ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > gengy3さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 22日 11:04未分類

身近に咲いた花たち

春本番で自宅近くでもいろんな花が見られます。畑では オオイヌノフグリ、座禅草、カラスノエンドウなどの 野草花が多く咲きました。季節の変わりを感じますが 家庭菜園する者にはちょっと鬱陶しいです。ただこれらの花は 土の栄養状態が良く野菜の栽培に適している目安とか・・・  今はジャガイモとタマネ
  31 
2024年 01月 29日 15:15未分類

へたれGのお山俳句

70歳過ぎのGが昨年の4月より俳句教室に通い始めました。 作り方や基本的なルールも何も知りませんでした。 関市が開催する生涯学習の一環で、語学、絵画、ヨガなど 学べるシティカレッジです。もう40年以上前に英会話教室に ちょっと通った事があります。  知らない世界(?)に飛び込むのに少し勇気
  37 
2023年 12月 24日 17:11未分類

音楽系アプリ(mp3ファイル)

音楽が好きで、どこへ出掛ける時にもラジオよりも音楽を 聴くことが多いです。昔は8トラックテープから始まり カセットテープに変わりだいぶお世話になりました。 その後CDとなり今はSDカードで好きな曲を楽しんでいます。  今使用しているアプリはクレイビングエクスプローラー 「Craving E
  26 
2023年 09月 11日 09:02未分類

やっと買替した登山靴

もう一年以上前から考えていた登山靴の買替をしました。 モンベルのティトンブーツからマウンテンクルーザー400に 替えました。2014年8月に木曾駒ケ岳に登るために購入してから 9年間経っていました。もちろん低山や里山、ウォーキングには 他の靴を使用していました。何年も前にはアウトソールの前部
  77 
2023年 06月 03日 16:04未分類

円福寺(関市池尻)のスイレン

円福寺(臨済宗)のスイレンが見頃だと新聞で見ました。 寺の前の池にピンクや白のスイレンが浮かんでいました。 あいにく曇り空であまり綺麗には写真が撮れませんでした。 記事によると鳥が種を運んできたのが始めではないかとの 住職の話が載っていました。すぐ前に農業用の水路があり 豊富な水が流れてい
  30 
2023年 04月 18日 17:14未分類

花桃の里(南信州阿智村)

4月17日に妻と下伊那郡阿智村へ花桃を見に出かけました。 阿智村は恵那山、大川入山などセブンサミット、日本一星が きれいに見える所としても有名です。  今はちょうど 花桃まつりの開催中で月曜日でも多くの人が観光に訪れて いました。月川温泉手前に花桃まつりの本部が設けられて そこが最後の駐車
  44   2 
2023年 01月 03日 14:43未分類

スマートフォンを買い替えました

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。  2020年1月購入のAQUOS sense3を GooglePixel 6aに3年ぶりに 買い替えしました。当初AQUOSsense7に代替え予定でしたが、 いつも利用の家電量販店に在庫がなく、予約ストップとのことでした。 近く
  40 
2022年 11月 08日 16:40未分類

古今伝授の里の紅葉

郡上市大和のフィールドミュージアムの紅葉が見頃と知り 出かけて行きました。古今伝授の里と呼ばれ鎌倉時代の領主 「東氏」の古今和歌集の研究、伝承などの資料を展示して あるそうです。(私は見学してません)  外国人の観光客も多く、離れた駐車場を利用せざるを 得ませんでした。庭園跡、神社など散策
  23 
2022年 08月 16日 09:24未分類

上河和ビオガーデン

美濃市上河和に「フラワービオガーデン」が開園したとの 記事を新聞で読みました。住民有志が休耕田を利用して 整備されたそうです。霊泉寺(曹洞宗)の近くなのですが ちょっとわかり難いところなので、パソコンで地図を コピーして出かけました。すでに5台ほど止まってました。 ヒマワリが最盛期でハス池
  27 
2022年 05月 18日 17:53未分類

すいれんの里(富加町)

新聞でスイレンの花の記事が眼にとまりました。 富加町大山の齢峯寺の池に咲くスイレンが見頃とか。 本来なら午前中に開花するので早く行けば良かったが 所用で午後になってしまいました。「すいれんの里大山」 の看板が手作りで温かみが感じられます。池の東側には 可愛い風車もありました。スイレンは15
  23 
2022年 04月 12日 20:43未分類

パソコン画面が真っ黒 (解決済)

先月ノートパソコン(日本h/p)を使用中に ちょっと席を離れて戻ってくると、画面が真っ黒です。 マウスを動かしても、キーボードにタッチしても 何の変化もありません。ただ良く見ると電源ランプは 点灯し、電動ファンが回転する音は確認できました。 カスタマーセンターでの対応策ではうまくいかず
  30 
2021年 12月 23日 14:31未分類

相棒・Xの交代

客引きタイトルですいません。テレビドラマとは関係ありません。 私の相棒・マークX(自家用車)をルーミーに代替えしました。 平成16年式でした。走行距離14・6万キロで調子は良くまだ 使用できそうでしたが、前後のバンパーの色剝げ、タイヤ交換の 必要、車検満了が近いなど考慮して代替
  27 
2021年 07月 21日 15:15未分類

古代ハスを薬王寺で観賞

古代ハス(大賀ハス)を観るために可児市の薬王寺へ出かけました。 時期的にはやや遅めですが、都合により本日になりました。  千葉の縄文遺跡で発見された2千年前の種子から発芽、開花し それを各地に譲渡されました。淡いピンクの花が美しいです。 薬王寺は薬師如来が祀られており、柱の彫刻も見事です。
  29 
2021年 06月 13日 21:12未分類

花菖蒲(百年公園)

そろそろ花菖蒲が見頃だろうと、関市小屋名の百年公園に 出かけました。薄曇りでちょうど良い天候です。 本日は北側の駐車場を利用しました。300台ほど駐車が できます。日曜日なので家族ずれなどでそれなりに人手は ありました。皆さんマスクをつけての散策や遊戯施設で 楽しんでいるようでした。4月の
  21 
2021年 05月 31日 17:53未分類

身近で見た野草花

早めの梅雨入り宣言でしたが、ここ数日は夏日が続き 身体がついて行けずやや体調不良ぎみのGです。 花粉の時期は終わったはずなのに、鼻が詰まり気味で 目がショボショボしています。これはアレルギー鼻炎から 来ている症状だと思います。 先日タマネギを収穫するため 自宅前の畑でコナスビとアメリカフウ
  28 
2021年 03月 22日 13:42未分類

春の野草花だより(中池公園)

暖かな陽射しの中、近くの公園に出かけました。 農業用のため池を中心とした大きな敷地に野球場、 サッカー場、テニスコート、陸上競技場などと 遊具広場や散策コースも整備された総合運動公園です。 平日でしたがウォーキングや運動されている方々が 結構見受けられました。 コブシ、桜、ユキヤナギ、
  20 
2021年 02月 01日 10:49未分類

三度目の退職

久しぶりに日記の投稿です。  先月末にて私gengy3は勤務先の規定により、退職しました。 うーん 70歳になりました。以前の勤務先で定年退職後に 継続雇用での五年の期間を働き、ハローワークの紹介で 先月まで今までの会社でパートタイマーで勤めていました。 もちろん他の社員は私より年下しかほ
  92   2 
2020年 10月 20日 20:40未分類

御嶽山の冠雪

18日の日曜日 下呂の里山にヤマトモと出かけました。 ちょっと期待した紅葉の進み具合はまだまだでした。 よく考えれば、まだ朝晩の冷え込みがそんなに感じられない 日々なので空振りで当たり前かも。 でも前日の雨が上がってきれいな空気と美しい景色を 堪能できました。 写真1   少しだけ黄
  27 
2020年 06月 29日 18:42未分類

自宅で山めしに挑戦する

日曜日の朝、目覚めると雨音です。それも結構降っている。 近くの里山に出かける予定でしたが、今日は諦めます。 予報では昼近くから晴れるみたいですが、自宅で山めしに 挑戦する事にしました。釜めしの土鍋を使ってキノコの 釜めしを作りました。 昨年3月に守屋山に行った帰りに 諏訪で買った峠の釜めし
  34   2 
2020年 06月 11日 16:25未分類

ノートパソコンを買った

やっと 妻のノートパソコンを買い替えました。10年ほど前に 購入した東芝ダイナブックをwindows10にアップグレードし なんとか使ってきましたがあまりにも起動時間が長く、 バッテリーも何年も前に寿命が尽きバッテリーを外して ACコンセントでずーと用意していました。その当時ではCPUに
  25 
2020年 04月 01日 21:20未分類

春を感じる野草花

関市武芸川町のカタクリの群生を見に行きました。 その近くの土手で野草を見つけて写真を撮りました。 オオイヌノフグリ、スミレ、タンポポなど早春の野草が 綺麗でした。この時期は黄色い花が多いような気がします。 受粉を運ぶ虫たちにアピールしているのでしょうか。 私たちにとっても、ビタミンカラーな
  26 
2019年 11月 14日 20:57未分類

出費がかさむ

この頃、何かとお金が出てゆく事が多いです。最初は草刈り機 (コード付きの電動タイプ)が壊れたのでエンジン機(2サイクル) を購入しました。ちょうど車の車検の時期も先月です。そして 購入8年のパソコンがいよいよ寿命みたいになりました。立上りにすごく時間がかかるようになり、時々フリーズもするため思
  26 
2019年 10月 15日 16:02未分類

中池の周りを散歩

自宅近くの農業用ため池「中池」を台風一過の13日に散策に 出かけました。周りには陸上競技場、テニスコート、野球場など 運動施設やアスレチック場、公園などもあり、日曜日の今日は 多くの人が利用していました。また池の周りは関市のウオーキングコース にもなっています。私の田もこの中池の恩恵を受けて
  14 
2019年 05月 27日 22:23未分類

癒しの時間

勤務先の裏山(目と鼻の先)に紫の花が咲きました。 シラン(紫蘭)です。昨年気づいた時より花の数が 多くなった気がします。一日中外にいるので春先から 花の種類が変化してゆくのがわかります。  オオイヌノフグリ、ホトケノザ、カラスノエンドウ からタンポポ、ハルジオン、ジシバリ そして今 アメ
  20 
2019年 04月 04日 19:35未分類

夕雲の城

何年か振りに図書館へ行きました。その当時は落語のCDを 何枚も借り桂枝雀、古今亭志ん朝などのよく聞きました。 本を借りた記憶がどうも無いですね。  今回は新聞で「夕雲の城外伝・猿啄の春」が刊行されたとの記事を 見つけて出かけました。残念ながら当地の図書館では置いて なかったですが、2年前に
  13 
2018年 12月 02日 18:37未分類

愛岐トンネル群(定光寺駅から)

旧国鉄中央線の廃線跡のトンネル群と紅葉を見に でかけました。JR定光寺駅から四つのトンネルを めぐる散策路へスタートです。先週の日曜に テニスサークルの方から話を聞き、興味が あるならとチラシも頂きました。妻は仕事のため 私一人で出かけました。マイカーで高蔵寺駅近くの 臨時駐車場に止め、
  21 
2018年 11月 09日 22:13未分類

名古屋城本丸御殿

先日久しぶりに相方と出かけました。娘の所にオイルヒーターを 届けがてら名古屋城へ行き本丸御殿を見学してきました妻は 普段休みがバラバラであまり都合が合いません。娘と孫の顔を 見てすぐに名古屋城に向かいました。現在天守は耐震の問題の ため閉鎖され見学はできません。木造天守の復元が成るのが 待
  18 
2018年 08月 23日 20:24未分類

タカサゴユリ

仕事場の近くに今年も白い百合が咲き始めました。 タカサゴユリ(高砂百合)で、ホソバテッポウユリ、 タイワンユリとも呼ばれるそうです。この場所で 春からカタバミ、ヤマフジ、ハルジオン、シランなど 季節の変化を眼にしながら外で仕事をしています。 でも今の季節は日光浴?をしながらの毎日です。
  21 
2018年 01月 16日 21:11未分類

パソコンのHDDが・・・

昨年の暮れにPCのハードディスクが不調になり、最悪取替えが 必要かもとの状態に陥りました。以前Windows7から10に無料で アップしましたが、最近になり更新アプリで自動更新するように 設定しました。更新のたびに壁紙が消えたり、ネット接続が 切れることが何回かあり、回復の処理を行っていまし
  23 
2017年 11月 20日 19:58未分類

寺尾ヶ原の紅葉

昼ごろから雨が降る予報で、低山歩きも気が乗らず武芸川の 寺尾ヶ原へ紅葉を見に出かけました。「寺尾の千本桜」と このあたりでは桜で有名な場所です。桜の時期となれば多くの 観光客が2000本の桜を見に訪れる人気スポットです。 今から60年ほど前、地元寺尾の方々に よって200本ほど植えられたの
  11 
2017年 08月 27日 17:05未分類

自己満足

何年か前から体組成計なるものを使用しています。タ○タ製です。 当時も肥えている体形ではなかったのですが、健康診断で 総コレステロールとLDLコレステロールが高めだったので 健康管理の為購入したしだいです。しかし数字を確認するだけで 特になにもせずの生活を過ごしていました。確かに山歩きやテニス
  25 
2017年 06月 19日 20:18未分類

みたけの森でササユリ

可児郡御嵩町のみたけの森へササユリを見に行きました。 新聞の記事でちょうど見頃だそうで、午後から出掛けました。 幸い管理棟前の一番近い駐車場に止めることができ、ササユリの 自生地へ遊歩道を進みます。池の近くに行くと森の中に白く可憐な 姿があちらこちらに見られます。  近くの花トピアではバラ
  19 
2017年 04月 05日 19:14未分類

カタクリの里(関市)

3日に武芸川町一色の「カタクリの里」へ行ってきました。 午前中は自宅から近くの里山を歩いたので現地には 一時半ごろ到着です。保木山の北麓に地域の老人会の方が 育て保護されてるそうです。公園駐車場から徒歩3分ほどです。 平日なのに20名ほど訪れていました。ゆっくり観察でき 写真もたくさん撮れ
  20 
2017年 02月 06日 22:48未分類

梅林公園(岐阜市)

金華山への帰りに、名前の通り梅で有名な梅林公園に寄りました。 月曜日で風が強く、開花時期にはちょっと早かったこともあり 数人しか来園されていません。黄色い蝋梅と早咲き梅が少しだけ 咲いていました。 50種、1300本(白梅700本、紅梅600本)の 梅が植えられています。D51機関車、遊具、
  16 
2016年 12月 06日 18:58未分類

アライグマが来た

自宅前の畑にアライグマが出ました。そんなに田舎ではありません。 (自分ではそう思っています)隣に小さな藪があるだけで 周りに山や森はありません。すこし前から何か動物が やって来てるみたいと妻が言っていましたがまさかでした。 先日孫たちが見つけたので、小石を当たらない様に投げつけましたが 逃
  44   6 
2016年 09月 25日 18:46未分類

円空仏展

岐阜県博物館(関市小屋名 百年公園内)にて開催中の 「東海地方の円空仏」の特別展に出掛けてきました。 円空は自然の木を素材にやさしく微笑ましい姿や 荒々しい仏像を彫りながら全国を旅した造仏聖です。  母親の死をきっかけに生涯12万体の仏像を彫ることを 心に決め諸国でお釈迦さまの教えをわかり
  13 
2016年 07月 10日 18:23未分類

古代ハスを見にゆく

古代のハス・大賀ハスを見に可児の薬王寺に出掛けました。 時期的にやや遅いかな?そう思いながら境内の駐車場から 休耕田に向かうとまだ咲いていました。開花期間が4日ほど なので天気や休日などうまく合わないときれいな姿は なかなか見られません。大賀ハスは昭和26年千葉市の 落合遺跡で発見された2
  14 
2016年 04月 27日 20:32未分類

ちょっと得した気分

先日 瀬戸からの帰りに東海環状自動車道を利用しました。 五斗蒔PAで休憩した際、カラフルな色が眼につきました。 トイレ横の植え込みの奥に花壇が設けられ、いろんな花が 植えられていました。今まで何度か利用していたのに 気が付いていませんでした。最近整備されたのか、花の時期で なかったのか? 
  14 
2016年 03月 22日 20:29未分類

畑への来訪者

自宅前の小さな畑に鳥たちがやってきます。 このひと月ほど自宅にいる時間が多く なにげなく見ていると時々飛んできます。 今まであまり気にしていなく、カメラで 撮ってみました。カラスやスズメぐらい しか分からなかったので、写真を見ながら いろいろ調べました。山歩きを始めてから 花の名前、山
  23 
2016年 02月 27日 18:07未分類

河川環境楽園

各務原市川島町の河川環境楽園へ出かけました。 東海北陸道の川島PA、観覧車の北側の オアシスパークなどの施設です。 HPで福寿草がそろそろ見頃になるとのこと。 本来は鈴鹿の山系にて自生種を見たいとも 思うのですが、軟弱者の私には なかなか出かけられません。 また木曽川水園など野鳥も多く
  14 
2016年 01月 04日 20:29未分類

初詣 ちょっと話題の関善光寺

3日の午前中 地元の善光寺に妻とお参りに でかけました。前日長男とその孫と来ましたが あまりの参拝者で駐車場へ寄りつけませんでした。 遠くの駐車場じゃないと止められないし、 孫へ買物の約束もあり参拝できませんでした。  やはり本日も専用の駐車場は満車状態で 離れた臨時駐車場に止めました。
  9 
2015年 12月 10日 17:24未分類

伊勢参り

12月7日(月) 久しぶりに妻と伊勢神宮に出かけました。 ふだん買い物に付き合う程度で、二人で遠出するのも久方ぶりです。 自宅(岐阜県関市)から高速利用で2時間20分くらいのドライブで、 途中から三重県の山々の紅葉がきれいでした。また山並もみごとで 来年はどこかの山に挑戦したくなりました。外
  16 
2015年 10月 11日 12:10未分類

諏訪大社

3日間の休みを利用して1年振りに長野県の北八ヶ岳へ 出かけました。1日目は蓼科御泉水自然園、2日目は 蓼科山、最後の日に霧ヶ峰と歩いてきました。  下山後の時間で諏訪大社をおとずれました。 大きな敷地で大木が何本もありました。土俵もあり 長い回廊にはいくつかの神様の社がありました。 本神
  18 
2015年 09月 06日 10:40未分類

やっと会えました!

先月いつものグループで郡上市高鷲町のゴルフ場へ 泊まりがけで出かけました。みな会社の先輩で 私以外リタイア組みです。後半の何番かの ティーグランドでカモシカに ついに出会いました。 イノシシ除けの電柵の向こうに現れ樹の葉を 食みはじめました。一瞬山羊かなと・・ 体長80から100cmくら
  18 
2015年 08月 25日 16:25未分類

方向音痴

自分では方向音痴でないと思っていますが はじめて行った処で 何回か曲がったり 店に入り出てくるとどちらから来たのか 思い出すのにちょっと時間がかかったりします。 また以前通った道でも、違う方向から来たり 峠や曲がりくねった場所を過ぎると なんとなく反対方向へ進んでいるように思える時がありま
  14 
2015年 06月 07日 20:52未分類

アジサイ

我家の庭(畑?)の隅のアジサイがきれいに咲きました。 20年くらい前、妻が母の日に鉢植えを買ってきたのです。 私はあまり覚えていませんが母は喜んでたと思います。 手入れの都合もありあまり陽のあたらない場所に植え替えました。 ほとんどほっかりぱなしでしたが だいぶ大きく成長しました。 その母
  11 
2015年 05月 23日 21:47未分類

健康診断

先日、会社の健康診断を受診しました。 生活習慣病予防検診とか言うものです。 何年か前から視力、聴力とLDLコレステロールに 問題ありと診断されています。 目や耳はこの年齢に なれば経年劣化します。しかし内臓や器官は心がけで なんとかなる割合が高いと思います。現在の自分の 体の状態、健康の
  14 
2015年 04月 20日 18:30未分類

三冊の本

最近でもないですが、昨年から先月頃までに読んだ本です。 「山の常識 釈問百答」釈 由美子(解説 萩原浩司) 女優で山ガールの釈さんが山岳誌の編集長の萩原氏に 素朴な疑問や難問、珍問を投げかけ対談的に疑問を解消します。 いつまでも山初心者の私はそうなのか、ふむふむ、なるほどと 楽しく読めまし
  8   2 
2015年 03月 31日 19:23未分類

マイペースな私?

マイペースの言葉はやや悪い意味で使われることが 多いような気がします。動作や行動が遅い、周囲の事を 考えようとしないなどです。他人の忠告や助言に耳を 傾けようとしない人のことも形容されます。 でも本来は自分に合った速さ、順序、方法等で物事を自分で 進められ最後に結果を出せる人のことだと思い
  16   2 
2015年 03月 02日 19:11未分類

劣等感

自分に100%満足している人などいないですね。  子供のころは 勉強のできる子、運動会で活躍する子たちを 見てうらやましかったです。 勉強がきらいな自分や どんくさい自分が情けなく感じていました。 また感想文や写生等のコンクールで賞状をもらう同級生をも うらやましく見ていたものでした。劣等
  23   5 
2015年 02月 18日 20:43未分類

寒がりです

冬は寒くて当たり前ですが、私 男のくせに大変な寒がりです。 (女性に対する先入観でも 差別観でもありませんのであしからず) 基本 天気の良い日しか山歩きにでかけません。 それでも毎回着過ぎくらいで登り始めます。 じきに暑くなりすぐに調整しますが 最初は多めに着ます。 もちろん雪のあるところ
  19 
2015年 02月 05日 20:22未分類

今年のお題

遅ればせながら、今年の山歩きのお題を決めました。 第一 「1ケ月に2回以上の山行(街道・街並みのウォーキングも含め)を実行すること。」もともと健康のための運動で始めた山登りです。テニスとゴルフも好きでやっていますが、それらはせいぜい月に1回ほどしか参加できません。(同好会の日程や金銭的)それに1人
  7 
2015年 01月 24日 22:22未分類

美濃弁 (わたしは関弁)

美濃弁・飛騨弁とは 弁当のことではありません。 岐阜県で使用されているふるさと言葉です。  「やーっと 山へいっとらんで やっとかめに 出かけるか。 ちゃんと まわしをして行かんと だちかんぞ。 ゆうらしょう 歩けば あんじょうない。 あんまり低い山は せんがないけど おそがいとこは ほ
  15   3 
2015年 01月 13日 19:57未分類

誕生日

本日 64歳になりました。 特別これといった思いはありませんが まず健康な状態で誕生日を迎えられた事に感謝したいと感じています。 誰しもそうでしょうが 若い時や健康なときはその状態が普通であり 当然だと思っていました。 健康だからこそ仕事も好きなことも いやなこともできるんです。面倒くさいこ
  26 
2015年 01月 01日 20:03未分類

福袋

明けましておめでとうございます。 本年より日記も 参加してみようと思います。 昨年はみなさんのレコを参考にいろんな山へ出かける事ができました。 単独山行のわたしには近辺の低山でもいろいろ情報が得られ 大変助かりました。  さて表題の福袋の件・・・ネットでMベルの福袋に 応募しましたところ
  37