ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > okada_gtxさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2017年 01月 18日 08:39自転車通勤

雪道 自転車通勤(飯縄山、黒姫山、妙高山をバックに)

土曜からの大寒波による大雪で道路は大変なことになっていましたが、おかげさまで様々な雪のコンディション上でスパイクタイヤの性能を試すことができました。3日間、トータルで60km程度。 タイヤはシュワルベ社製のウィンターです。アイススパイカーというガチのスパイクタイヤやウィンターマラソンというス
  15 
2017年 01月 17日 09:25天候

雪が降りすぎ(長野)

昨日の夜雪をかいたのに、朝になったらこれです。 雪が降らない、少ないなーなんて、余裕こいていたら大変なことに。 めちゃくちゃ降りすぎです。今日は火曜ですが土曜(1/14)から降り続いています。 ローカルの電車が止まって、さらには北陸新幹線の基地が長野にあるのですがポイントが動かなくなって新
  20   2 
2016年 06月 03日 18:59山を地上から眺める

飯綱山&北アルプス(白馬三山〜鹿島槍)

(左の写真)白馬三山から鹿島槍あたりが見えているのかな? (右の写真)右に飯綱山が見えています。 最近山登り日和が続いていますね。登りたいです!ぜんぜん行けてないけど。田んぼのバックに北アルプス いい眺めです。
2016年 04月 16日 20:25未分類

北アルプスと高妻、黒姫、飯縄、妙高

塩尻北インター周辺からの北アルプス(左)と姨捨SAからの高妻、黒姫、飯縄、妙高(中)です。やっぱり高妻山(左はしのとんがった山)が好きなのかも。 長野と全然関係のない伊勢の磯揚げが美味しいです。少しあぶらっこいけどえびプリプリでくせになります。山の中で海の幸もおつなものです。
  9 
2016年 02月 13日 21:06スキーシュー

性懲りもなくアルタイホックスキー(スキーシュー)

今シーズンは無理かと思っていましたがやっとゲレンデに行けました。アルタイホックスキー(スキーシュー)、テレマークスキー、アルペンスキーと、道具ばかりが増える一方で全然使いこなせていませんので(アルペンはまあまあ大丈夫)、こいつたちをなんとかしたかったのでとても嬉しいです。急きょ決まったので教室(テレ
  19   3 
2016年 02月 06日 14:34スキーシュー

アルタイスキー(スキーシュー)のルーツ

スキーシューとかアルタイスキーというワードでいろいろyoutubeを検索していたら面白い動画を見つけました。 猛烈なスピードでトナカイを追いかける姿がかっこよすぎる。 格好といい太いこん棒みたいなのを1本持って滑走する様がワイルドすぎる。 動画の2分あたりからが滑走シーンです。 [[Y
  6 
2016年 01月 27日 21:59未分類

妙義と浅間

2016 01 22 いつも関越道の下りは日没後に走っているので明るい時間に、こちらがわから眺めらるのは初かもしれません。妙義と浅間が重なって見えて得した気分です。
  1