ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MaieさんのHP > 日記
2012年10月27日 19:26未分類全体に公開

ミラーレス一眼レフカメラ購入(^^♪

ヤマレコの を見ていると、キレイな写真だなぁ〜と思う物はみなさん一眼レフで撮影したものだと最近気づきました

最初は一眼レフのエントリー機、【canon EOS kiss X5】or【Nikon D3200】を考えていたんですが、
ただ自分は一枚一枚乱撮り で、良さそうな写真だけをレコにUPしています

そして最近のミラーレスは、一眼レフエントリー機と同じ撮像素子APS-Cを積んでいるものもあると気付きました

撮像素子APS-Cが同じなら基本的に写りも同じなので、
一枚一枚こだわり派(プロ)ではなく、乱撮り派(エンジョイ)の自分にはミラーレスの方が合っていると分かりました

そこで撮像素子APS-Cで一番バッテリーの持ちがよさそうな、【SONY NEX-F3】を購入してみました  

次回の山行で試し撮り してみたいと思います
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:444人

コメント

RE: ミラーレス一眼レフカメラ購入(^^♪
Maieさん こんばんは

いつもレコに拍手いただきありがとうございます

そしてミラーレス一眼購入おめでとうございます

sonyのAPS-C、私も欲しいと思ってたんです 、NEX-F3いいですね

私もどちらかといえば乱撮り派なので、ミラーレスの軽さは最重要視してます。

NEX-F3での山の写真楽しみにしてます
2012/10/27 22:07
RE: ミラーレス一眼レフカメラ購入(^^♪
sakura0725さん、こんばんは。

sakura0725さんもsonyのAPS-C狙っていたんですね

楽天でダブルズームレンズキット で予備バッテリーも一緒に購入しました

レンズ交換式の は初めてなので設定が難しそうなイメージはありますが、
まずはオートで撮りながら慣れていきたいと思います
2012/10/27 23:33
RE: ミラーレス一眼レフカメラ購入(^^♪
おはようございます、Maieさん。

ミラーレス、私も非常に興味があります。
軽くて背景もぼかせるし、レンズ交換も出来る!
私の様な弱者やロングをこなすMaieさんなんかには良い選択だと思います

使い勝手のほどを、また聞かせて下さい。

私も購入を考えていますが、機種が多く迷っております。
2012/10/28 8:00
RE: ミラーレス一眼レフカメラ購入(^^♪
Maieさん、こんばんは。
いいですね、ミラーレス。私も欲しいです。
今のレンズを活かそうとすると、K-01になってしまうんですが、だいぶ片ボケしていますし
ボディがさほど軽くならないのもちょっと・・
買い替えはまだ先になりそうです。

レポート楽しみにしています!
2012/10/28 17:43
RE: ミラーレス一眼レフカメラ購入(^^♪
kuniyanさん、こんばんは。

kuniyanさんも一眼レフデビュー考えていたんですね

やはり写りとボケを重視するなら撮像素子APS-Cの がいいと思いますが、
レンズ交換式だと他のメーカーと相互性が無いため最初のカメラ選びは重要ですよね

次の ではいろいろ 試してきたいとおもいます
2012/10/28 17:52
RE: ミラーレス一眼レフカメラ購入(^^♪
BBCさん、こんばんは。

K-01というとペンタックス ですかね

一眼レフと同じ性能でコンパクト 、登山する者にとっては興味がでますよね

ただコンデジに比べればかなり重く感じます、ポケットにも入りませんし

次の休み晴れないかなぁ〜、と待ち遠しく待っている次第です
2012/10/28 18:05
ゲスト
RE: ミラーレス一眼レフカメラ購入(^^♪
Maieさん、こんばんは。

 写真はカメラじゃなくて感性なんですけどね。今時のコンデジの性能は決して悪くないです。まして風景を撮るとなるとどうせベタピンですから殆ど差がないと言っても過言ではないと思います。ヤマレコにアップするときはせいぜい1024ピクセル程度ですから。
 山行中は一箇所で時間を掛けるわけにもいきませんから、どうしても乱撮りになってしまします。先ずは構図を工夫することから始めましょう。あとはPCでの仕上げは出来るようになると宜しいかと思います。
 もう一つ。上達したいなら、一日に百枚以上撮ること・・・
 
 
 
2012/10/28 18:26
RE: ミラーレス一眼レフカメラ購入(^^♪
dari88さん、こんばんは。

確かに写真はカメラじゃなくて感性と感じます

ヤマレコの写真を見ていても同じ風景でも全然違う印象に 見て取れることが良くあります

特に を趣味にしているわけではありませんが、せっかくミラーレスを購入したので少し工夫しながら撮ってみたいと思います
2012/10/28 18:45
RE: ミラーレス一眼レフカメラ購入(^^♪
入浴シーン楽しみにしてま〜す。
2012/10/28 20:38
RE: ミラーレス一眼レフカメラ購入(^^♪
水戸黄門も終わり由美かおるも入浴シーン卒業したので、
自分も入浴シーン卒業かな

そうそう日本アルプス横断変態トレイルランのDVD今週中には焼いてmailto入れておきますね
2012/10/29 18:25
RE: ミラーレス一眼レフカメラ購入(^^♪
DVD ありがとうございました。

観てるだけでも疲れそう。
2012/11/1 20:40
RE: ミラーレス一眼レフカメラ購入(^^♪
地図読めるようになって、フルマラソン3時間30分切って、ぜひ参加して下さい
2012/11/3 10:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する