沢登り
支笏・洞爺

【沢納会】深沢川遡行と焚火キャンプ

2016年10月15日(土) 〜 2016年10月16日(日)
ユーホカイ その他22人
1.51.6

1日目
森野橋
キャンプ地
2日目のログなし。キャンプ地から森野橋まで約40分くらいでした。
天候 2日とも晴れ!
アクセス
森野橋の付近に5台ほど駐車可能です。
コース状況/
沢は特に危険箇所はありませんでしたが全体的に岩盤が滑りやすい感じです。
その他周辺情報 富士の湯温泉ホテル(白老町虎杖浜)営業時間8時からで朝風呂にもぴったり。
入浴料350円・露天あり・ボディソープ、リンスインシャンプーあり・休憩スペースあり・程よくトロリとした泉質がGOOD!昭和レトロの雰囲気も味わえる、おススメの温泉です!
キャンプ地に荷物をデポして少し歩くと、いきなり大滝がドーン!一斉に歓声が上がりテンションも上がった瞬間
基本、水量はそれほど多くはありませんでした
釜は深い!慎重に!
迫力の滝です
ナメのうえを歩くのはいつだって気持ちがいい
紅葉もピークを迎えつつありました
ちょっとキワドイ箇所ではお助けロープをだしてもらいました!ありがとうございました!
最後の大滝!迫力満点っす!
あの光に向かって、よじ登ります!
沢の余韻に浸りながらキャンプ地まで林道を辿ります
さて、こちらはキャンプ地。居残り組の方々がすでにテントを設営してくれていました。中には滅多にお目にかかれない、こんなレアなテントも!
皆であつめた焚き火用の流木…ものすごい量になりましたが朝までには全て使い切りました
晩御飯は大鍋で豚汁!美味かった~!食担のみなさま、本当にありがとうございました!
そうしてキャンプの宴もたけなわ…次第に夜も更けて行きます…
焚き火と月がナイスな夜でした。
また来年も一緒に沢遊び、よろしくおねがいします!!
焚き火と月がナイスな夜でした。
また来年も一緒に沢遊び、よろしくおねがいします!!

感想

HYMLの毎年恒例(?)の沢納会に初参加しました〜。

色々と期待はしていましたが、期待以上の楽しさがありました。
一人でしみじみ歩く沢もいいけど、大勢で行くのも楽しいな♪

キャンプ地では誰に気兼ねするでもなく夜中まで飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎ!
いや〜、この森に住む鹿さんにとってはさぞかし迷惑なことだったでしょうね。
この場をお借りしてお詫び申し上げます(笑)

帰りの虎杖浜の温泉も良かったし、立ち寄ったラーメン屋も美味しかった!
なによりすごいのは食材費・ガソリン代をシェアし、帰りに温泉とラーメンを食べてもコミコミの費用が3,000円アンダー!このコスパの高さがスバラシイ!

思えば今年の夏は沢登りにはまり、かなりの頻度で沢通いをしたっけ。
おかげで今年の6月に新調した沢靴は既にボロボロ…。
そんな中、今回の納会は今年の最後を飾るにふさわしいゴージャスなイベントでございました!
また来年も納会で…なんて言わずチャンスがある度にまた行きたいな〜。
その時はまた、ドーゾヨロシク!