ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ルピモさんさんのHP > 日記
2016年08月29日 21:39独り言全体に公開

登山3周年記念を迎えて

8月末、登山を始めてから3年が経過しました。
始めたきっかけは、ショップで普段履く靴とは全くジャンルの違うトレッキングシューズが目に留まり、履かないだろうと思いつつも財布に余裕があったのか?ノリで買ったことからです。また、その年の夏は日光への旅行が計画され、旅程には戦場ヶ原散策計画されていました。出番がないと思われたトレッキングシューズに、突然出番が訪れました。

旅行から帰った後、無性にトレッキングに行きたくなりました。初心者の私が最初に選んだ山は同じ趣味の母のお勧めの地元で有名な標高313mの鳩吹山です。残暑が厳しい8月の末で、ド快晴の中をペットボトル片手に西山登山口から11:30出発。
もともと運動などしていない私は、噴出した汗が通気性の一切ないGパンにまとわりつきながらも何とか頂上に辿りつきました。真夏なのに汗で濡れた上着に吹き付ける風が快く感じるし、山頂から見える木曽川や、自分の暮らす街並みを眺め不思議な気持ちになりました。今思えば、それが達成感というものだったのか?
それからはや3年、最初は1000mに満たない低山で満足していた山歩きが、今ではアルプスの山が当たり前になってしまった。毎日山の事を考え、毎週末には山に登りたくなる登山依存症になった事だけは間違いありません。この後の3年は一体どうなっていることやら?
さて、8/27、今年も恒例!真夏の鳩吹山記念登山に行ってきました。
昨年までとは違い今年は妻の参加はなし。また、灼熱の鳩吹山頂では登山を始めた当時の気持ちにはなれず、ただの我慢大会のようだった!
真夏に登山を始めた事を毎年後悔しつつも、3回目の記念登山を無事迎える事ができたことに感謝しました。

真夏の低山バンザイ!!!

写真1枚目
高速で登り全身から汗が吹き出している鳩吹山山頂。
写真2枚目
高温の中、里山にも実りの季節が訪れて少しだけ秋を感じた。
写真3枚目
垂れ込める厚い雲、今週はアルプス登山を中止して正解だったと納得する1枚。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:962人

コメント

RE: 登山3周年記念を迎えて
登山の記念日があっていいですね。僕の場合大学時代からなので、記憶がはっきりしません。鎌ヶ岳〜御在所縦走が最初なのかそうでないのか?記念日を大切にされていることが素敵ですし、今後3年無事に登り続けられることを祈念いたします。
2016/8/30 19:49
ありがとう御座います。
ベッカムさんコメントありがとう御座います。
今年の記念日は一人でしたが、これからも大切に登り続けて行きたいと思います。
この先もベッカムさんから刺激をもらい安全最優先で登り続けますので、何卒ご教授宜しくお願いします。
今週は天気が良さそうですね!
2016/8/30 20:31
RE: 登山3周年記念を迎えて
特別な山。鳩吹山といった所でしょうか。
私は初めて娘と登山したのが鳩吹山でした。6年前の秋の事になります。
山の紅葉って綺麗だな~と感動したのを覚えています。あの時は継鹿尾山まで縦走したんですが、縦走路がまた良かったんですよね~。
ただ娘が継鹿尾山を登り切れず、おんぶして登頂しました。一緒に見た夕日が忘れられません。
さすがにおんぶは大変でしたが、なぜか良い思い出です。下山先の寂光院の紅葉もまた見事でしたね。

そういう意味で、鳩吹山は私にとっても少し特別な山ですよ。
2016/8/30 22:27
RE: 登山3周年記念を迎えて
munaitaさん こんばんは。

初めて繋がりの鳩吹山ですね。
一緒に見た夕日が忘れられない気持ち、よくわかります。
旅行先でも感動するような場所でもなく、有名な観光スポットでもない場所なのに、娘と訪れたことだけで思い出に残り、忘れられないシーンとなる事があります。
私は四国旅行のとき偶然寄った魚屋さんでカツオをさばいてもらいました。その間、前に神社があり娘と散歩した光景が、今でも忘れられません。ただの無名な神社が何故忘れられないのか分かりませんが、munaitaさんからのコメントを読んで、その時の神社を思い出してしまいました。
それにしても、継鹿尾山の階段を娘さんをおんぶして登頂するとは流石タフですね。
今年は夕日6周年記念で紅葉シーズンになったら家族で出掛けては如何ですか?
その際は私も声掛けて下さい。
2016/8/31 21:57
RE: 登山3周年記念を迎えて
きっかけは靴だったんですね。それから数年今では
一流の登山家ですね。何方の言葉か分かりませんが
「そこに山が在るから登るんだ」名言だと思います。
2019/11/3 15:40
RE: 登山3周年記念を迎えて
ふぐさん おはようございます。
たしか最初にエベレストに登ったと言われる
なんとかモンローだったかな?
その人の言葉ですが、私もよく知りません。
きっかけは靴と旅行が重なってなのですが、
健康(ダイエット)目的も重なっていますよ。
山は40歳過ぎから始めてますが、
40過ぎると太る一方ですから、少しは運動しないと!
そんな感じが、山を登り始めたきっかけです。
2019/11/6 10:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する