京都・北摂

水井山、横高山

2011年02月06日(日) [日帰り]

9:10野村別れBS〜10:10仰木峠〜11:00水木山〜11:30横高山〜
11:40せりあい地蔵〜12:25横川中堂13:00〜14:05日吉神社奥の宮〜
14:20日吉大社東宮〜14:40比叡山坂本駅
天候 晴れだけどもやっとして遠見は利かず
アクセス
京都バス野村別れBS
帰り:JR湖西線比叡山坂本駅
横川元三大師の道標が
野村別れのバス停から5分ほど上がったところから金比羅山、翠黛山方面。晴れてはいるが、なにかもやっとした感じ
樹林の中の道は、かなり下から雪はあるものの暫く暖かい日が続いているせいで融けてザクザクになっている
仰木峠から先は20cmくらいの雪
水井山山頂へ。樹林の中で展望は得られない
水井山から10分ほどで着く横高山(767m)。ここも展望は無い
横高山から急な下りを降りるとドライブウェイの側のせりあい地蔵に着く
ドライブウェイの下をトンネルでくぐって横川方面へ。横川の駐車場付近から望む水井山。
今日のコースは全体的に樹林の中で展望が良くないが、琵琶湖を見張らせるポイントに。でも今日は、ボーッとして手前の湖岸ですらうっすらとしか見えない
横川から坂本へ下る。途中にあった地蔵様
日吉神社の摂社(奥宮)。懸崖造りの本殿と拝殿が並ぶ
登山道は、日吉神社(東宮)の境内へ降りてくる
坂本駅へ向かう途中の石垣のある町並み。古い門前町のたたずまいを感じる

感想

先週までの寒さが嘘のような暖かい陽気。昨年京都大原から山越え(大尾山)して
琵琶湖へ抜けたとき通らなかった横川中堂を雪の季節に通ってみようと思った。
同じ野村別れのバス停から、今回は三千院へは向かわず仰木峠を目指す東海自然歩道を辿る。
樹林の中の薄暗い道は、割と低い高度から雪が残っているが、最近の暖かさで溶けた
こともあり、ザクザクの所と凍っている所があってうっかりするとすべりそうになる。

仰木峠を過ぎると雪もかなり残っていてルンルン気分で水井山、横高山とピークを辿るが、
ずっと樹林の中のため展望の無いのが残念。ひたすらトレースを辿ることに。
横高山からドライブウェイに急な下りを下がったところや坂本への下りの途中の
八王子山付近で出会ったお地蔵様達にのどかな雰囲気が感じられた。

横川中堂で新西国札所のご朱印をいただいた後、宝物殿の前の階段の所に腰掛けて
昼食、その時にバーナーでお湯を沸かしてカップ麺を食べたのだが、後で見たら
この宝物殿は重要文化財で「火気厳禁」であった。知らぬこととはいえ、申し訳け
ありませんでした。

坂本への下りはかなり長い区間林道を辿る。途中何箇所かで東側の樹木が切れて
琵琶湖側が見晴らせる(はず)場所があるのだが、この日は黄砂でも飛んでいるのか
はたまた霧島山の噴火の影響か?単なる春霞みたいなものなのかは分からないものの、
ぼんやりとした視界で湖岸もかすかに視認できる程度で、対岸に至っては何にも
見えないのが残念だった。
八王子山の付近にある日吉神社の奥宮は写真で見てもらうとおり何か風情のある建造物
(需要文化財)である。下の神社(日吉大社)も由緒のあるものらしいが、登山道から
降りてくるとそこは本来有料の拝観エリアだったようでちょっと得した気分である。

この日は、春の雪道散歩のような山歩きであった。