ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > spicaさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2011年 05月 02日 06:46未分類

さて、GW後半はどこに行く?

涸沢への入山規制も解除されました。 さてさて、どこに行きましょうかねぇ。 予定通りに涸沢でテント泊をするか、蝶ヶ岳に行くか、常念岳にするか、それとも鹿島槍ヶ岳にするか・・・ 八ヶ岳もいいし、日帰り3連発ってのも捨てがたいな。
  1 
2011年 04月 26日 20:32未分類

涸沢入山禁止

先週末から続いている降雪及び積雪で涸沢地域では雪崩が発生 涸沢小屋の一部にも被害がでたとか。 南アルプス遭対協の判断で、横尾より先への入山を禁止にしたようです。 GWに涸沢や槍に山行を計画している人たちは注意しましょう。 ソース http://karasawagoya.blog
  12   1 
2011年 01月 02日 21:05未分類

あけましておめでとうございます

みなさん、今年もよろしくお願いします。 今年の僕の目標は、2週間に一度は山行(日帰りでも泊まりでも)です。 そうすれば、年間25回は山に行くことができる計算になります。実現できたら、これって6年ぶりになります。 そういうわけで、今日が山初めでした。 近所(車で10分)の明覚山(みょう
2010年 11月 20日 10:25未分類

天気がいいというのに

こんなにポカポカの小春日和なのに、部屋で寝ています。残念! ギックリ腰なのかな?ちょっと腰に痛みがあるので、座っているよりは寝ていたほうが楽だし、ということでテレビ&DVD観賞の一日になりそうです。 あぁぁぁ、山に行きたい!
  1 
2010年 11月 12日 12:52未分類

ペットボトル派?

最近はペットボトルの人が多いですよね。中には2Lのベットボトルをガツン!とザックに入れている猛者も見かけます。 が、僕は何年も使っているボトルで水を背負っています。 ザックの外側に入れているボトルは、買ったときの原型がないくらいにボコボコになっていますが未だに現役です。谷底に落ちたのを拾いにいっ
2010年 11月 11日 12:21未分類

ザック

みなさんはザックをどれくらい持っているのだろうか? 僕は、3つのザックでやりくりをしている。基本は「大は小を兼ねる」ということで、大き目のザックばかり。 テント泊にいく場合は、Millerの75Lザック ・・・ 夏は一番お世話になっているかもしれない 日帰りの場合は、メーカー不明の25Lザ
2010年 11月 02日 13:05未分類

北アルプスは真っ白!

今朝起きたら、北アルプスは真っ白に雪化粧していました。 妙高も黒姫も、そして飯縄まで山頂付近は白くなっていましたね。 夏は暑い暑いと連呼していましたが、季節は確実に冬に向かっています。 明日で主だった北アルプスの山小屋はシーズンを終えるのでしょう。 小屋閉めの作業をされるみなさんは気