ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 998248
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

地元、官ノ倉山から臼入山へ(リニューアル和紙の里)

2016年11月04日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:47
距離
10.3km
登り
593m
下り
543m

コースタイム

日帰り
山行
3:32
休憩
0:16
合計
3:48
8:48
75
スタート地点
10:03
10:07
17
10:24
10:24
7
10:31
10:31
26
10:57
10:58
37
11:35
11:46
35
12:21
12:21
12
12:33
12:33
3
12:36
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス 自宅から徒歩(GPSは途中からです)
コース状況/
危険箇所等
官ノ倉から臼入山までは明瞭な尾根道です。
二日前の白毛門の疲れが残っていますが
快晴の仕事休みの日は山へ行きましょう。
5
二日前の白毛門の疲れが残っていますが
快晴の仕事休みの日は山へ行きましょう。
官ノ倉まではおなじみの七峰縦走の標識で。
3
官ノ倉まではおなじみの七峰縦走の標識で。
いつも吠えられます💦
8
いつも吠えられます💦
先日の白毛門の登山道を彷彿させる木の根っこ。
2
先日の白毛門の登山道を彷彿させる木の根っこ。
石尊山到着。
赤城山うっすり。
8
赤城山うっすり。
我が家は見えるかな…、
本当に山に寄り添っている街並みですね。
5
我が家は見えるかな…、
本当に山に寄り添っている街並みですね。
紅葉ありました。
5
紅葉ありました。
官ノ倉です。
千葉から来られた男性がおられました。
「遠い所ようこそ」
4
官ノ倉です。
千葉から来られた男性がおられました。
「遠い所ようこそ」
これから向かいます臼入山。
1
これから向かいます臼入山。
標識あり。
不動沢の頭。
先日の山の筋肉痛も緩和してきました。
1
不動沢の頭。
先日の山の筋肉痛も緩和してきました。
烏森山到着。
天ノ峰?
突然竹林が出てきて、一度林道を渡ります。
3
突然竹林が出てきて、一度林道を渡ります。
いままで展望がなかったですが、
ここで金勝山が見えます。
4
いままで展望がなかったですが、
ここで金勝山が見えます。
臼入山に着きました、
バックは皇鈴山あたり。
4
臼入山に着きました、
バックは皇鈴山あたり。
奥沢に下ります。
奥沢に下ります。
奥沢神社。
里の花、
アメジストセージ。
3
里の花、
アメジストセージ。
臼入山です。
これからリニューアルオープンした和紙の里に向かいます。
臼入山です。
これからリニューアルオープンした和紙の里に向かいます。
「道の駅 和紙の里ひがしちちぶ」
になっている。
3
「道の駅 和紙の里ひがしちちぶ」
になっている。
立派な農産物センターですね、
沢山のお客さんがいます。
6
立派な農産物センターですね、
沢山のお客さんがいます。
今まで安戸にあったお店の他に…
5
今まで安戸にあったお店の他に…
笠山だんごも入店しています(本日休業)
他ラーメン屋さん、骨とう品やさんも入店。
6
笠山だんごも入店しています(本日休業)
他ラーメン屋さん、骨とう品やさんも入店。
遠足の子供達。
どちらの蕎麦屋さんにしようかなと思いましたが
「すきふね」にしました。
今日は車でないのでビールで乾杯!
美味しいお蕎麦です。
10
どちらの蕎麦屋さんにしようかなと思いましたが
「すきふね」にしました。
今日は車でないのでビールで乾杯!
美味しいお蕎麦です。
立派なバス停から小川駅まで帰りました。
東秩父は色々と活発ですね。
我が町、負けていますよ(笑)
8
立派なバス停から小川駅まで帰りました。
東秩父は色々と活発ですね。
我が町、負けていますよ(笑)

感想

本日は振休です。
二日前の「白毛門」の筋肉痛と膝の痛みがあったのですが、
朝起きた快晴の天気。近場の山へリハビリ登山をします。
こんな時は近くに山があっていいなと思いますね(笑)
自宅から歩いての官ノ倉は、途中知り合いの方や知り合いの家に寄ったりと
寄り道散歩です。快晴の気持ちいい汗は先日の疲れも忘れさせてくれます。
臼入山まで歩くと膝の痛みも緩和された感じがして、どこかの先生の話で
「痛みは動いて直しなさい」ですか?

10月30日にリニューアルオープンした「和紙の里」は今まで安戸にあった農産物センターがここに移動して複合した施設になりました。
平日ですが沢山のお客さんがきていて活気が感じられます。オープンの日は
混雑していたとか。何となく東秩父の方が我が町より活気を感じられるのは自分だけ…。
町長さんお願いします(笑)



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1152人

コメント

ogawawsiさん、おはようございます!
ご自宅からの山歩きはいつもと違って格別でしょう!
官ノ倉山には幼稚園生がたくさんいましたか?
知り合いの子供さんが遠足で官ノ倉山へ登ったと言っていましたので...。

「道の駅ひがしちちぶ」がオープンしたのですね!
前の農産物センターは何回か立ち寄ったことがありますが、今度は道の駅としてオープンですから、今まで以上に人は集まるでしょう。

ogawawasiさん、ご心配なさらずに...。
仙元山の麓に「道の駅おがわまち」があるではありませんか!

お疲れさまでした。
2016/11/6 4:36
Re: ogawawsiさん、おはようございます!
こちらにもコメありがとうございます
疲れもあったのですが、天気が良かったので散歩気分で行ってきました。
幼稚園児はいませんでしたが、平日の割に5,6人の方と途中お会いしました。
結構人気があるのですね

今回一番の目的は和紙の里でした。車で行くより したかったからです
地元ではなかなか日中飲めないので…(笑)
ayamoeさんはよく「道の駅おがわまち」に来ていただいてますね
来ていただいた人にまた来ていただける、そんな施設であってもらいたいものです
ありがとうございました。
2016/11/6 19:14
農産物
こんにちは(^^)/毎度ながらの遅コメです
臼入山の小さな分岐というか、道標のようなものを見たことがある気がします。安戸方面と言う字もどこかにあったような…。
和紙の里方面へ抜けられるのですね。そして安戸の農産物は昔よく行きました。野菜とおやきを買って、ソフトクリームを食べるのが定番だったかな( ´艸`)
移転して、リニューアルされたのですね。バスもあるならば私も次は駅に停めて歩いてみようかしら!でも一番やりたいのは駅に停めて、アーチャンのコロッケを買って、もと住んでいた家の前を通り、仙元山い登るコースです。(コロッケが食べたいだけ(笑))
小川町、好きですよ〜。お疲れ様でした。
2016/11/7 12:26
Re: 農産物
Oliveさんコメ有難うございます。
仙元山はレコには出していませんが、暇な時の散歩兼足慣らしコースです
第二土曜日は役場の場所で朝市があります。あーちゃんのお店も出ていますので
食べながらの仙元山ハイクおすすめかも
あと某精肉店の小川町コロッケもおすすめです
ありがとうございます。
2016/11/7 21:39
Re[2]: 農産物
藤屋のコロッケかしら!カレー味の!
町立保育園のコロッケは藤屋さんでして、スパイス少なめでお願いしていたそうですよ!
2016/11/8 23:48
Re[3]: 農産物
流石ですね
正解です。
ちなみに小川小の隣に(仙元山に行く途中)あーちゃんの店舗兼自宅を建設中です
マニアックな情報ですが…
2016/11/9 22:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら