また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 996360
全員に公開
ハイキング
札幌近郊

藻岩山 【北海道札幌市】

2016年10月27日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.8km
上り
530m
下り
97m
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
札幌市電の「ロープウェイ入口」駅から歩きました。

札幌市電はどこで乗っても降りても一律170円とのこと。
コース状況/
危険箇所等
慈啓会病院コースを登りました。
とりあえず、慈啓会病院を目指しましょう。
その奥から登山道があります。
よく整備され、安全です。
また、平日にもかかわらず、なかなかのにぎわいです。
その他周辺情報 街中の山ですので、
飲食店、宿泊施設は多数あります。
JR札幌駅構内の
観光案内所で、藻岩山を含む
近郊のハイキングマップ貰えます
JR札幌駅構内の
観光案内所で、藻岩山を含む
近郊のハイキングマップ貰えます
大通りを越え
西4丁目駅から
札幌市電に乗り込みました
どこまで行っても170円
西4丁目駅から
札幌市電に乗り込みました
どこまで行っても170円
ロープウェイ入口駅で下車し
藻岩山を仰ぎます
ロープウェイ入口駅で下車し
藻岩山を仰ぎます
慈啓会病院までの
アクセスがちょっと怠いです
慈啓会病院までの
アクセスがちょっと怠いです
店舗がありました
phenixファンとしては
うれしい
店舗がありました
phenixファンとしては
うれしい
セイコマートがある交差点を
左折します
道標もありました
セイコマートがある交差点を
左折します
道標もありました
観音寺さん
三面のお地蔵さんは
初めてみました
2016年11月01日 23:40撮影
11/1 23:40
観音寺さん
三面のお地蔵さんは
初めてみました
慈啓会病院を抜け
突き当りが登山口です
慈啓会病院を抜け
突き当りが登山口です
無料駐車場もありました
贅沢な環境です
無料駐車場もありました
贅沢な環境です
道中、三十三観音さんが
均等にいらっしゃいますので、
道中の位置の目安になります
道中、三十三観音さんが
均等にいらっしゃいますので、
道中の位置の目安になります
非常によく整備された
安全な登山道
2016年11月01日 23:40撮影
11/1 23:40
非常によく整備された
安全な登山道
日本初のスキーリフト跡地
日本初のスキーリフト跡地
どこに位置していたか
詳細は忘れました
どこに位置していたか
詳細は忘れました
T字路分岐に
突き当たりました
ここを左折し山頂を目指す
T字路分岐に
突き当たりました
ここを左折し山頂を目指す
すっかり日も短く
2016年11月01日 23:40撮影
11/1 23:40
すっかり日も短く
このあたりは
山が輝いていました
2016年11月01日 23:40撮影
1
11/1 23:40
このあたりは
山が輝いていました
高度を上げると
徐々にはげ山に
2016年11月01日 23:40撮影
11/1 23:40
高度を上げると
徐々にはげ山に
青空も見えます
登山口から早足で
50分でした。
登山口から早足で
50分でした。
山頂展望台の屋上
山頂展望台の屋上
札幌のすべてが見えます

拡大してどうぞ
札幌のすべてが見えます

拡大してどうぞ
すわっ!
なんとクルマでも
上がってこれるようで・・・
なんとクルマでも
上がってこれるようで・・・
ケーブルとロープウェイの
併用で、往復1700円也
晴天ならその価値もあるかな?
ケーブルとロープウェイの
併用で、往復1700円也
晴天ならその価値もあるかな?
通常15分間隔
終電21:50
2016年11月01日 23:40撮影
11/1 23:40
通常15分間隔
終電21:50
藻岩観音奥の院
と呼ぶようです
藻岩観音奥の院
と呼ぶようです
少しでも節約したいので
(自力で進みたいので)
ケーブル脇を下ります
少しでも節約したいので
(自力で進みたいので)
ケーブル脇を下ります
中腹駅まで下りました
ここで時間切れ!
中腹駅まで下りました
ここで時間切れ!
ロープウェイを使用しました
600円也
ロープウェイを使用しました
600円也
山麓駅からは
札幌市電のロープウェイ入口駅
まで無料の送迎バスが
山麓駅からは
札幌市電のロープウェイ入口駅
まで無料の送迎バスが
ロープウェイ入口駅
ロープウェイ入口駅
すすきの駅で降りて、
地下鉄豊水すすきの駅へ
すすきの駅で降りて、
地下鉄豊水すすきの駅へ
三度、ひどい試合でした
三度、ひどい試合でした

感想

今日も今日とて夕刻までは時間があるので、
えいやで藻岩山へと。

JR札幌駅構内の観光案内所で、なかなかよいマップがもらえるので
情報収集に立ち寄ると良いかと。

登山道は整備され安全です。
ゆっくり歩いても1時間ちょいくらいで
登山口から山頂まで行けるようです。

山頂からの眺めは最高です。
前日に登った大倉山よりもずば抜けての大展望です。
晴天の日に訪れるともっとすごいことになるのでしょう。

下山は、自力がモットーですが、
夕刻より予定が控えていたので、ロープウェイを使用しました。
早起きしろということですが・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:450人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 札幌近郊 [日帰り]
藻岩山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら