ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 個人計画 > 山行計画の表示
提出済み
計画ID: p503530 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

【ドタ参OK】スノーシューDE行こー♪イグルーDE泊まろー♪上高地雪上焚き火キャンプ

体力度
判定データなし
体力度について
日程 2018年03月11日 (日帰り)
メンバー サク姉countryboykintakunte13Blucy, その他メンバー1人
集合場所・時間沢渡 8:00

⏹沢渡バスターミナル🚌
https://goo.gl/maps/agWgvKufNsB2
⏹湯の郷公園♨
https://goo.gl/maps/kEt84csVKFG2

経路を調べる(Google Transit)
時間
08:00
距離
16.1 km
登り
915 m
下り
906 m

行動予定

🔷🔶🔷1日目🔶🔷🔶
08:00 沢渡
08:15 沢渡発
 タクシー移動🚕
08:45 中の湯発
09:15 太兵衛平
09:45 大正池
10:00 田代湿原
10:30 ウエストン碑
11:00 河童橋🌉
*もぐもぐタイム🍴
*イグルー・焚き火宴会場作製🏕
*自由行動(散策・お昼寝・飲んだくれ)
17:00 焚き火の時間です🔥
18:00 夕食🍴🍶🍺
22:00 星空撮影会✨(河童橋にて穂高背景)
23:00 就寝

🔷🔶🔷2日目🔶🔷🔶
05:30 起床・朝の撮影会
07:00 朝食🍴
08:30 撤収
10:00 中の湯
 タクシー移動🚕
10:30 沢渡
11:00 温泉♨
13:00 ランチ会
昼食後解散
山行目的爆飲爆食 〜素晴らしい景色の下で〜
緊急時の対応安全登山を心がけましょう
注意箇所・注意点安全登山を心がけましょう
食事1日目朝:各自
   昼:山ごはんorキャンプご飯
   夜:豪華キャンプ料理&焚き火熱燗。候補:北海道ちっくな料理系ほか
2日目朝:豪華キャンプ料理
   昼:外食
   夜:各自or自宅


🔷🔶🔷anby's食材🔶🔷🔶
⏹宴会
米沢牛サイコロステーキ...溶岩プレート
海鮮鍋(あんこう鍋?)...軽量すき焼き鍋(吊し対応)か土鍋
チョコフォンデュ(イチゴ)...B6君燗グリル(燗部分にアルミホイル)
⏹独りもぐもぐタイム
ししゃも...B6君燗グリル
焼き鳥...B6君燗グリル
⏹朝食
海鮮しゃぶしゃぶ(鰤?入荷状況による)...一人用鍋
→出汁茶漬け(サトウのごはん)
⏹アルコール類
純米酒
ビール
計画書の提出先規定に準じ中の湯で提出
ほか、各自でどうぞ
その他・2018年3月10(土)11日(日)上高地雪上泊焚き火キャンプ宴会
・荒天決行予定。でも好天を祈りましょう
・イグルーを作って宿泊予定。外気温に関わらず内部は0℃ほどの見込み
・雪質は当日の状況次第、行ってみないとわかりませんが、時間的にも余裕が十分あるのでイグルー作製に問題ありません
・厳冬期用シュラフでなくても大丈夫!(13Bは夏用シュラフ(ダウン230g)で泊まります。サク姉はポカポカシュラフ(*´-`)
・ただし、個人用の就寝マットは厚めのモノを各自必ずご用意ください
・個別にテントで泊まりたい方は各自でどうぞ&個別イグルーでも構いません
・出来る限りスコップ、ノコギリ(理想はスノーソーではなく刃渡り30センチ以上のノコ)をご持参下さい
・イグルー作る方は濡れても良い手袋か予備を別途用意下さい
・焚き火も行います(通常期の小梨平では焚き火台如何に関わらず禁止)
・トイレは上高地ターミナル及び小梨平の冬期用が利用できます
・公共交通機関(松本駅・新島々駅等)でのピックアップは相談下さい
・2018年3月10日の日の入りは17時50分、11日の日の出は6時5分の見込み


🔷🔶🔷上高地情報🔶🔷🔶
🏔上高地ブログ
http://m-kamikouchi.blogspot.jp/

🚌道路気象情報
http://h1.ws301.smilestart.ne.jp/station1_3.htm


🔷🔶🔷温泉情報🔶🔷🔶
(泉質度外視で現実的な優先順位。ただし竜島温泉の泉質は良好)
♨竜島温泉せせらぎの湯
入浴料510円 
10:00〜22:00(入館締切21:00)
https://ryushima-onsen.jp/

♨ 沢渡温泉 
入浴料500円〜 
http://www.sawando.ne.jp/spa.html

♨坂巻温泉 
入浴料600円 
11:00~16:00
http://sakamaki.yumori.jp/

♨中の湯卜伝の湯 
入浴料700円 
12:00〜17:00(30分単位の貸し切り制、石鹸等なし)
http://www.nakanoyu-onsen.jp/spa/

♨乗鞍湯けむり館 
入浴料720円 
9:30~21:00(入館締切20:00)
http://www.norikura.co.jp/yukemuri/


🔷🔶🔷外食候補🔶🔷🔶
(松本ICへの通り道or近い順)
🍴レストラン十字路 
洋食系なんでもあり&美味い 通り道(新村交差点反対側)
https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20007657/

🍴千石 
山賊焼き
https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20007101/

🍴おきな堂 
ポークステーキほか洋食系 評判店 駅前方面
https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20000098/

🍴 キッチン南海 松本店 
カレー 日本屈指の人気カレー店の松本店 駅前方面
https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20001545/

🍴寸八 
信州最強ラーメン店 ヤマレコ本社にやや近し
https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20000842/

🍴スプリングバンク 
温泉が乗鞍だった場合(ランチ営業)
http://www.azm.janis.or.jp/~springbk/


🔷🔶🔷参考記録🔶🔷🔶
🗻2003年01月11日(土)〜13日(月) 蝶ヶ岳(初日上高地泊)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-42301.html

🗻2012年02月11日(土) 上高地(miccyanさん、初上高地!)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-168488.html
anby隊長の衝撃の伊勢えび&フグが登場した伝説の上高地

写真

イメージ図(写真撮影前提)
穂高背景にやるならこんな感じかなと。
それとも出入り口が穂高側の方が良いのかな?
サブイグルーは個別の就寝スペースや物置、放〇個所として。
スコップ&スノーソー
ノコギリ
これはシャフトが共用のため、スノーソーとスコップは同時には使えない。
スコップは全員、ノコギリは他に2本が望ましい

2年干したサクラとクヌギとブナで約17キロ。
焚き火は盛大に行きましょう
3月4日、十分に乾燥させた薪と焚き火システムのパッキング完了(75ℓザック、22キロ(台車含めて25キロ)。
対釜トンネルは写真の台車装備で、トンネル後はソリで引く作戦。ソリは問題なし。台車は重心が高いのがややネックなので、真っ直ぐ引ければ問題なさそう(シュリンゲ&ゼルブスト使用)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手

コメント

上高地イグルー焚き火キャンプ
盛大にいかがでしょうか?勝手にメンバー登録済みませんorz.
kinta兄さんの恒例行事は3月第1週?
anby隊長のマシンのお披露目もそろそろどうです?
ご検討夜露死苦です。ほか日程調整、相談も承ります。
2018/2/17 17:59
仕事次第ッス
タイヤがノーマルなので、積雪なければ。チェーンはありますが。
あと、体力落ちまくり、体調悪すぎ。
もう半年、山に入ってないなぁ...
2018/2/18 0:05
疑問
首都圏の人間からすると、長野は北海道と同等かそれ以上に魅力的なのに、なんでいつも北海道ちっくなのか、不思議でならないッス。
2018/2/18 0:09
上高地イグルー焚き火キャンプ
はい、お騒がせしております。
kinta兄さんの雪中キャンプしてみたいと言うご発声を受け、多忙なanby隊長の息抜きにもちょうど良さそう&そろそろ山へ行きたくてムズムズされている頃ではないかと、自分の勝手な希望と言うか都合を含めパッと思いついた計画でした。

anby隊長&お母さんも楽しんで頂けるステージとしては、極上温泉とスノーアクティビティが高次元で両立する冬の信州で唯一、北海道にヒケを取らない乗鞍(温泉宿泊)をお薦めしたいところであります(S姉さんも乗鞍なら行きますと即答する魅惑のステージ)が、冬の上高地イグルー焚き火キャンプはプライスレスな魅力も大きいステージでございます。

沢渡までノーマルタイヤではanby隊長のドラテクを持ってしても物理的に難しいですね。チェーンや以前のようなスタッドレスレンタルも面倒です。直前と下山後まで降雪がなければ千葉−松本の往復は行けそうですが(松本近辺でピックアップ可能)。
得意の北海道ちっくな何々。特に深い意味はありませんので、お気になさらないようお願い致します(〃´o`)
もし、都合が悪い、参加者居ないとかになりますと、ステージを変えて1人で勝手にやらせて頂きます(*´-`)
2018/2/18 4:34
行くとしたら。。。
スタッドレスはレンタルでなんとか。2泊3日で1万円なので、ま、いっかと。
母は無理ッス。体調的に雪中キャンプは厳しいですね。
ちょいと前向きに考えます。。。

あ、あと、伊勢海老はもう持っていかないですから。
2018/2/18 11:49
上高地イグルー焚き火キャンプ
おぉ〜、ではこの計画は決行予定と言う事で。
kinta兄さんにもぜひ参戦頂かなくては!
ほか、松本在住のイグルーマスターにもお声かけしてみます。

伊勢えびと河豚の衝撃からもう6年ですね、今回は酒と焚火を楽しみに行くくらいのつもりで、料理は鍋系などラクに行きましょう。
昨日、薪を確認しました。焚き火は十分に楽しめそうです。

乗鞍&お母さんは温泉宿に宿泊し極上温泉を楽しみつつ、凍結の滝を見に行く&雪上ランチ会のゆるゆるバカンスのプランです。乗鞍は1.5泊と言う実質2泊3日で極上温泉に入りまくれる宿泊プランの他、知人の飲み屋(スプリングバンク)や、位ヶ原ツアーや乗鞍アタックまで拡張できる信州の冬一押しのステージですから、今後ご一考下さい。
2018/2/19 6:23
上高地
幾つか確認を。
まず、3月第2週の10日(土)11日(日)の日時で良いのかどうか?
それと悪天時の対応についても一応は決めておいた方が良いですね。
anby隊長のスタッドレスも絡んできますから、天気が悪いから直前中止なんて事態も困るでしょう。
2日とも悪天でも吹雪上等夜露死苦?翌日が悪天でも初日が晴れなら決行?悪天の場合は他ステージへ転進?中止にするならその判断タイミングは?
参戦予定でも悪天なら日帰りにしたいと言う人もいるでしょうか?

まぁこんな心配は杞憂に終わって、当日はばっちり快晴を期待致します
2018/2/19 12:34
上高地なら
心配事項はトンネル出口の雪崩だけなので、荒天でもいいかも。
日程は3/10~11でOK。それ以外は厳しいかも。
基本は決行ということで。

こちらは山スキーはやらないので、行っても明神池まで。
あとは飲んだ暮れてます。
2018/2/19 18:29
飲んだくれ決行確定
おぉ!anby隊長から決行確定が出て参りましたぁ!
では基本決行で。
万が一荒天でも、先日個人的に行った吹雪の焚き火キャンプの経験(対吹雪での焚き火の他、特に煙対策)が生きてきますから。
でも快晴になって、通常期では撮れない穂高背景に星空と焚き火の写真を撮りたいですね。
そしてanby隊長はキャンプ写真コンテストで大賞ゲット!
さらにkinta兄さんには、某放送局の撮〇しんでアナウンサーと視聴者をうならせて頂くと!

こちらも今回はスキーなしで行こうと思います。
2018/2/19 20:30
22:00 星空撮影会(河童橋にて穂高背景)!!
上記一文で悩殺です。予定しておきます。
2018/2/20 12:56
上高地イグルー焚き火キャンプ
kinta兄さん、
今回は兄さんのご発声を受け、最高イグルー焚き火キャンプ&撮影会をご用意させて頂きました。
写真撮影会のほか、焚き火の熱燗も楽しみですね。
anby隊長も伊勢えびはもう持って行かないと言いつつ、また予想もしない料理が出てくるかと思います。

ところで皆さんイグルーで良いのでしょうか?
全員イグルーなら、希望により連結で作りましょう。2,3,4くらいに。
上高地は難しい状況ではないとしても、20,30分で作れるような簡単な環境でもないと予想されます。積雪自体も多くなく、場所によってはブロックを集めてくる感じになるかも知れません。
とは言え、必ず出来ますのであまり心配は要りません。ビールでも飲みながらまったり作る感じで
2018/2/20 20:23
ハードル上がってますが汗
甲殻類を氷点下で捌くのは、痛風並みの激痛なので、もうしません。

あと、一応テントは持っていきます。
白銀にはピンクかしら?
2018/2/20 23:31
H
おぉ、穂高背景と上高地の白銀にバッチリですね。
妖しくライトアップされた夜なんて、これ以上の被写体はないと言う雰囲気でしょう。
もちろん、テントでもイグルーでも、外で星空眺めながらの雑魚寝でもお好きにどうぞです。
もしピンクを張るなら、片方をサク姉さんへ。イグルーの方が寒さは緩いですけど、雪に囲まれて寝たくないとか言い出す可能性があります。

料理は迷います。
この冬まだ出来ていない、例の某ちっくなシチューをココでやろうかと漠然と考えていましたけど、こちらは最終的な人数や他料理のバランスを考えて決めようかと。
anby隊長ならどんなハードルでもあっさり超えてきます
とは言え、いつも負担かかっていますし、今回は余り負担にならない程度でお願い致します。
ア〇コウやマ〇ロの解体ショーなどお考えなりませんよう。
2018/2/22 13:03
食事
アン○ウ、ダメですか・・・
どうしようかしら。。。
2018/2/22 15:01
ア〇コウ
すみません、でしゃばりましたorz.ダメだなんてトンでもございません!
以前、anby隊長のア〇コウ入り海鮮鍋のケタ違いな美味さに腰抜かした者としては、負担でなければぜひお願いしたい所です。

ところで、鍋はこちらで用意出来ますがどうします?
と言いますのも、焚き火にかけるとススやらで鍋が激しく汚れます(写真は不完全燃焼の赤い炎が出たためのスス汚れ)
写真と同じ焚き火使用可能な6リットル強容量の大鍋が用意出来ます(他に4ℓ強、2ℓ強)

もし、焚き火は使わないとか、自分の鍋でと言う事ならそれで構いませんが。
それともダッチオーブン持って来いですか?
2018/2/22 16:08
焚き火で熱燗
おいおい、余計なマネしくさりやがって田舎モンは反省部屋にすっこんでろ
anby隊長、お騒がせして申し訳ありませんですね。
皆さんも楽しみにしていますので、存分にやっちゃって下さい(〃´o`)
食費の方も、皆さんで分担いたします。

ナベの件の他に、ご意見伺いたいのが熱燗の方法。
特にこだわらなければ、各自ヤカンでも良いのかも知れませんが、こだわるなら焚き火でお燗で、その場合に問題となるのが酒の持参方法と徳利。

写真は先々週の根子岳で、実はこの時も迷って、結局は体力不足から4合瓶をペットボトルに移して、空のワンカップを燗つけ用に持参しました。
軽量だが紙やパックなら、そのままお燗出来ない。
しかし、雰囲気、あるいは絵として撮るなら、重くなっても瓶ごと、あるいはソレっぽい徳利持参してのお燗が望ましい。
軽量化と焚き火でお燗の雰囲気を両立する何かいい知恵ありません?
2018/2/22 21:50
メニュー
とりあえず、
 海鮮系の鍋🍲
 サイコロステーキ(米沢牛)🍖
 あと、ししゃもや干物などの酒肴

ちなみに、B6君&カングリルを衝動買いしたのは内緒デス

今回は、漢呑み系の装備の予定。
2018/2/22 23:23
漢呑み
むぅ、今回の上高地もすごい事になりますね
焚き火台+囲炉裏システムにB6君と、着々と内緒アイテムが増えているじゃないですか。
海鮮系鍋にダッチオーブン使います?
2018/2/24 8:54
Re: 漢呑みなのでデザートしないです
焚き火での雰囲気出したいなら、アルミのチロリならいいんでないかい?
軽いし、鍋に入れられるし、計量カップにもなりますし、ね。

鍋は・・・まだ考慮中ですが、やはり土鍋がいいかなぁ。。。
2018/2/24 10:40
イグルー焚き火キャンプ
この計画、私が行けなくなりましたorz.となったら問題ですよね?
先週末までは、3月は覚悟したほどは忙しくないなぁと思っていたんですけど、実は予定が間際まで組めないほどカオスな状況だっただけと判明しまして、一気に修羅の様相を呈してきました。
でも一応は行くつもりでいます。最悪でも、日帰りで行って、焚き火とイグルーのセッティングだけは行いたいと思います。
それと、松本のイグルーマスターのY山さんは残念ですとの事でした。

と言う事で、一応は行く前提で進めるとして、はい。漢呑み焚き火熱燗はチロリが良さげですね 。一般的サイズなら同時に3〜4つお燗出来ますから、利用されたい方は各自で用意を。
鍋はanby隊長の判断にお任せです。土鍋も軽くないでしょうけど、ダッチを2台担ぎ上げたanbyさんには無縁でしょう。一応はダッチや焚き火鍋も用意出来ると言う事で。

漢呑みにデザートが許されるなら、チョコレートフォンデュなんてどうです?
チョコをとかすだけと簡単だし、材料もマシュマロ、イチゴ、バナナとシンプルで。マシュマロを軽く炙ったりと焚き火にも合いそうです。
2018/2/26 7:12
Re: イグルー焚き火キャンプ
>この計画、私が行けなくなりましたorz.となったら問題ですよね?
そだねー

自分はもう、ずらせないデス。3月唯一の休みッス。
3月は年度末ですから、忙しいッスね。

ちなみに、チョコフォンデュ&チーズフォンデュ、B6君燗グリルでイケマスよん。
2018/2/26 11:42
上高地
あの、私も名前入っていますが、家の状況により
携帯で連絡取れない場所にはお泊りで出かけるのは
やめておきたいのですみません😢
2018/2/26 12:29
【参加者募集】スノーシューDE行こー🎵イグルーDE泊まろー🎵上高地雪上焚き火キャンプ🔥
何やら不穏な流れになりつつあるようなので降臨いたします
大丈夫です。3月10日、11日で決行及び13Bの出撃とも確定。
何かと心配性のS姉さんは、何かで釣って説き伏せるしかありませんね。
上高地は普通に携帯通じますし、この役目は13Bにやってもらいます。

では、デザートは硬派にチョコフォンデュで。
2018/2/26 13:46
ジムニータイヤ
ジムニー専用のサイズで大変。
レンタルは取り扱ってない言われた涙
オートバックスですら取り扱っていないらしい。
この時期に買いたくないしなぁ・・・
チェーン4本&4駆でダメですかね?
2018/2/27 10:19
Re: ジムニータイヤ
anbyさま、積雪の予報がないならば島々までなら全然大丈夫です。チェーンを持って来られるならば全然大丈夫です。
まぁ、その様に言っても過去に3月初旬にドカ雪が無いわけはないですが・・・
2018/2/27 20:26
Re[2]: ジムニータイヤ
ありがとうございます😆💕✨
島々のセブンイレブンでコーヒー買って、チェーン装着します。
2018/2/27 20:45
装備 ヤシガミネノアクム
Hは重いし嵩張るので、テントは、土間かジュピターにします。
たぶんですが、13Bの装備が、トンネル内の登りが厳しいかと。
トンネル抜ければソリで引っ張ればですけど。
たぶんですが、スノーシューなどナンパなもんは履かずに壺足でいき、ズボる予感。
こちらは両手フリーになるような装備にしますデス。
2018/2/27 21:01
誘惑タップリ…でも日が悪すぎでしょう。
13Bさん?sakusaku様n?の計画ですか?????
昨年冬の上高地に行って。
こんな楽しみ方があったら、
ぜひ参加したいと思っていたのに
さすがにこの週末はだめでございます。
皆様の楽しんでいる様子を後日楽しみにしております。
2018/2/27 22:23
上高地イグルー焚き火キャンプ
なるほど、レンタルの需要はなさそうな車種&特異なサイズですもんね。レンタルに1万出すなら、多少の手間&走行制限があってもチェーンですね。
はい、対釜トンに投入する台車は未知数な上、八子ヶ峰の悪夢から学んだはずなのに、懲りずにまたやらかす可能性は、やはり大ですねorz.
ところでテントは使わずに全員イグルーはどうです?イメージ図も貼り替えて置きました。

aonumaさん、全員の共同計画です。
何かと忙しい時期ですからね。
この上高地イグルー焚き火キャンプ宴会が盛大に終わる頃には、5月の鍋倉計画の案内が始まります(既に日時は確定&計画書は存在)
上高地は鍋倉運営委員が全員揃いますので、運営会議も行われます
2018/2/28 0:10
Re: 上高地イグルー焚き火キャンプ
基本的にはイグルーですが、予備で持っていくだけです。
雪質が心配なので、ね。

道路、沢渡まで除雪されてるなぁ・・・
2018/2/28 3:48
グランピング白馬
SNOW PEAK グランピング白馬(冬バージョン)もイグルー泊かと思ったら
さすがに白馬東急ホテル泊でした(^-^;
http://event.snowpeak.co.jp/2018/hakuba-winter/

知り合いのNobukoシェフがお料理担当されるそうです。
2018/2/28 12:38
上高地イグルー焚き火キャンプ
道路は意外と侮れませんよ。
日影区間も長く、トンネルも多い道ですから、夜間早朝は凍結と考えます。しばらく降雪が無くポカポカ陽気が続けば、翌日の日中ならノーマルで下りれる可能性はありますね。

雪も少なそうで、イグルーには難しい雪質にあたる公算も高いです。
もし予定のイグルーが出来なければ13B君には外で雑魚寝してもらいましょう
ちなみに、サク姉さんの参戦は確定です(〃´o`)
2018/2/28 13:00
Re: 上高地イグルー焚き火キャンプ
えぇ〜っと、確定しておりません
2018/3/4 13:37
Re[2]: 上高地イグルー焚き火キャンプ
中の湯、路面状況・・・乾燥路 3/6夜の状況です。
国土交通省松本建設事務所のライブビューカメラ
http://h1.ws301.smilestart.ne.jp/
です。

上高地先日は土日の山行記録が有りました。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1395382.html
2018/3/6 20:52
anby's食材
相変わらず、冬期の上高地とは思えないメニューが並んでいるんですけど
こちらは、ワイルドな焚き火で豪快に沸かしたお湯で注ぐカップ麺くらいしか思いつきません
焚き火で一つやってみたい事があります。
今週末に試して、上手く行ったら上高地で実践です
2018/3/1 12:45
(〃゜-゜)
写真1枚追加の通り、先日の雨で濡れた薪を金土日の好天でカラっカラに乾かして、焚き火台&スタンド(+トング&着火用バーナー)と共にパッキング完了し、対釜トンに投入する台車を確認してみました。
また、密かに目論んでいた、スエディッシュトーチ(スエーデントーチ)の試しは不発orz.(ただし、同じ長さの薪を束ねれば同様の焚き方は一応は可能)。

問題は当日の天気ですね。
穂高の山並みと星空が見たいし、その中でやりたい。
anby隊長の滅多にない休日&kinta兄さんの初雪中キャンプでもあります、晴れて欲しいです

サク姉さんは今回の主賓です。
帰りに先日始まったと言う松本市美術館の草間彌生なんちゃらに寄る事も出来ます。
2018/3/5 1:25
上高地イグルー焚き火キャンプ
kinta兄さん、信州班にしても雪や凍結じゃない方が良いですもんね。
道路状況は、計画書にありますようanbyさんもチェックされているでしょう。
前日(あるいは当日orz)は雨の見込みのようですが、雪が混じらず、冷え込みもなければノーマルで行けるかも知れませんね。少なくとも翌日は大丈夫そうです。
天気は回復が早まる事を期待です。土曜が芳しくなくても日曜夜明け前には回復して星空撮影や朝の穂高が撮影出来れば。あとは現地の雪質がどうか。

確認をいつくか。
・硬派なチョコフォンデュ(イチゴ)...B6君燗グリル(燗部分にアルミホイル)
これはanbyさんが全て用意される理解で良いんです?イチゴの他、マシュマロやバナナ(キウイほかネタちっくな食材)、容器やアルミなども?
串は漢ちっくに、その辺の棒切れでワイルドに行きましょう。

・ノコギリは持って来れます?
1人一つが必須に近い理想。1人一つあるなしで作業効率が全く変わります。尚、13Bで2つ用意しています。

あった方が良いもの
・個人の食器・コッヘルの置台やテーブルになるもの。焚き火宴会時のサイドテーブル的、イグルー内での二次会時にあれば便利。個人用コッヘルも余裕があった方が良いですね(自分の分や、皆さんでシェアする分)
2018/3/7 16:22
Re: 上高地イグルー焚き火キャンプ
イグルー、雪質的に厳しくないですか?
上高地、かなりデブリってますが。

こちらは梅と河津桜が散り始めて、腕まくって汗かいてます。

とりあえず、仕事忙しくて、買い物行けてないですので、
忘れなければ、フォンデュります。

上高地ライブカメラ
https://www.kamikochi-vc.or.jp/look/index.html
2018/3/7 17:27
上高地イグルー焚き火キャンプ
たぶん厳しいっす。
少なくともラクに作れる状況ではないでしょうorz.
写真は大正池の道路の上辺りのいつもデブリが出る所でしょうから、小梨平付近はまた違ってくると思います。
しかしどんな雪でもイグルーを作れる信州の田舎育ちです(*´-`)
大型になるメインイグルーは、ストックなどで梁を通して組みやすくするとか、最悪、どうにもならないクサレ雪ならタープやツェルトで天井にするなどの対応策もあります。その場合、雪囲いよりは内部温度は下がりますが、当日は冷え込みも厳しくないでしょうから。
ただ、イメージ図のイグルー連結を作るなら、各自のこぎりスコップと皆さんのご協力が必要です。

硬派フォンデュ、こちらで用意してもいいですよ。
ところで実はまだ当日の料理を決めていませんorz.
anby隊長に合わせる形で適当なモノ考えます。
2018/3/8 6:19
(〃´o`)
どうやら土日とも天気は良さそうな気配。
盛大に楽しめそうですね。

とりあえず、anby隊長朝食のサトウのごはん。
それなら朝食にご飯炊きましょうよ。
13Bが一括で全員分炊きますので、anbyさんの海鮮しゃぶしゃぶのほか、kinta兄さんと13B氏でおかずを一品ずつやるでどうです?
kinta兄さん、それでも良いでしょうか?

ちなみに薪は一般的なキャンプ1泊分はありますので、朝の炊事用焚き火分もあります。
あとはサク姉が行くだけか(〃´o`)
2018/3/8 12:55
台車
引っ張り系ではなく、押し系のはないのかいな?
引っ張り系は結構ツライかと。
特に下りは…
2018/3/8 13:52
Re: 台車
はい、台車を押す取っ手あります(写真の台車右端に上から差し込む形の軽量アルミ製)。
台車重量25キロ+ザックが20~30キロで未知数の台車、あの勾配ではやっぱりキツイんですね。
取っ手も持って行きます。

朝食の米はこちらで用意の他、他に連絡事項あります?
硬派フォンデュの用意は隊長or二等兵?
2018/3/8 20:12
13B食事のーがき
迷いました。
もともとレパートリーも多くないですがorz.
朝食が和食系(&anby隊長で朝食の汁物系も出るでしょうから)、夕朝分を同時に仕込む得意のクラムチャウダーは合いそうにない&マンネリ過ぎ、絶品の海鮮鍋があるので芋煮系&とん汁系も無用。
他に何が出来るものはないかと改めて考えたら、何もできない衝撃の事実orz.

と言う訳で、夕食の漢宴会13B仕込みは、豚肉と白菜のミルフィーユ系(海鮮鍋の邪魔にならない程度の鍋)、得意の豚肉と長芋の旨焼き(自信作)の豚肉料理で行こうと思います。白菜、長芋(他、朝食の米)は自家製。
ほか、夕食もご飯炊いて、上田の美味だれ(おいだれ)焼き鳥乗せた焼き鳥丼も考えましたが、B6君焼き鳥と被る上、量も多すぎる&漢呑みにご飯は不要かなと(漢メシちっくではあるが)。と言って、焼き鳥丼を朝食にまわすのも、繊細な魚介ベースに合いそうもなく。
現在はそんな事を考えています(*´-`)

漢チョコはお互いヘンに譲り合ってどちらも用意せず、しかしkinta兄さんからサプライズでケーキが出てくるパターンもあり得ますね。
2018/3/8 22:33
Re: 13B食事のーがき
余談ですが、安全衛生上は『台車はオスに限る』の名(迷)言が有ります。
さて、天候が本当に微妙ですね、何かすごくワイルドになって来ました。
最悪上高地BS周辺の建物の軒下へ緊急避難も出来ます。
2018/3/9 0:29
Re[2]: 13B食事のーがき
盛り上がっているとこすみません。
私はやはり不参加で
それに木曜の朝起きたら首〜背中が痛くてまだ痛くて
寝違えたか、四十肩が悪化したかわかりませんが、
右方向を見るのが辛いです。
トイレのウォッシュレットのボタンが押せないのです
2018/3/9 20:21

野郎どもォ!
用意は良いですかぁ〜!
上高地イグルー焚き火キャンプ祭りが開幕です。
思いっきり楽しみましょう!

皆さん、お気をつけてお集まりください。
ドタ参OKとの隊長指令が出ていますので、計画日時を11日にしておきます。
本日10日はもちろん、11日(土)でも、夜間でもかかってこいやぁ(〃´o`)
2018/3/10 0:53
Re: 祭
仕事くそ忙しく、今から準備なので、島々は7時過ぎるかな。
色々忘れ物しそうだ...
2018/3/10 1:28
Re[2]: 祭
島々通過
2018/3/10 7:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する