ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 14micsさんのHP > 日記
2013年12月20日 22:13未分類レビュー(シューズ)全体に公開

新しい相棒みぃ〜っけ(◎_◎)!

山に登り始めてから3年半、
今までシリオのトレッキングシューズを履いていましたが
月2のペースで履いていたのでつま先部のラバーは剥がれ始め
枝に引っ掛けて小さな穴も開いたりでだいぶクタクタ…。

始めた当初に比べると登る山のレベルも少しづつだけど
上がってきているので縦走用、しかも日帰りなら雪山も行けちゃいますよ的な
ものを探しに先日横浜のK日S荘に行ってきました!

五足程時間をかけて履き比べたところ
「履き心地」「軽さ」「コバ付き」「色」の4拍子揃った
スポルティバ トランゴS EVOに決めてまいりました!
12本爪アイゼンはグリベルとブラックダイヤモンドを試しましたが
相性がイマイチだったので近日、
モンベルでカジタックスを試して来たいとおもっています。

もし、トランゴと相性がいいセミワンタッチアイゼンを
お使いの方は是非、教えて下さいm(_ _)m

早く山行きてぇぇぇ〜〜!
通勤に履いちゃおかな´д` ; (笑)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1338人

コメント

RE: 新しい相棒みぃ〜っけ(◎_◎)!
いや〜、カッコイイっすね

きっとJの強い味方になってくれること....

間違いないっ!

by コタロー
2013/12/21 17:54
RE: 新しい相棒みぃ〜っけ(◎_◎)!
先日はK日山荘にお付き合い頂き、

ありがとうございます!

おかげさまでお揃いですね

今日、モンベルでカジタックスを試してきましたが

やぱりイマイチでした

でも、対応してくれた店員さんにある別のメーカーを

教えてもらったんで、近いうち試してきます

by.マーチャ
2013/12/21 18:58
RE: 新しい相棒みぃ〜っけ(◎_◎)!
こんばんは。14micsさん。

私もトランゴS EVOを履いていて、アイゼンは
BDを使っています。
ソールがターンインしているので、別売りの
アシンメトリーバーに付け替えました。
が、このアシンメトリーバーは標準のリンキング
バーよりも厚みがある為、ソールに合わせて
アイゼンが反ってくれない問題が。
なので、いくらハーネスで抑え込んでも少し爪先
に隙間が出来てしまいます。
なので、私はこのバーを少し曲げて使っています。

ペツル、シモンあたりが、適合し易いみたいですよ。
ペツルは5mm刻みでサイズ調整出来るところが秀逸
です。

BDのは錆びにくい(一部メッキ処理をしている
部品は直ぐに錆びる)ので、扱いが比較的楽ですが、
とにかくステンレスなので研ぎにくい…

次に買い換える時は、BDは選択肢から外れる
と思います。
2013/12/22 22:18
RE: 新しい相棒みぃ〜っけ(◎_◎)!
グリーンはいいな〜!
私もスボルティバとスカルパのトリオレプロと迷ったのですが、スボルティバだと友達3人でかぶっちゃうイテテテ💦なんで、履きごこちも含めスカルパにしました!
みんなで行くのが楽しみです!
2013/12/23 11:05
melvinsさん、コメントありがとうございます!
ご鞭撻ありがとうございます!

今回、12本爪アイゼンを初めて購入するので
このような情報はすごく助かります。
相性があるとは聞いていましたが、どちらかといえば
トランゴのソールは他のものより特殊なんですかねぇ…。

トランゴ購入の際、ペツルも店内に置いていたのですが
お値段が少し張るもので正直、構想外でした。

melvinsさんのご指導通り、近々ペツルを試しに行ってこようと思います!

ありがとうございました。m(_ _)m
2013/12/23 17:28
RE: 新しい相棒みぃ〜っけ(◎_◎)!
Chan-ko96さん、コメントありがとうございます!

トリオレもイイ靴ですよね!
私も迷いましたが値段が少し張るんで泣く泣く諦めました💦

今は寒くなり空気も澄んでいるので
早く真っ白い雪を被ったイテテ💥富士山を眺めに
行きたいものですね!
2013/12/23 19:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する