八ヶ岳・蓼科

横谷渓谷 横谷観音・おしどり隠しの滝の紅葉は見頃

2016年10月20日(木) [日帰り]

横谷観音駐車場-横谷観音-王滝-横谷観音-横谷観音駐車場-(車で移動)-御射鹿池-明治温泉-おしどり隠しの滝-明治温泉-御射鹿池
アクセス
横谷観音から明治温泉間は車で移動しました。当初は王滝からおしどり隠しの滝までハイキングコースを歩く予定でしたが、通行止めでしたので仕方なし。
横谷観音。まだ誰も他にいません。それにしても早朝は日差しが全体にあたらずに駄目ですね。
王滝。赤い紅葉がずいぶんと目立ちますね。
このダイダイ色のもみじはきれいです。
まるで炎のようです(^^)。
この深紅のもみじもきれい。
なんと王滝からおしどり隠しの滝の間のハイキングコースが通行止めになっていました。ショック。とりあえず下まで下りてみましょう。
一番下まで下りてきました。ずっと前はこのあたりから川を渡る木の橋があって、王滝のすぐ近くまで行かれたはずなんですが、橋が見当たりません。残念。
水量があるので橋が無いととても渡る気になれません(^^;。
この辺りはまだ緑が主体ですが、ぽつりぽつりと色付き始めています。
王滝展望台より。ここの見頃は10日から2週間後かな。
でも少し上の斜面の紅葉はとてもきれいです。
横谷観音まで登って行く途中で見かけた紅葉。
まだ黄緑が多いですが、所々で色づいていました。
展望台まで戻ってきました。
正面にちょうど御嶽山。右側に乗鞍岳も見えています。
王滝。だいぶ陽があたってきました。
紅葉をズーム。
山の斜面も色付き始めています。
だいぶ陽があたってきて紅葉が輝き出しました。
この真っ赤は良いですね(^^)。
今週末頃が見頃かな。でももう十分に楽しめます。
この一角はダイダイ色のもみじが多いです。
もう一度深紅の紅葉に心を染められます(^^)。
たまりません(^^)。
では車で明治温泉まで移動します。横谷観音駐車場の先の道路脇で見かけた紅葉。
でも全体的にはこの道路脇はまだまだでした。
明治温泉に向かう途中で見かけた黄金色の黄葉(^^)。個人的にはこの黄金色に強烈に秋を感じます。
御射鹿池近くの道路脇に車を駐めます。
御射鹿池。多分日差しが無い早朝とかの方が鏡になってきれいに写るかも。
明治温泉。
右側の看板を見て車は御射鹿池横に駐めたままにしました。ま、歩いても10分ちょっとですので。
見えてきた!。
正面には縞枯山と茶臼山かな。
この赤は目立ちます。
明治温泉。
おしどり隠しの滝。紅葉はちょうど見頃で良い感じです(^^)。
見上げる紅葉。
きれいです。
どっちを向いてもきれい!。
紅葉がちょうど見頃です。
今年は標高の高いところの紅葉はぱっとしませんでしたが、ここの赤い紅葉はとてもきれいです。紅葉をたっぷりと楽しむことが出来ました(^^)。
御射鹿池近くの紅葉。
帰りに振り返ると見えた蓼科山。紅葉も中腹まで下りてきていますね。

感想

そろそろ地元の横谷渓谷も色付き始めたかなと期待してこの日の朝、出かけてきました。
横谷観音はピーク少し手前ながらとりあえずぎりぎり見頃という感じでした。今週末からピークかなと感じます。
王滝はまだ色付き始めという感じでした。こちらは10日から2週間後かな。
上流のおしどり隠しの滝の紅葉はちょうど今が見頃でとてもきれいでした。
それにしても真っ赤な紅葉はやはりいいものですね(^^)。

詳細は以下をご覧下さい。