ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 984695
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

登山解禁の由布岳へGO!(由布岳登山口)

2016年09月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:48
距離
7.3km
登り
834m
下り
827m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:39
休憩
0:09
合計
3:48
14:38
14:42
67
15:49
15:49
11
16:00
16:04
15
16:19
16:19
46
17:05
17:06
29
天候
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
由布岳登山口に停めました。
時間が遅かったのでらくらく停めれたよ♪
コース状況/
危険箇所等
東峰しか行かなかったので特に危険箇所はないと思います。
マタエから先、東峰方面は崩壊してたのか自分ではイマイチ分からず。
こんな感じだったような、でも斜面が崩れてる所もあったから地震の影響かなぁと。
そもそもガスってあまり見えてなかったような^^:
その他周辺情報 トイレは由布岳登山口にあります。
な、なんと綺麗になってた\(^o^)/
今日は鹿さんが一杯♪
登山道近くまでこられてるのでかなりの至近距離!
逃げるので写真は撮れませんが、これが唯一撮れた谷の下に居た鹿さん。
3
今日は鹿さんが一杯♪
登山道近くまでこられてるのでかなりの至近距離!
逃げるので写真は撮れませんが、これが唯一撮れた谷の下に居た鹿さん。
途中からガスが酷くなったのでレンズを風景は諦めてマクロレンズにチェンジ(^^)
マクロにしても風もあったしミストが気になりゆっくり撮れず。
今日はほんと写真枚数が少ない〜(>_<)
途中からガスが酷くなったのでレンズを風景は諦めてマクロレンズにチェンジ(^^)
マクロにしても風もあったしミストが気になりゆっくり撮れず。
今日はほんと写真枚数が少ない〜(>_<)

感想

ピザが食べたいなぁ、で湯布院の檪の丘さんに久し振りに行きたくなった。
湯布院までピザを食べに行くだけは勿体ないので地震後、暫く入山禁止になっていた由布岳に登ってみる事にした。

登山口に着いたのが遅かったせいか無料駐車場に停めれた♪
停めてビックリ、トイレが綺麗になってる〜!
前のトイレ、かなり、おっかない系のトイレだったので、これで登山口車中泊も出来そうだ(^○^)
(新しいから夜は電気付くよねって勝手に思ってるけど…)

さぁ出発と思いつつ、山頂付近は暑い雲に覆われており、眺望を望むのは諦めようかなぁ。
ガスの中へ突入し白い世界へ〜(*_*)
下山してくる人の髪の毛がかなーりぺっちょり。
え、雨、降ってる!?
下山した方にお話しをしたら雨は降ってないけどミストで濡れるような感じだよって。
じょじょに私の髪の毛も湿り気を帯びて行き山頂に到着した頃にはびっちょり(;O;)
確かに雨は降ってないけど〜ミストが一杯だったんでしょうね。
ちなみに山頂は予想通り真っ白で眺望はなし(@_@;)
髪がぺっちょりなので風邪をひきそうだと思いそそくさと下山へ。

マタエから東峰しか行きませんでしたが、ガスってた影響で地震の影響はイマイチ分からず。
前からこんなんだったような…けど、この崩壊してるところは地震の影響かなぁ?と
言った感じです。
マタエまでは特に何も変わりない気がしますね。
西峰は崩壊してる箇所があると聞いたので…私は行けません(>_<)

17時過ぎに下山して、さぁ、ピザだ!と思い行ったらなんとお休みだった〜(@_@;)
別のピザ屋を探そうかと悩んだか…檪の丘さんに行きたかったから他ぢゃないんだよ〜とピザは食べずに帰りましたっ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:438人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 九州・沖縄 [日帰り]
由布岳 正面登り
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら