記録ID: 1001412 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

乾徳山 (オソバ沢ルート往復)

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー Kubo-jun
天候快晴☀
アクセス
徳和の乾徳山登山口バス停隣りの駐車場(無料、約20台駐車可能)に停めました。前夜19時の時点では、私の車だけでしたが、下山時点(12時頃)には満車+路肩駐車の状態でした。トイレは駐車場隣りの乾徳公園内にあります。なお、その先の乾徳山登山口手前にも5台程度駐車可能なスペースがありました。

S乾徳山登山口バス停06:2506:51乾徳山登山口(オソバ沢ルート)06:5407:17銀晶水07:33駒止07:59錦晶水08:09国師ヶ原08:17役小角像08:33月見岩08:3608:41扇平08:3609:04髭剃岩09:11雷岩09:38乾徳山09:5610:11雷岩10:32扇平10:35月見岩10:50国師ヶ原10:55高原ヒュッテ10:5710:58国師ヶ原11:04錦晶水11:19駒止11:26銀晶水11:41乾徳山登山口(オソバ沢ルート)12:05乾徳山登山口バス停G
途中、写真撮ったり、神社にお参りしたりなど、寄り道しています。
コース状況/
【徳和〜乾徳山登山口】
徳和川にかかる橋を渡り、左方向に進みます。途中、養鱒場や乾徳神社を過ぎ、アスファルトから簡易舗装、さらに砂利道と変化する林道を25分ほど歩くと登山口に着きます。
【乾徳山登山口〜国師ヶ原】
序盤は杉の薄暗い植林地を登り、30分くらいで銀晶水に出ます。さらに10分くらいで駒止に着くと、傾斜が増しますが、明るい樹林帯となります。つづら折りに登るとやがて錦晶水に出て、傾斜が緩んだ登山道をさらに進めば、乾徳山が姿を現し、国師ヶ原に到着します。
【国師ヶ原〜扇平】
これまで頭上を濃く覆っていた樹林もだいぶ薄まり、空が大きくなって来ます。役小角像を横目に登ると、視界が開け、振り返ると富士山や南アルプスの山々が目に飛び込んで来ます。草原状の登山道を進み月見岩を過ぎると扇平に到着です。
【扇平〜乾徳山山頂】
岩稜帯に入り、2つの鎖場を過ぎて髭剃岩横の岩場を慎重に登ります。この辺りも富士山や南アルプスの展望が素晴らしいですが、足を踏み外さないようにします。複雑な岩場ですが、赤い矢印に従って進めばOKです。途中、岩場の隙間を梯子で降りたり、2連の鎖がある雷岩を経て、最後にクライマックスとも言える「鳳岩」の約30mの鎖場です。右手に迂回路(梯子2つ有り)もあります。これをクリアすると山頂に到着です。
その他周辺情報下山後の温泉は、「笛吹の湯」(市外:510円)を利用しました。また、飲食・お土産については、「道の駅みとみ」などがあります。いずれも乾徳山登山口からR140を秩父方面に向かったところにあります。

土曜日の18時半くらいに徳和の駐車場に到着。いつものように前夜祭🍺
ヤマレコにもしばしば出てくる案内図。普通の地図より楽しいです。
駐車場の向かい側の民宿に、登山ポストがあります。
朝の駐車場。まだまだ余裕ありです。結局、前夜入りしたのは、自分だけのようです。6:25に出発します💨
徳和川の橋を渡り、分岐点。左側がこれから向かうオソバ沢ルートの乾徳山登山口方面。右側が道満尾根ルート方面です。
乾徳神社を横目に、林道を進みます。
途中、駐車スペースがあります。トイレなどはありません。
案内図。乾徳山は日本200名山&山梨百名山です。
乾徳山登山口に到着。ここからが本格的な登山道です。
序盤は暗い杉の植林地です。
銀晶水。ここの手前の登山道はぬかるんでいます。
銀晶水の水場。想像していたよりは、水が普通に出てました。
次第に明るい樹林帯になって来ました。
すがすがしい朝の樹林帯。
駒止。ここから傾斜が増して来ます。
錦晶水。
ここの水は、飲んでみた。そこそこ冷たい。
紅葉…というより「黄葉」。綺麗に色づいてます👍
乾徳山が姿を現しました。
国師ヶ原。四辻になっています。乾徳山山頂方面は直進です。
…あれ?
「見たな!」…って言ってるかのように、こっちを見てました。人が近づいても逃げる様子無し😅
平坦な樹林の中を進みます。
役小角像。
その御尊顔は、ちょっとユーモラス(笑)
扇平への登りで、振り返れば富士山が!
富士山アップ!🗻
南アルプスも見えた!北岳・間ノ岳は、すでに冠雪しています。
草原状の道を山頂に向かって進みます。
月見岩。休憩スポットとしては良いと思います。
月見岩に登り、眺望を楽しみます。
富士山アップ🗻
さらにアップ!🗻
折り重なる稜線がナイスです✨
気持ちよい草原歩き🎵
扇平に突入💨
この看板のデザイン、西沢渓谷でも見ました。奥秩父で流行っているのかな?
手洗い岩。要するに岩の窪みに雨水が溜まっている感じでした。手洗い出来るほど綺麗な水にあらず。
登山道の様相が変わって来ました。この辺りから岩混じりの道になります。
最初の鎖場。特に鎖に頼るほどでは無かったです。
2番目の鎖場。こちらも特に問題無かった。鎖は気休め程度。
髭剃岩。隙間に入れる身体は持ち合わせておりませんでした😣
髭剃岩から岩場が複雑さを増して来ます。赤矢印を見失わないように進みます。
切り立った岩稜帯だけに眺望は素晴らしいです。
いよいよアスレチック状態になります。岩の間を慎重に進みます。
まるで富士山に励まされているよう…(もちろん、妄想😅)
写真では微妙ですが、紅葉はいい感じになってます🍁
出た!岩の隙間の階段(笑)
降りてから見上げると、こんな状況です。
雷岩。乾徳山の岩場の中では、副将的存在ですかね。
結構、急だな😓ここは2段階の鎖場です。
まず1段階目の鎖場をクリアし、途中のテラス部から鎖場を見下ろす。
2段階目の鎖場を横から撮影。どちらかと言えば、奥側の鎖の方が足がかりも豊富で登り易かったと思います。
登り切ったところから、下を覗き込むように撮影。これを後で下ります😣
胎内。
ロープ場。足元が滑りそうなので、ここはロープ使いました。
展望台チックな場所からの眺望。
手前の岩場にいるハイカーが、絵になります✨✨
何度も富士山は写してしまいます。🗻
南アルプス。右側から甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳。
白峰三山。
塩見岳・荒川三山・赤石岳とか?
五丈岩。ということは金峰山ですな。夏に登ったな〜。
山頂直下まで来ました。最後の鎖場には、右側に迂回路があります。
「鳳岩」。さしずめ今回の山行のクライマックス、メインディッシュと言ったところでしょうか?🍴
うわ〜、マジで垂直に近い💦
先行のハイカーさんの後ろ姿をお借りしました。(撮影OKもらってます📷)
先行のハイカーさん、無事に登られました。さぁ、俺の番だ。頑張るぞ〜👊
とりあえず岩の割れ目に足を突っ込んで足場を確保。この鎖場は、前半の方が難しかったかも。
後半の方は、手がかり・足がかりがあるので、下を見なければ大丈夫。
鳳岩を無事に登り切って、乾徳山山頂に到着✌
山頂はあまり広くありません。私が到着した時は、7〜8人くらい居ました。
記念撮影📷
撮って下さったハイカーさん、ありがとうございます😌山頂標の標高が2,016mになってる😓2016年だから?
山頂からの眺望も素晴らしいです。
ここでも富士山🗻
富士山をバックに撮っていただきました。ありがとうございます😌
次々にハイカーさんが山頂に到着されるので、パンを1つ食べ、速やかに下山します。
下りは迂回路を使います。短い梯子が2つ有ります。慎重に下ります。
再び雷岩。下りでも思ったほど苦労しませんでした。
扇平に到着。ここまで来れば、あとは危険箇所はありません。
富士山ともここでお別れです✋🗻
月見岩付近の分岐点。一度間違えて道満尾根ルートに下ってしまいそうになり、すぐ気がついて戻りました😅
国師ヶ原。お、また鹿さんがいた。他のハイカーさんたちも珍しそうに写真撮ってました。まるでアルプスの雷鳥みたいな扱いだ。
なかなかイケメン。(てか、メスかな?)
帰りは高原ヒュッテを偵察。
綺麗なトイレ。
ストーブもあります。
陽が高くなり、紅葉も鮮やかに見えました🍁
乾徳山登山口に帰還✌
駐車場まで、もうしばらく歩きます。
帰りに乾徳神社で無事下山の御礼🙇
コスモス🌼
林道沿いには養鱒場もあります。
岩魚かな?
徳和の集落。
紅葉が綺麗なピーク。
12時過ぎに駐車場に到着。満車でした。はみ出して駐車している車もありました。
駐車場の隣りの乾徳公園。
公園内にトイレがあります。左側の茶色の建物がそれです。
下山後の温泉は、「笛吹の湯」♨思っていたよりは空いていました。クセのない泉質です。
帰りに寄り道した「道の駅みとみ」。
この辺の紅葉が、今日イチで綺麗だった!
真っ赤🍁
雁坂トンネルの山梨県側入口横の駐車場にて。長大トンネルへの突入を前にトイレ💨
いざ、「雁坂みち」へ!
乾徳山の山バッチは、大平荘にて購入(600円)。大平荘までの林道の車の運転が一番緊張した💦

前から気にはなっていたものの、山頂直下の鎖場にビビってしまい、「日本百名山50座達成」を言い訳にし、さりげなく避けて来た乾徳山😅でも、槍ヶ岳をクリアしたことがちょっとは自信になったのか、今回ついに乾徳山にアタックすることにしました。
結論を言えば、「とても楽しかった!✌✨」オソバ沢ルートは、樹林帯→草原→岩稜帯→鎖場と変化に富んでいて、飽きませんでした。またいつかもう1度登りたいと思える、素晴らしいお山です(その時も、もちろん同じルートで😁)。