記録ID: 1001573 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天候快晴!
アクセス
電車車・バイク
秩父鉄道で秩父駅、そこから秩父の友に車にのせてもらい、32番札所の駐車場に停めさせてもらいました。感謝。

S秩父札所32番般若山法性寺09:4011:32一ノ峰(釜ノ沢五峰)11:41二ノ峰(釜ノ沢五峰)11:4212:00三ノ峰(釜ノ沢五峰)12:1812:31四ノ峰(釜ノ沢五峰)12:3312:40五ノ峰(釜ノ沢五峰)12:49布沢峠12:5113:07中ノ沢分岐13:1013:15兎岩分岐13:18竜神山13:1913:49兎岩13:5214:26ゴール地点G
コース状況/
五峰終了後のバリエーション(昭文社地図の点線、兎岩の手前)の鉄塔のところはトラバースでなく、鉄塔のほうに登ってください。メンバーが滑落しそうになりました。
その他周辺情報帰りに宮本家のお風呂に行きました。700円です。そんなに大きくない。
最後は高砂ホルモン。毎度ながらおいしい。

秩父札所32番法性寺からスタート。今日は久しぶりに秩父の二人と一緒です。
観音堂でおまいりしてから行きます。
あの岩の間からスタート
岩のところにはステップがきってあります。
月光坂。
自然の洞窟なのかなぁ。
おぉ、これがお船観音のところかぁ。
石が濡れていないので、靴は滑りません。歩きやすい。
振り返ったところ。紅葉もポチポチあります。
大日如来様に会いにいきます。
こんな感じ。狭いので3人行くとぎりぎり。
降りていきます。沢をいくつかトラバースします。
時折開ける。武甲山、あいかわらず削られてるねー。
トラバースもちょっとわかりづらいところがあります。
たまに開けるいい感じのところ。
それは鉄塔があるからです。
あの岩、すごいバランスだなぁ。
ほんといい景色。楽しいですねー。
五峰の登山口近くまでやってきました。さて登りますか。
最初は暗い杉林を歩きます。
一ノ峰。若干開けてる。
さっき歩いてた(般若山方面)ところはあの尾根です。
二ノ峰は巻いてしまった。三ノ峰でお昼にしました。
あのピークは四ノ峰かな。
四ノ峰は眺望がない。
こんな感じで鉄塔のところは開かれています。
やっぱり開けていると遠くまで見えていいなぁ。
結構、紅葉きれいなんですけど写真だと分かりづらい。腕が悪いからかな。
武甲山、アップで。右側は大持山かなぁ。
モミの巨木。写真だと大きさが分からない。
兎岩にいくにはここをまっすぐ行かないと行けません。昭文社の地図の点線のところです。
兎岩の手前の鉄塔のところ。あのピークを右側から巻くようにトラロープが張ってありますが、道がありません。頂上を登るように歩いてください。同行者が滑り落ちそうになりました(汗)。
アトラクション満載ですな。
賽ノ洞窟。
いい秋ですねぇ。
これが兎岩。
怖そうに見えますが、グリップはよく効いています。
ここの紅葉もポチポチとキレイ。
兎岩を振り返って。
ここから降りてきました。最後はザレててかなり急でした。
林道からの五峰登山口はここです。
長若山荘です。ここに泊まるのもいいなぁ。
へぇ、登山道は私設なんだ。
お寺の駐車場に戻ってきました。お疲れサマー。
秩父の方のお宅に寄りました。アユム君です。人懐っこい。
そして高砂。毎度ながらうまい。そして段取ってくれた二人に感謝。Hさん、顔出しときました。
19時台の電車で帰るつもりが、一本後の20:13。お花畑駅です。

秩父なので二人にいろいろ段取ってもらい、気になっていた釜ノ沢五峰にいってきました。短い山行ですが、アトラクション満載!短時間で楽しめますよー。公共交通機関のみで行こうとすると秩父駅からは遠いですが。最後は宮本家(200年の農家屋敷)のお風呂(日帰り700円)に入って、ホルモン高砂で締め。景色も良くて最高の日曜日でした。ちょっと今日は気持ちが悪い。飲みすぎ。