ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mizukunさんのHP > 日記
2014年07月13日 11:11クライミングレビュー(シューズ)全体に公開

クライミングシューズの洗濯

結果から言いましょう
クライミングシューズ、洗濯に成功
以上!

内容が知りたい方は駄文にお付き合い下さい。


一年以上使っているクライミングシューズ
スポルティバ、カタナレース

素足で履いてるので、グランズレメディは毎回使っております。
使用後は中も外もおしぼりで拭けば匂いは出ませんが、すぐ拭かない時に少し匂いが気になる時がありました。
それに、ソールが要リソールな状態だった

そこで思い切って…

クライミングシューズの洗濯を敢行しました!

NET上にある情報で同じスポルティバのミウラーがプラのシャンクとの情報
カタナを洗った事例は見当たらないが…
俺が人柱になってやる!!

と、いらん漢気をみせる?

1)、洗う
普通の洗濯洗剤を溶かしたぬるま湯にカタナ君ダイブ
結果30分程漬けてブラシで中、外共に洗う
中は最初ヌルヌルして無いのにブラシで洗うとヌルヌルする?
なぜだ?

2)、すすぎ
シャワーですすぐ

3)、リンス漬け
今回はリンスと言うより、ダメージヘアー用のコンディショナー(濃いやつを使用)を溶かしたぬるま湯に漬け込む
革の硬化を防ぐと言われております

4)、すすぎ
シャワーですすぐ

5)、乾燥
夜洗って、扇風機の風を一晩当てて乾かしました。
翌朝にはほぼ乾いており、午前中にまだ日陰のベランダで2時間程干し仕上げた。


結果
革の硬化
ほぼ無し

縮み
若干キツくなったがすぐ伸びるでしょう

汚れ、匂い
キレイなり、コンディショナーのいい香りがします。


成功です
シューズよりコンディショナーのいい香りがし
まるで綺麗なお姉さんを足蹴にしている様で最高の気分で…
ではなく!

汚れ、匂いも落ち文句ありません。
きっと今後も味を占め定期的に洗うでしょう!

ご存知かと思いますが、中にはシャンクがプラではなく、紙のモノもあるようですのでご注意を!

2015年8月に2回目の洗濯しました
http://www.yamareco.com/modules/diary/29204-detail-101584
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:14378人

コメント

RE: クライミングシューズの洗濯
やりましたね!

確かにスポルティバはシャンクがプラとの情報がありましたが、カタナレースで洗った情報は無かったので、勇気が必要でしたね。

今度のジムでは綺麗なお姉さんの匂いを嗅ぎながらのクライムですね(笑)
2014/7/13 12:56
今度から俺を…
勇者と呼んで構わないんですよ!( ̄^ ̄)ゞ

そうそう、シューズが近づく手に足、ハイステップが楽しみで、多用する事間違いなし!\(^o^)/
2014/7/13 13:06
RE: クライミングシューズの洗濯
先日、
ザックを洗濯機のソフトコースで丸洗いしました。←流石にヤリスギ

元々素材が丈夫な上、洗濯による縮みなどあろうはずもない、今の時代学生服だって丸洗いできるんだ。

結論
平気です。のーぷろぶれむ
人には言えない内緒の匂いが取れてすっきり。ファブリーズなんてただの臭い消しですから!

洗うより毎回の使用の方が過酷だと思います。

以上主観でした。

クライミングシューズには触れたこともないのでなんともー。(´・_・`)
2014/7/13 15:34
RE: クライミングシューズの洗濯
洗濯機はやりすぎでしょう!

私は流石にシャワーかけて亀の子たわしでゴシゴシですよ;^_^A
そう?
脱水ってかなり負担だと思うけど
レインウェアは汗かくとウチのドラム式洗濯機で洗濯乾燥です(^-^)
2014/7/13 23:38
RE: クライミングシューズの洗濯
洗濯が上手く出来て良かったですね〜(^-^)v クライミングシューズに限らず、難しそうな物を洗濯する時は、失敗しないか?と乾かすまでドキドキしますよね。1)のブラシを使用したらヌルヌルしたのは、靴に付着していた皮膚のたんぱく質が、ブラシや洗剤の界面活性剤によって、溶け出したからだと 思います。漂白剤等に素手の状態で接触すると皮膚のたんぱく質が溶け出てヌルヌルするのと同じ原理です。仕上げにコンデショナーを使用したのは、目から鱗でしたo(*⌒―⌒*)o なるほど!と思いましたよ。これなら、皮製品も艶やかな仕上りになるでしょうね。私も、今後は参考にさせて頂きます(o⌒∇⌒o)
2014/7/14 1:43
RE: クライミングシューズの洗濯
なるほど!!
ヌルヌルの原因はそれですか!
では、まだ落とし方が足りなかったかも…
次回はもう少し戦ってみますm(__)m
2014/7/14 11:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する