ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > げんじいさんのHP > 日記
2016年12月06日 18:58未分類全体に公開

アライグマが来た

自宅前の畑にアライグマが出ました。そんなに田舎ではありません。
(自分ではそう思っています)隣に小さな藪があるだけで
周りに山や森はありません。すこし前から何か動物が
やって来てるみたいと妻が言っていましたがまさかでした。
先日孫たちが見つけたので、小石を当たらない様に投げつけましたが
逃げません。写真を撮りながら近ずくとようやく藪へと
逃げて行きました。後日市役所で捕獲の罠を借り仕掛けたところ
捕獲できました。ちょっとかわいそうですが、役場へ連行です。
まだいるかもしれないので罠をそのままにしたところ今度は
我が家の猫がかかりました。おバカな猫です。
それにしてもアライグマはどこからやって来たのかな?
イモや大根などの被害はありませんでした。

写真1  アライグマ
写真2  知り合いが持ってきた菊の大輪 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:923人

コメント

RE: アライグマが来た
gengy3さん、初めまして。コメント失礼します。

アライグマは外来種でペットが逃げ出して増えたようですね。
器用で見た目以上にワルなようで農作物、養鶏場まで荒らすようです。
埼玉でアライグマ大繁殖しているというニュースを見た覚えがあります。
空き家を住処にするので対策も難しいとか。

見たことはないので見てみたいというのはありますね。
2016/12/6 22:26
RE: アライグマが来た
ym_tkskさん コメントありがとうございます。
数年前に可児市でたくさん出没し話題になった事がありました。
今回の件とは関係ないでしょうが・・その後我が家では出てません。
2016/12/7 22:31
RE: アライグマが来た
gengy3さん、初めまして。
コメント失礼致します。
もしかしたらですが、背中の毛が抜け落ちているので、ヒゼンダニに感染して疥癬症になってしまったタヌキではないかと思っております。

実は昨年、自宅敷地内で数回、写真と同じく背中に毛がない動物を見かけ『まさか、アライグマ?』と思い少し調べたら、疥癬症のタヌキによく似ていたのが分かりました。
暫くしたら見掛けなくなりましたが、ちなみに我が家はド田舎です(笑)

同じ罠に、お茶目な猫ちゃんが掛かってしまったそうですが、動物同士でもヒゼンダニは感染してしまうそうなので、異常が無いか一度確認してあげて下さいね。
2016/12/7 2:23
RE: アライグマが来た
GuteReiseCXさん コメントありがとうございます。
タヌキかもとの話ですが、正直なところ私も分かりません。
市の職員もアライグマだと言われたそうです。
私は仕事だったので隣のご主人が市役所まで運んでくれました。
ヒゼンダニの件 ありがとうございます。
2016/12/7 22:41
RE: アライグマに遭いました
gengy3 さん、こんばんは。
我が家は岐阜の岐南交差点の近くですが、先日夜の散歩の途中でアライグマに遭いました。初めはタヌキかと思いましたが、家に帰ってからNETで調べたらアライグマでした。非常に人懐っこい奴で、5〜6分一緒にあそんでくれました。岐南はR21,R22,R157の幹線が通っており、そんなに田舎ではありません。
2016/12/7 19:52
RE: アライグマに遭いました
maasuke1さん こんばんわ 
岐南町なら我が家より都会で同じように辺りは平野ですね。
どこかのペットが逃げ出したのがはじまりで各所に
出没しているのでしょうか? 残念ながら遊ぶ勇気は私には無いです。
コメントありがとうございます。
2016/12/7 22:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する