日光・那須・筑波

外山沢の氷瀑巡り(庵滝、緑滝ほか)

2011年02月19日(土) [日帰り]

13:35 駐車場
アクセス
コース状況/
林道は小田代ヶ原入口手前から凍結していて歩くのならアイゼン必要

庵滝まではよく踏み固められていてトレースもしっかりしているので迷うことはない。スノシューが無くても行けそうだが。。。(何か所か踏みぬいたそうです)

地形図にある庵滝はこの滝じゃありません(その場所にある滝は50m前後あるそうですが・・・)

緑沢は雪崩跡が結構ありました
林道は途中からガチガチに凍っていました
軽アイゼンあれば大丈夫じゃないかな・・・
結局着けませんでしたが。。。
林道は途中からガチガチに凍っていました
軽アイゼンあれば大丈夫じゃないかな・・・
結局着けませんでしたが。。。
一応立ち寄りました
弓張峠付近
外山沢へGO!
庵滝です
下の氷が落ちちゃっていました。。。(-_-;)
それでも虹が出ているからいいか。。。
左側から
裏に回りこんで
左岸に登って
記念写真
緑沢・・・
あちこちに雪崩の痕が・・・コエー
一旦引き返す。。。
緑沢・・・
あちこちに雪崩の痕が・・・コエー
一旦引き返す。。。
外山沢の氷瀑
再び緑沢に
緑滝手前
これを越える気力が無くなった。。。(-_-;)
帰り道
再び小田代ヶ原
龍頭の滝上流部

感想

先週の布引の滝アタック時に、中止になった場合の代替案に「庵滝」ってのがあって
結局布引行けちゃったのでそれは無くなったんだけど、、、
その後気になって調べたところ、結構イイ感じの氷瀑だったので是非見に行ってみたい!

この日、月山夫婦滝の滝オフがあったのだけど、集合時間が遅かったことと、一度見に行っていることもあり、運よく間に合えば合流するってことで朝一で庵滝を目指した

最初、赤沼の駐車場に停めようとしたのだが、冬季閉鎖。ちなみに赤沼の公衆トイレの前の駐車場はトイレ利用者の為の駐車スペースなので、あそこに長時間停めちゃダメだよ!
仕方がないので三本松に停めようかっと思ったが遠くなりそうなので龍頭の滝駐車場に停めることにした

遊歩道から林道に出て暫くはアスファルトの上をラクラク歩けたのだが
小田代ヶ原入口手前あたりから路面凍結が目立つようになり進むにつれ氷が厚みを増す。登りはまだよいが下りは怖い。。。アイゼン付けようか?まぁ着けた方が安全だろうが踏ん張りながら弓張峠に到着
実はこの辺の沢の滝、見に行ったことあるのは赤岩の滝とその周辺だけで、外山沢にはまだ入ったことが無い。以前入口を教えてもらっていたのだけどココでよいのだろうか?
道はツアーも入ったということで踏み固められていてスノシュー無しで歩ける。いつでもスノシュー装備出来るようにとずーっと手に持っていたのだけど、面倒になったので途中からはいた

外山沢から庵滝へ分岐し、暫くすると氷の塊が見えてくる。庵滝である
残念ながら下の氷が無くなってしまっていたが見事な氷瀑でした
水流が見えているところには虹が見えている
暫く滝前に滞在し引き返す。。。のだが、先ほどの分岐にまだ外山沢の奥へ行く踏み跡があったので「もしかして緑滝も見に行けるのでは?」っと行ってみた
踏み跡は緑沢の方には入っておらずまだ外山沢のさきへと進んでいる
緑滝へは誰も行っていないのか・・・ちょっと様子を見に行こう
しかし、沢に入って暫く進むと沢の両側から雪崩の痕があり、この日も暖かかったのでヤバいかなっと思い一旦引き返し外山沢の踏み跡をたどる。
高度を上げて暫くすると氷壁が見えてきた
ここも立派な氷柱が出来ていた

やはり緑滝が気になる・・・もう一度緑沢に入ってみる
結構雪が深くスノシューでも踏みぬく場所がいくつかあった
手前の滝を巻き地形図で緑滝と書かれた場所まで来たのだけど、これ違うんじゃないかなぁ?手前の滝を巻く気力が無くなり引き返す
ちなみに、滝表面が薄く凍っていて雪がのっかりなんともつまらないところでした。。。

来た道を戻ると庵滝の分岐辺りから靴の足跡があった。新たに人が入ってきたようで、途中で追いつく。暫く立ち話をして林道に戻る。大分氷は溶けたが、それでもまだツルツル路面は油断できない。。。

駐車場に戻り片づけを済ませ月山の夫婦滝へと向かった。。。っが
いろは坂で思わぬ渋滞に巻き込まれ到着時間が大幅に遅れ、滝前の集合には間に合いませんでした(汗)