記録ID: 1001718 全員に公開 ハイキング丹沢

檜洞丸

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー 00keyakigaku(携帯調査), その他メンバー5人
アクセス
小田急新松田駅からバスで西丹沢自然教室まで1時間強。臨時便が多く全員座ることができた。片道1180円。

S神奈川県立西丹沢自然教室08:4008:50ツツジ新道入口09:20ゴーラ沢出合09:3010:10展望台10:2011:30ツツジ新道・石棚山稜分岐11:40檜洞丸12:4013:10熊笹ノ峰13:30大笄13:40小笄14:00東沢ノ丸14:30犬越路14:4015:00用木沢出合15:20ツツジ新道入口15:30神奈川県立西丹沢自然教室15:30ゴール地点G
正確な記録はとっていなかったので参考にしないでください。
コース状況/
つつじ新道は特に危険個所なし。時々段差が大きい箇所がある程度。犬越路は岩場・崖が多く、下りならば注意が必要。危ないところには新しい鎖が打ってある。
その他周辺情報西丹沢自然教室では登山届を書かされる。そこで危険個所などの情報を教えてくれる。登山口は西丹沢自然教室から500mほどだが、途中のキャンプ場に偽の看板が立っている。西丹沢自然教室の人によると行き止まりらしい。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ
共同装備 ガス

つつじ新道の展望台です。大きなベンチ兼テーブルが一つ。そんなに広くないです。富士山をとる人が立ち止まるので人がたまりやすいです。
頂上付近の木。この辺は植生保護のための木道が敷いてあって歩きやすいです。
山頂からの景色。山頂は木が生い茂っていて展望はないですが、犬越路のほうに少し歩くとかなり開けます。
犬越路の下りは開けていて高度感があります。急な下りですがきれいな階段で歩きやすいです。雨だと滑りやすいかもしれません。
犬越路からは大きな石がゴロゴロした下りです。

アプローチが高いことに目をつぶれば整備されていていい山だと感じた。バスには多くの登山客が乗っているがほとんどは畔ヶ丸に向かうようで、山の中は渋滞するほどではない。