ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > げんじいさんのHP > 日記
2015年03月02日 19:11未分類全体に公開

劣等感

自分に100%満足している人などいないですね。
 子供のころは 勉強のできる子、運動会で活躍する子たちを
見てうらやましかったです。 勉強がきらいな自分や
どんくさい自分が情けなく感じていました。
また感想文や写生等のコンクールで賞状をもらう同級生をも
うらやましく見ていたものでした。劣等感を吹き飛ばすため 
どんなのでもよいので とにかく賞状がほしくて
たまらなかった時期がありました。社会人になり念願の賞状を
いくつか手に入れると、それはただの紙切れであり 自分の中で
どう生かしてゆくかが大事とわかりました。
無いものねだりや劣等感 自分だけじゃなく皆がそう感じて
いるでしょう。 人それぞれの感じ方、考え、歩き方、
それで人生楽しいのですね。一歩、一歩 進めば山頂に着ける。
レベルや考え方がそれぞれで 世の中面白いはず!
ちょっとした達成感を求めて 次はどこへゆこうかな?
 最後にもうひとつ(無いものねだり)
あと10Cm背が高かったら、もうすこしイケメンだったら
私の人生変わっていたでしょうか・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:408人

コメント

RE: 劣等感
変わっていたかもしれないけど、
幸せになれていたとは限らないですよ。

私も、もし可愛かったら、もし巨乳だったら、もし身長あと10センチ高ければ・・・・って思う。
私の場合は女だから、可愛かったり巨乳だったりしたら幸せになれたかと思うけど(男性は見た目に弱いから)、男性の場合は違うと思うデスよ。

久しぶりに、実のある日記を読ませていただきました。

達成感は一番の幸せですよね。お互い目標作ってがんばっていきましょう。
2015/3/2 20:06
RE: 劣等感
Francescaさん コメントありがとうございます。
たしかに 現在そこそこ幸せだからこの日記を書けたんでしょう。
むかし母親がよく言っていた言葉を時々思い出して自分に言い聞かせます。
「分不相応なことはするな」 今は死語ですかね。
当時は我慢をしいられているようで好きではなかったです。
まわりに流されないで自分にできる範囲でしっかり生きろと
教えたかったんでしょう。
PS. 女性の外観にこだわる男性ばかりではありませんよ。
 でもきれいで、可愛い女性は 私も好きです。
2015/3/2 22:08
ゲスト
成長するための
よい意味での負けん気や競争心は必要だと思います。
頑張ってもどうしようもないことに躍起になったり、劣等感が肥大化して自分を苦しめたりしなければ。
やる気のない若手の育成に難儀している中間管理職のぼやきです

因みに、(自虐を込めてw)私は外見は人並み以上で、学歴も仕事の出来もよくお給料もソコソコ貰ってますが、得はしてません(爆)
男に生まれてたらハイスペックでモテてたかも

人生で考えれば「足るを知る」のが幸せへの近道のようです
人様の日記で戯れ言を失礼しました。
2015/3/2 22:14
Re: 成長するための
コメントありがとうございます。人は少なからず競争心や向上心を持って
いるはずです。 若手を育てるにはある程度まかせる覚悟と責任をもたせる
度量が重要だと思います。 もちろんそのレベルまでは指導が必要です。
自分が分かっていること、常識だと思っていることも あえて言葉に出し
相手に説明することも重要な事だと思います。
 すいません 実はそれが出来ず 中間管理職の責を
うまく果たせませんでした。
営業で一人 ずっと自分だけをコントロールできれば良かったのが
環境が変わり 苦労しました。 それまでにもっと周りに
気を配れるように努力していたらと悔やんだりしました。
 責任と達成できた喜びを与えられたら人は必ず感動し動くと思います。
えらそうなこと書いてすいません。
2015/3/3 9:13
ゲスト
Re[2]: 成長するための
嫌なことを思い出させてしまったなら御免なさい。
gengy3 さんは、きっと優秀な営業マンだったのですね
(私が出来るかどうかは別として・・・)相手の目線まで降りて
説明できるように心がけたいと思います。ありがとうございました。
2015/3/3 21:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する