ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 998087 全員に公開 フリークライミング近畿

岩登りC・御着の岩場

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人

コースタイム [注]

9:00ひめじ別所駅→10:00御着の岩場→16:00終了
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

機会が合わずになかなか行くことができなかった御着の岩場に、今回やっと行くことができた。天候は晴れで絶好の岩登り日和だ。
本日は3人ずつの二班に分かれて登る。久しぶりの外岩は緊張する。
午前中は御着岩東面を登る。御着岩東面には他のクライマーはいなく自由に登ることができた。
自信がなかったので前半はトップロープで登らせてもらう。やはり感覚が鈍っている。以前はもう少し安定して足場に体重を移せたのに、かなり不安を感じながらのクライミングになった。でもやはり外岩は楽しい。何回か登っているうちに、少しずつ感覚も戻ってきたように感じる。
午後は御着岩西面を登る。いきなり広い岩場が現れて驚いた。しかもベンチまである。登り始めは緩やかだが、2ピッチ目から急角度で登るルートが多く目に付く。ここには他のクライマーもたくさんいたので、空いているルートを見つけて登り始める。
本日のクライミングで印象的だったのは5.10aの「桜咲く」というルートだ。ルートは非常に短いが、核心部はやや反っている個所を登らなければならない。最初はさっぱり攻略法が見つからなかったが、色々トライしている内に良い踏み場、体重の移し方を見つけることができた。本日のクライミングはずっとトップロープで登っていたが、このルートは自信のある登りができたので、リードクライミングで再度挑戦して無事登ることができた。(NIS)
<コース状況>危険個所なし。所々に漆があったのでかぶれないように注意!

感想/記録

岩リーダー各自、支点構築、リード、ロープワーク練習をしました。
岩も乾いておりベストシーズン。秋晴れのクライミングを楽しめました。
訪問者数:197人
-
拍手

コメントを書く

この山行記録はコメントを受け付けていません。

この記録へのコメント

まだコメントはありません
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら


ページの先頭へ