また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 988152
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

日和田山ー物見山 〜なんと!息子と山歩き(/・ω・)/〜

2016年10月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
Olive-more その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:04
距離
5.7km
登り
435m
下り
430m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:50
休憩
0:13
合計
2:03
9:25
9:28
7
9:35
9:43
16
9:59
9:59
17
10:16
10:16
20
10:36
10:36
13
10:49
10:50
4
10:54
10:55
18
11:13
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
高指山がルートに記録されておりますが、立ち寄った記憶はありません(笑)よくわかりません。
本日のメンバーは・・・・なんと
オリーブJr( ゜Д゜)マジか!はじめましてです。
14
本日のメンバーは・・・・なんと
オリーブJr( ゜Д゜)マジか!はじめましてです。
300円を封筒に入れて
4
300円を封筒に入れて
しゅっぱーーーーつ
5
しゅっぱーーーーつ
曇っておりますが、緑が良い感じです。
5
曇っておりますが、緑が良い感じです。
歩くの早いわ!
常に先を行かれてしまいます( ;∀;)
4
常に先を行かれてしまいます( ;∀;)
これ行っていいの?と。
4
これ行っていいの?と。
男坂?女坂?どっちにする?
5
男坂?女坂?どっちにする?
男ですからね、男坂でお願いしますよ。
10
男ですからね、男坂でお願いしますよ。
こっちでいいの?
良い良い、進みましょう。
3
こっちでいいの?
良い良い、進みましょう。
ガンガン行きやがる(笑)
9
ガンガン行きやがる(笑)
暑くなってきたと一枚脱ぎました。
7
暑くなってきたと一枚脱ぎました。
わっせわっせ
紅葉しています。
7
紅葉しています。
いえーーーい
トレラン(笑)?
着いたね♪
へぇ〜、と言いながら巾着田をifoneで撮影していました。
7
へぇ〜、と言いながら巾着田をifoneで撮影していました。
母が代表して御参り致します。
9
母が代表して御参り致します。
では山頂に参りましょう。
3
では山頂に参りましょう。
早い、この人!
なんだっけな
つつじ?
山頂ゲット!
笑えばかわいい顔なのよ(笑)
30
山頂ゲット!
笑えばかわいい顔なのよ(笑)
スカイツリーが見えるって。どこ??と聞いたら、どうせ見えないから教えないって言われました。
どうよそれ( 一一)
5
スカイツリーが見えるって。どこ??と聞いたら、どうせ見えないから教えないって言われました。
どうよそれ( 一一)
曇っております。
4
曇っております。
さて、物見山へ。なにポケ〜っとつっ立ってんのよ、と言ったら、「道こっち?」と。ははは。
5
さて、物見山へ。なにポケ〜っとつっ立ってんのよ、と言ったら、「道こっち?」と。ははは。
たまには撮ってくれ〜。
5
たまには撮ってくれ〜。
落ち葉を歩きながら
3
落ち葉を歩きながら
サラシナショウマですかね。
7
サラシナショウマですかね。
早く進むよーって、待ってくれぬ息子。
4
早く進むよーって、待ってくれぬ息子。
右に電波塔を見ながら
2
右に電波塔を見ながら
舗装道路に出ました。
3
舗装道路に出ました。
アザミが綺麗です。
5
アザミが綺麗です。
お、ここか?
分岐を見て進むのがわかって来たようです。
2
お、ここか?
分岐を見て進むのがわかって来たようです。
コスモス。
物見山着いた!
やる気のないタッチですみません💦
6
やる気のないタッチですみません💦
この人、わざとここで覗いてます。
15
この人、わざとここで覗いてます。
ま、本来はこんな感じでね。
3
ま、本来はこんな感じでね。
冷えるから、早く下りよう!と先に行った!
待ってーーー。
3
冷えるから、早く下りよう!と先に行った!
待ってーーー。
団体さんとすれ違いました。
2
団体さんとすれ違いました。
先に歩いてここで待っていました。
何気にいい場所じゃん!
7
先に歩いてここで待っていました。
何気にいい場所じゃん!
ちょっと道違いしましたが、戻りましたよ〜。
2
ちょっと道違いしましたが、戻りましたよ〜。
駐車場到着!沢山車が停まっていますね。
3
駐車場到着!沢山車が停まっていますね。
帰りに、宮沢湖温泉「喜楽里・別邸」立ち寄り。
高濃度炭酸泉が気持ちよかったです。
6
帰りに、宮沢湖温泉「喜楽里・別邸」立ち寄り。
高濃度炭酸泉が気持ちよかったです。
ラーメンが食べたいと息子。宮沢湖ラーメンショップに。実は行きしなに見かけて混んでいたので、これは美味しいはずと思って見ていました。
ネギチャーシューの息子。
17
ラーメンが食べたいと息子。宮沢湖ラーメンショップに。実は行きしなに見かけて混んでいたので、これは美味しいはずと思って見ていました。
ネギチャーシューの息子。
私はネギラーメン。麺も多めで完食出来ず、息子に託しました。
16
私はネギラーメン。麺も多めで完食出来ず、息子に託しました。
最後に。
息子3歳の時に、小川町の仙元山見晴らしの丘公園にて。ムチムチ!
28
最後に。
息子3歳の時に、小川町の仙元山見晴らしの丘公園にて。ムチムチ!

感想

今日は予定なしの一日。
数日前に何気なく息子に予定を聞いたら、特に何もないよと。
なので断られるのを覚悟で誘ってみた所「別にいいけど何時ごろ出発?あんまり早いのもなぁ」ということで、自宅を8時ころに出発する計画で今日の山行となりました。

むかーしむかし、写真にもありますように小川町に住んでいたころに近所の仙元山の見晴らしの公園まで、山道を一緒に歩いたときがありました。
忘れていましたが実はこの写真はトレーニングだったのを思い出しました。
そのトレーニングのあと、息子は3歳で身延山に登頂致しました。
一度も抱っこもせずに、よく頑張ったのを覚えて居ます。
我が家では飴は与えていなかったので、その時ばかりは「元気がでる魔法のお薬」と言って頑張らせたのを思い出します。
最後は泣いていたっけなぁ〜(笑)それでも自分の足で頑張ろうねと最後まで歩かせました。大きなおにぎりの美味しかったこと、忘れていました。
今晩息子に話してみようと思います。

あれから15〜6年が経ち、息子も19歳になりました。
今では草野球か暇さえあればウエイトジムに通って鍛えておりますが、走るとかは苦手なので山もダメかなと思っていましたが、ぐいぐい登っていくので驚きました。さほど汗もかかず、息切れもせず、やはり若さって凄いんだなと思いました。
私がお喋りしながら歩いていると「ねね、息が苦しそうだからもういいよ」と。ただうるさかったようです(笑)

帰りは温泉につかり、美味しいラーメンも頂いて、久しぶりに親子のひと時を過ごしました。そして息子は帰宅してお茶を飲むとすぐに
「疲れないからちょっとジムに行ってくるね」と出かけました。
どんだけですか(+o+)

今日の山行、これにて終了!
お立ちより頂き、ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:676人

コメント

親子登山‼
oliveさん こんばんは〜
息子さんと登山ですか、お疲れさまです。
よく付き合ってくれましたね、良いですね。
これからも付き合ってくれると良いですね。
2016/10/22 17:50
tknabesanへ
こんばんは(^_-)-☆
そうなんです、ひょんなことから誘ってみたら「うーーーん行こうかな」となりました。普段から運動しているのと、若さで体力はありますね。
お山は一緒に行かなくても初めてくれたら楽しいかなぁと思っております♪
それで、何れは連れて行って貰いましょうかね(笑)
コメントありがとうございました。
2016/10/22 21:31
近いうちに
息子さんとの思い出になった山行きですね
実は我が家も娘が 「山に連れて行って」と最近話しています。
娘も運動が好きなので(12月地元で行うマラソン大会に出る予定ですが…)
近いうちに一緒に行けるのを楽しみにしています
レコにも出せるかな
お疲れ様でした 。
2016/10/22 20:23
ogawawasiさんへ
こんばんは(^◇^)
そうですね、小さいころは一緒に居るのが当たり前で、中学高校は野球少年を追いかけることしかできませんでしたし、野球や帰省を除けばとても久しぶりのお出かけでした。二人で食事にはよく出かけますが(私が飲むので運転手をしてもらいます
ogawawasiさんの娘さんは自分から山話ですか!マラソンは和紙マラソンですか?どちらも良いですね✨
娘さんがお子さんを持っても一緒にお孫さんとか交えて山登りできますよ、きっと!うちも、息子の彼女を勧誘しようかしら(笑)
娘さんとのレコ、楽しみにしています!コメントありがとうございました。
2016/10/22 21:40
良い親子関係
オリーブさん こんばんは。

FBで情報キャッチしたので家から日和田山眺めてましたよ。ジュニアと一緒なんていいですね。若いからいくらでも登れて歩けそう。小さい頃から一緒に登っていたから記憶にも残っているでしょうね。

その内、山ボーイになってるかも
2016/10/22 20:24
yuzupapaさんへ
こんばんは('◇')ゞ☆
初ジュニアでございます。これがよく話に出てくるタコさんです(笑)
本当に若さとは凄いなと感じました。
顔色変えずに登りますし、ほとんど汗もかかない。もっとゼーハーゼーハーを期待していたのですけどね
仙元山はよく遊びに行きました。今日も見晴らしの丘に山頂があるのではなくて、奥の方にあるんだよと歩きながら教えました。今度は幼少期を思い出して仙元山に連れ出す策を練ろうと思います。
ほんと、面倒がるから話すタイミングとか導入とか、なかなか気を使いますよ。
いつか、パパさんたちと歩けるまでに山好きになれば良いのですが・・・。
コメントありがとうございました。
2016/10/22 21:49
Olive-moreさん、おはようございます!
たまには親子登山も良いものですね!
今後も定期的に続けられたら、良いかと思います。

息子さんは若さ溢れるスポーツマンのようですので、この程度の山なら楽勝なのでしょうね!
ただ、富士山のような高い山では痛い目を見るかもしれません(笑)

高指山は電波塔のところですよ!
ピークは裏にあるのかちょうど電波塔のところにあるかよく分かりません。
まぁ、そこはいつも素通りです。

宮沢湖温泉の湯は如何でしたか?
まだ、行ったことがないのですが、前々から気になっていました。
ラーメンショップはしばらく(15年?)行ってませんが、美味しいですよね。

お疲れさまでした。
2016/10/23 6:03
ayamoekanoさんへ
おはようございます(^o^)/

若さ溢れると言うか、デカい、ゴツい、イカツイ、力持ちみたいな感じですが…笑
たまには一緒に歩けたら良いなとは思いますが、興味あるかどうか(・・?)
ただ物見山に向かう里山に出た時に、『秘境だね』と話して居ました。あまり見たことがない風景だったのでしょう。

高指山は、向かっていく左側の電波塔の所ですか?それとも写真にある電波塔の所でしょうか?写真の電波塔は舗装道路に出た所にあり、鎖がしてありました。でも山道を歩くコースもあるんだろうなと思いながら歩いていましたよ。

宮沢湖温泉は全体的にぬる湯で、ゆっくりできる感じです。洗い場も館内も綺麗で分かりやすく、何もない日は近場を歩いてからゆっくりするのに最適だなと思いました♪
ラーメンショップも美味しかった!引っ切り無しに人が入れ替わっていましたよ。

コメントありがとうございました。
2016/10/23 6:46
ラーメンショップ
おりーぶさん、おはようございます。
宮沢湖のきらり、岩盤浴や宮沢湖を見下ろす風呂など色々あって良いところですね。たまにこちら来ますが、宮沢湖はムーミンの施設に変わるらしくて、中には入れず残念なところです。
それから、近くのラーメンショップのネギラーメン、量が多いんですよね。こちらもたまに寄ります。
息子さんもまだ運動不足!?若さですね〜。山行お疲れ様でした。
2016/10/23 7:23
kuboyanさんへ
おはようございます。
喜楽里もラーメンショップも行かれたことがあるのですね!お風呂は私は露天には行きませんでしたが宮沢湖が見えたんですね、それは勿体無いことをしました(・Д・)次回楽しみにします。
ラーメンショップは行きでチラリ横目に見た時に、朝から既に数名が入っていたので、ここはきっと美味しいんだ!と思いながら過ぎ去りました。実際美味しかったです。
ムーミンの施設は2017年に開園予定らしいですが、温泉も混み合うようになるかしら?
今のうちに、回数行こうかなと思います!
コメントありがとうございました。
2016/10/23 9:31
息子さんと!
オリーブさん こんにちは!

息子さんと山に登るなんて素敵じゃ無いですか!
僕は今でこそ連れて行きますがその位の年の頃は親と一緒に行動するのが何となく恥ずかしくて一緒に出掛けることは粗無かったですね

高校野球やっていたんですよね!
やっぱり若いし尚更体力ありますよね!

そのうち山に連れていってくれるようになると良いですね!

まんゆ〜十六茶
2016/10/23 15:29
man_u16さんへ
こんばんは(^O^)
まんゆ〜さん親子を夢見るオリーブでございますww
なかなか恥ずかしい年齢でしょうけれど、貴方のステキなママでしょ?と言い聞かせてます。笑。

いやいや、実はちょっとしたきっかけが有りまして話を持ちかけたら重い腰をあげたと言う感じです。なので今回は7時出発と言いながら8時出発まで引き延ばして出掛けました。
疲れないから帰宅したらジム行こ〜、と言ったので、下山してまた登ってぐるぐるしたら?と言ったら、それは違うと言われてしまいました(笑)

少しでもお山に触れる事ができ、何か感じてくれたらいいなぁとは思っています。
将来まんゆ〜さんみたいに優しい息子になれば良いのですがね〜。

コメントありがとうございました。


2016/10/23 18:15
親子登山
Olive-moreさん こんばんは

男の子は、大きくなると母親と出かけることが少なくなる
ようです。うちも同じです。子どもの成長と喜んでいいの
か、寂しさの方が大きいのか…、父親としても微妙です。
でも、一緒に歩けたことを素直に喜びましょう。息子さん
の次回の登場を期待しています。
                  埼玉のchii
2016/10/23 19:02
chii1961さんへ
こんばんは(^.^)☆
そうですね、なかなか着いて来なくなりますね。私も毎週バタバタ山歩きしているのでなかなか触れ合いが持てませんが、小さい頃から野球をしていたおかげで高校野球引退するまでは、週末は共に過ごしてきました。
恐らく普通よりは一緒の時間が多かったかもしれませんね。
そのせいか、並んで歩くのもそんなには嫌がりません。
ただ、山歩きに関しては早起きが嫌だとのことから切り出しが難しかったです(笑)
結果、山、温泉共に楽しめたので良かったです!
コメントありがとうございました。
2016/10/23 19:26
素晴らしい!
こんばんは。フォロワーのkazu5000です。
素敵なレコで感動しました。
良い息子さんですね。
仲良し親子、最高です!

本当に子供が大きくなるのは、あっという間ですね。
2016/10/23 21:22
kazu5000さんへ
こんばんは!
夏でしたかね、kazu5000さんの息子様も一緒に登山されていたのを見て、うちには絶対にない光景だわと思っていました。
特に強く望んでいた訳ではないのですが、ひょんなことから一緒に行くことになり驚いています(^.^)
さっき、御飯を食べ終えた息子から
『山歩きしてからやたらに腹が減る、何か食べるのない?』と(笑)
私も山を始めた時にそうだったのを思い出しました。笑えます〜〜!

コメントありがとうございました。
2016/10/23 21:48
初登場❤️
おりーぶさん、こんにちは〜(≧∇≦)✨
なんとお✨息子さんとお山でしたかぁ❤️ふふふ、これを機にちょっとずつお山にはまってくれたら嬉しいですねd(^_^o)★若者男子は本当にすごいですよねーーー💦ちーすけの弟も、猿なんじゃないか!?ってくらいにひょいひょい登ってしまって、こちとら長年コツコツ歩いて鍛えてきたというのに、悔しいですがまぁ叶いません(笑)息子くんも日々鍛えてますし、長年スポーツやってますもんね〜❤️
やぁあ、最後の写真がヤバイ❤️可愛すぎるっ(≧∇≦)❤️本当に大きくなったねぇ✨なんだか、キュンとしてしまいました(o^^o)山頂写真もお茶目で二人の仲良しな感じが出てて良いですね〜♪ほっこりしまた✨
2016/10/26 15:10
chi-sukeさんへ
こんばんはです〜(* ̄▽ ̄*)ノ☆
息子が登場するなんて日が来るとは、私も驚いています。
いやしかし若者はすごい。
経験のない登山、きっと息が上がるだろうと予想していたらスタスタスタっと登ってしまいました。更には物見山方面を自分のiPhoneで地図を見てアッチだよとか、うーん、いろんな意味で成長確認できましたね。
『あの山歩いてから、やたらに腹が減る』と沢山食べています(笑)
ちーすけちゃんの弟さんもやはり猿でしたか!(笑)

最後の写真、お馴染みの仙元山です。今こうして私が歩くようになり写真を見ると感慨深いですね。三頭身で可愛いでしょ(=^▽^)σ(爆笑)

次、いつ山行くの?とか、俺も登山靴欲しいな、とか早く言えば良いのにって思っています。喜んで買ってあげるのに…www

コメントありがとうございました。
2016/10/27 0:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
北向地蔵、物見山、日和田山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら