記録ID: 1001853 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

【秋空に 富士,木曽,赤石 八ヶ(やつ),穂高】快晴の甲武信ヶ岳で満足の眺め

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー 34zu010g_NGN
天候
アクセス
6:40上田市街発→毛木平着8:50(駐車場の白線内は満車でしたので、駐車場内の脇に駐車しました。駐車無料)

S毛木平08:5510:25なめ滝11:25千曲川・信濃川水源地標11:3012:10甲武信ヶ岳12:3513:00千曲川・信濃川水源地標13:0513:43なめ滝14:45毛木平G
コース状況/
特になし。千曲川源流から甲武信ヶ岳に行く部分は少々きついとことがありました。しかしそれほど長い距離ではありません。
その他周辺情報上田市内に戻る途中なら小海町の松原湖周辺にハ峰(ヤッホー)の湯という温泉があります。晴天なら露天風呂から八ヶ岳が見れます。内風呂は源泉かけ流しと熱めのお湯お風呂があり、サウナもあります。食事処や休憩スペースも広くて良いです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル カメラ フリース
備考 特になし

毛木平駐車場に到着です。満車率110%で手前の路肩に停めている車もありました。
開始!一歩一歩進みましょう。
スタートしてすぐにある橋から撮影しました。水が澄んでました!
途中にある岩穴
白樺林
この小川も千曲川に向かって流れていきます。
苔むしてますね〜、長き歳月を感じます。
登山道から見上げた晩秋の山
川を渡ったり、ハシゴを通ったりでアドベンチャー感あります!
水が溜まり池みたいになってるとこもありました。青い色味が涼しげ!いや寒さを感じさせますね、、
千曲の流れは絶えず、淀まず
光に照らされるナメ滝
ナメ滝を横から。
進むにつれて霜柱がいたるところに。
結構立派なしっかりした橋ですね!アドベンチャー感ありますね!
倒木から新芽が伸び、太陽が明るく照らす。自然の育ちを垣間見ました。
根を張り合う木々、自然の強さがありました。
一ヶ所だけなんか色が違いますね。苔がきのこに侵食されているのでしょうか。
木に氷が、、、ああ、寒い。
千曲川の水源地標に到着!
甲武信ヶ岳山頂に向かう道、結構しんどがった。
甲武信ヶ岳と金峰山の分岐点のようです。
途中の木々の間から富士山確認!堂々としています。
山頂まであと少し!岩がごろごろでやや急な傾斜でした。
八ヶ岳がきれいに見れました!山の上は晴れてるようです。
日本百名山甲武信岳!
北アルプス全景は見れませんでした。
青空のグラデーション
近場の山を見るとこのようにはっきりと見れました。
南アルプスの眺めも良い!
八ヶ岳をアップで。奥にうっすらと穂高が見れました。
中央アルプス
富士山から八ヶ岳までのパノラマ!
長い氷、パラパラと上から落ちてきました。
帰りに再度よった千曲川水源。どんどん出てますね!
川を追いつつ毛木平を目指します。
行きは気がつきませんでしたが、こんな岩のところがありました。遺跡みたいな雰囲気でまたまたアドベンチャー感を堪能しました。
毛木平にて、陽が当たりきれいに映る木々の黄色と青い空でした。
毛木のをでてすぐを運転していたら綺麗な山があったので降りて一枚撮りました。
振り向き、今日の山を遠くから眺めました。

登山道中、川を渡ったり、丸太橋通ったりと変化に富んで楽しかったです。滝、岩穴、遺跡みたいな岩、水源などなどアドベンチャーって感じで面白かったです。あとは晩秋の紅葉と山頂の眺めはとりわけ美しかったです。
さらに登山道にほとんどゴミが落ちていなく素晴らしいとおもいました!