房総・三浦

三浦半島最高峰 大楠山に登って、横須賀海軍カレーで〆

2011年02月06日(日) [日帰り]
bluesky その他1人

9:18前田橋バス停-9:35登山道入口-10:23大楠山レーダー雨量観測所10:41-10:46大楠山山頂10:55-11:57衣笠城址-12:16衣笠城址バス停
アクセス
コース状況/
コースは良く整備されています。道標も随所にあり安心。
前田川遊歩道と、衣笠城址から衣笠山公園への山道が通行止めです。

トイレは、前田川遊歩道近く、大楠山山頂、大善寺にありました。

逗子駅〜前田橋 京急バス約25分 360円。
衣笠城址〜大滝町 京急バス約10分 270円
本数も多くて、便利です。
前田橋BSへの車窓から。
海沿いの気持ちのいい道です。
前田橋バス停。
ここを通る路線も記載されています。
この信号のある交差点を左へ進みます。
前田川遊歩道入り口。
今は通行止めですが、車道を歩くよりも気持ちがよさそうです。
ここで前田川を渡って山道へ。
こんな階段の道や
こんな感じの山道を進みます。
おおっ!
結構、大楠山までは歩きでがありそう。
国交省のレーダー雨量観測所。
ここには早咲きの桜の花がちらほらと開花していました。
展望台から。
今日は海が青く見えません。
目を転じればゴルフ場。
富士山も見えるはずだったのになぁ。
早咲きの桜がほころんでいました。
大楠山山頂まであと少し!
大楠山山頂。標高242m。
山頂はこんな感じです。
下山はまずは急な階段から。
ゴルフ場の脇を進めば、
ほどなく衣笠城址への道の分岐点です。
この辺りには椿の花が綺麗でした。
ときどきこんな開けた道をいけば
横横道路を、
この横断道で渡り、衣笠城址へと登っていきます。
樹林帯の中をいく道が多いですが、途中にはこんな気持ちのいい道もあります。
この辺りにはスミレがたくさん咲いています。
衣笠城址へ到着。
衣笠山公園への道は通行止め。
ここで心が折れました。
そんなわけでバス停にGo!
よこすか海軍カレーの有名店、魚藍亭です。
よろしければメニューをどうぞ。
色が上手く写りませんでしたが、美味しいカレーでしたよ。
食後は軍港、横須賀港をお散歩。
今回の終点はJR横須賀駅です。

感想

どうも咳が出て、体調もいまいち。暖かい山で、ゆっくりのんびり歩こうと思って、三浦半島最高峰の大楠山へ向かいました。

逗子駅から先ずはバスで前田橋まで。葉山を過ぎれば車窓の右側に相模湾が広がります。山に登る前にこれだけ海の景色を眺められるのも新鮮です。

前田橋バス停で下車し、信号を左に入っていきます。
川の中を歩いていける前田川遊歩道は現在工事中。3月15日までは通行止めなので、舗装路を登山道の入口までゆるゆると登ります。

登山道に入れば、階段と土や泥岩の登山道が続きますが、それほど急な所はありません。照葉広葉樹の木々も多く見られる道は、走りやすそうなこともあり、トレランの人も多く見かけます。

途中でこれから登っていく大楠山が見える場所がありますが、これが結構遠くに見えます。海の近くの低山だと思って少々なめていましたが、しっかり山です。

ゆるやかに何度か登り下りすればやがて、国交省大楠山レーダー雨量観測所のタワーの立つ場所に到着。桜の花と水仙の花が咲いていました。ここにある展望台に登り、少々休憩。

ここからは360度の展望が得られるとのことですが、今日は晴れているものの暖かいせいか、春霞がかかったように遠望は利きません。海も青くは見えず、わずかに灰色に光って見える程度。富士山も全く見えません。
遠くまで見えれば絶景なのに! 残念!

標高242mの大楠山山頂はここからわずか。
この山頂も小広く開けていて、休憩にはぴったりです。

下山は衣笠駅を目指すことにしました。山頂から急な階段を下ると、ゴルフ場の脇をしばらく歩くようになり、その先で阿部倉への道と衣笠城址への道が分かれます。ここは右へ。

途中で横横道路を橋で渡って、衣笠城址へ向かいます。この辺の陽だまりにはスミレがたくさん咲いていました。

そこそこ下ってきたころに、衣笠城址への分岐へ到着。
ここにはハイキングコースの一時通行止めの掲示がありますした。写真にも登録しておきましたが、3月15日までは山道を通って、衣笠山公園には行けないようです。

一部車道を通る迂回コースで衣笠山公園に向かう気力がそがれてしまったので(本当はお腹が空いて、早くよこすか海軍カレーが食べたかったので)、本日の山登りはここで終了。
衣笠城址バス停から横須賀駅方面へのバスへと乗り込み、京急横須賀中央駅バス停の一つ先、大滝町バス停までワープ。

事前にチェックしてきた、ドブ板通り入口近くの「魚藍亭」で元祖よこすか海軍カレーをいただきました。お店のHPによれば、明治41年の海軍レシピに忠実なカレーを元祖として提供しているとのこと。
懐かしい感じのカレーで、短いながらも山道を歩いてきたこともあって、ぺろりとおいしく平らげました。

食事の後は、ドブ板通りをのんびり歩き、港へ出ます。海の香りを楽しみながらウッドデッキを行けば、ほどなくJR横須賀駅へ到着。

なんだか今日は山登りというよりも、「ちい散歩」か「ことりっぷ」という感じでした。
たまには、こんなのもありですね。