。盛岡には21時頃到着〜、楽しかった〜美味しかった〜(#^.^#)