記録ID: 1001259 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

八王子城山〜富士見台(八王子城跡バス停〜裏高尾バス停)

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー CEIwombat0619
アクセス
in
高尾駅北口1302(西東京バス城01系統180円)1312八王子城跡バス停
out
裏高尾バス停1614(京王バス山03系統200円)1625高尾山口駅

S八王子城跡バス停13:2013:50八王子城山13:55八王子城跡14:50八王子城天守閣跡14:35富士見台14:55熊笹山15:55裏高尾バス停G

八王子城跡バス停。土日祝限定運行のバス転回所です。
八王子城跡ガイダンス施設。
少しだけ車道を歩きます。
すぐに八王子城跡自然公園に入ります。
新道と旧道の分岐。新道を進みます。
きっちり整備された尾根道。
八王子市街。
柵門台。旧道と合流します。
スズメバチの巣のため、迂回路が作られていました。
八王子市街の大展望。
見上げる八王子神社。
八王子城山の山頂曲輪。
見下ろす八王子神社。
山頂西側の堀切。
疎林帯を上がります。
詰の城。天守閣跡。
北高尾の尾根道。
熊笹山への植林帯の上り。
熊笹山の山頂。赤テープに山名が書かれています。
駒木野バス停と荒井・摺差バス停の分岐。
南に向かって下ります。
八王子ジャンクション。
緑の土嚢で左へのルートが示されます。
ジャンクションの横に出ます。
荒井バス停と摺差バス停との分岐。あとは舗装路。
草が生い茂っていて、ウェアに種子がたくさん付着します。
中央道をくぐるトンネル。
中央線の踏切。
ふじだな。いったん摺差バス停まで行きましたが、裏高尾バス停まで戻ってコーヒーをいただきました。
ホットコーヒー350円。ビスケット付き。

by CEI

■アプローチ
良く晴れた土曜日。
スタートは午後からとなりました。

高尾駅からバスで景信山に向かおうと思っていたら、ちょうど出たばかり。
行先を変更して、次の小仏行きの前にやってきた八王子城跡行きのバスに乗りました。
八王子城跡行きは土曜・日曜・祝日限定のバスで、1時間に1本。
13時02分発のバスは、ガラガラでした。
平日なら、多くのバスが通る霊園前バス停から、八王子城跡バス停まで歩いて15分ほどです。

■八王子城跡
八王子城跡バス停は、バスの転回場となっています。
バス停のすぐそばには、ガイダンス施設があります。
トイレあり。八王子城跡のパンフレットももらえます。

城跡管理棟から右に進むと舗装路は終わり、八王子城跡自然公園に入ります。
すぐに新道と旧道の分岐があって、新道を進みました。

カジュアルな姿の方もたくさん歩いていました。
といっても、それなりに尾根を登っていきます。
八王子神社がある曲輪から八王子城山の山頂に上がります。

■富士見台
八王子神社の曲輪まで戻り、八王子城山の南側を巻いて西に進みます。
掘割を越えて、詰の城(天守閣跡)への登りをこなし、富士見台。
ベンチがあって休憩適地です。
何人かが休憩中でしたが、時間が遅いのでそのまま進みます。

■裏高尾バス停
北高尾の尾根を進み、熊笹山のピークを踏んで下っていきます。
駒木野バス停との分岐で南側に尾根を下り、中央道と圏央道の八王子ジャンクションの上で登山道は終わります。

いったんは摺差バス停まで行きましたが、次のバスまでの時間を利用して、裏高尾バス停まで戻りました。
「ふじだな」さんに立ち寄って、ホットコーヒー(350円)をいただきます。

帰りは去年秋から運行を始めた高尾山口駅行きのバスに乗りました。
バスはガラガラでしたが、高尾山口駅はやはり賑わっていました。

■まとめ
2014年5月に同じルートを辿っています。
空いていて、ほどよいアップダウンがあるショートコースです。
今日の行程は2時間35分。休憩はなし。11,000歩でした。