ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > KUNOCHIさんのHP > 日記
2008年11月15日 20:58全体に公開

大山三峰山

11月15日(土)

 丹沢・大山三峰山に行ってきました。
以前、鳥屋待沢遡行の後に、大山三峰山稜線を煤ヶ谷まで下降した事はあるのですが、この山自体には登った事がなかったので、ヒルのいないこの時期に行ってみました。(記録はhttp://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-31216.html)

 煤ヶ谷からの登りは、緩やかでルンルンハイキング気分。歩きやすい道が山頂一帯の稜線まで続いています。生憎の曇天で、三峰山稜線まで高度が上がるとガスの中。展望はきかなかったけれど、天気良ければ紅葉の景色もきれいなんでしょうね。もう紅葉は盛りを過ぎてしまったようですが、冬枯れに向かう樹の風情も、なかなか渋くて私は好きです。
 山頂近くの一帯は、アップダウンの続くやせ尾根で滑りやすい場所には鎖・ロープ・ハシゴ多々。煤ヶ谷方向に下りで使うと、ちょっと嫌らしいかもしれません。山頂は、地味〜に灌木の中にありました。
 下山は、不動尻へ。しばらくやせ尾根を下ると、急な山腹を下るジグザグ。
そのうち涸れ沢沿いに。この沢は、下っていくと途中から水流が現れてきます。沢を左に見ながらの道。2度沢を渡り返し、杉林が現れてくると、不動尻も近いです。途中、鎖場の途中にパイプで引かれた水場がありました。 何故こんな所に??水をくむ人は、足場注意、ですね・・。

 万万が一にそなえて、「ヒルファイター」持って行きましたが、流石にこの時期は、ヒル軍団はいらっしゃいませんでした。 このあたりに行くには、やはり秋以降がいいですね!

 不動尻からは「二の足林道」(というのだそうです)を、テクテクと。途中の山神隧道、トンネルの先は見えるのだけど、中に入るとホントに足元も見えない真っ暗なトンネルでした。ヘッデン点けて歩いている人もおられましたね〜。

 標高1000mに満たない大山三峰山ですが、変化があってなかなかの楽しいルートでした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:207人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する