ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > grandemolaさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 29日 21:03未分類

余りにも縁起悪いので、ココで〆。

ココ1週間位前に、初歩的な雪山に「ある山に入山」したら、まるで昨今の2ちゃんねるの様な、”節度ない”それでいて”晒すだけ”の、内容の無い事柄に直面したので、ココでまとめて書いておきます。 そもそも、何故登山という行為が今日になってもその行為を禁止できないのか??? ソレは、そもそも法律が出来る・
  13 
2024年 02月 29日 11:06未分類

時の隔て。

先日。 とあるキッカケで、 ・日本百名山 ・二百名山&三百名山(深田クラブ) ・岳人百ルート の中で、岳人百ルートを列記してね。 フランクに思い起こした事。 10年前はこんなにも「尖って」たんだな(笑) ホンの気分で書き始めたら、昔の事がドンドン思い出されてきて、私自身の「山々に対する熱意」と
  10 
2024年 02月 29日 06:04未分類

気になって例えをリサーチ。

過日こんな稚拙な雪山ですら、コレだけ叩かれるのだから、さぞかし「ステレオタイプのネット難民ばかり」か? と気になって、例「日本オートルート」で検索してみたら、健在で実際ホッとしました。 ちゃんと理解し実践されてる方々は健在なんですね。 ココからは単なる「呟き」ですが、30代でかつての組んでいる
  8 
2024年 02月 28日 23:09未分類

ついこの前までの登山とは。

なんか、前回余りにもレベルの低い話で半ば呆れてるので、ついこの前までのこの世の登山。(とはどういう目標であったか。)を備忘録✎を兼ねて書き込んでおきます。 私的にはもはや高齢なのでこの全てをやれるという自信もありません(しソレこそ社会人としての分別)があるので、理想と現実として理解して
  7 
2024年 02月 28日 09:40未分類

近年の草津白根山について。

過日この地を尋ねレコを付けたら(同じタイトル・山名)で、やたら荒れたコメントが散見されたので探ってみると。 どうもコレが元凶の様子。 https://yamap.com/activities/30065598 コレって元々は地元の「イチ㈳観光組合」が発信しているソースを過大に解
  39 
2022年 06月 01日 06:11未分類レビュー(その他道具・小物)

コンビニで買えるスグレモノ。

お題の通り。 購入先はコンビニ(ファミリーマート) 使用したのは、奈良・大峯奥駈道。 環境としては、身体がすっ飛ぶ程ではないが明らかに強風の類。この間殆ど 右手→ストック。 左手→この傘🌂。 でムーブした。 で、その効果→ザックカバーと肩口の間が濡れ
  50 
2022年 04月 10日 20:44未分類

千畳敷カールには。

普通ウェブサイトから検索すると、菅の台バスセンターから乗るのが王道に書いてあるけども、 ソレって地元有志の観光過多に依るモノであって、本来ならば 本家本元。駒ヶ根駅から乗るのが真の王道。 駒ヶ根駅前には今日とても立派な三階建の市営駐車場(キレイなトイレ付・保安の交番付)があって
  30