記録ID: 1002496 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

20161106御前山(境橋バス停〜御前山〜惣岳山〜サス沢山〜奥多摩湖バス停)

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー t_issietaka4-m, その他メンバー6人
アクセス
奥多摩駅までホリデー快速奥多摩1号(8:21着)
行き:奥多摩駅8:35発バスで境橋バス停下車
帰り:奥多摩バス停16:22 発で奥多摩駅

S境橋バス停08:3709:08御前山登山口09:40栃寄大滝09:4510:10ゴハンギョウノ滝10:14トチノキ広場10:3712:05御前山避難小屋13:3813:46御前山14:0514:20惣岳山14:2515:13サス沢山15:1616:18奥多摩湖バス停G
コース状況/
惣岳山〜サス沢山までの大ブナ尾根は下りでしたがかなりの急坂で結構気を遣いました。

境橋バス停を下車し、体験の森入口より御前山を目指します。
今日は消防の訓練があるようで騒がしい場所と化してました。
今日は日曜日!よってここから入って良い日となってます。消防署の方が近くにいる前でここから進入し登山継続します。
何度も沢を渡りますが、整備された橋がかかってます。
わさび園があります。水が綺麗なんでしょう!
久々の苔のある登山道で癒されます。
この岩の奥に栃寄大滝が隠れてます。
岩は目立ちましたが滝は目立ちません。
天気が良いので陽当たりが良い場所では緑が綺麗です。
森林伐採跡がありました。
トチノキ広場でトイレ休憩です。
丁寧な案内図があります。
所々紅葉はしてますが、全般的にまだ早い感じです。
さて出発再開。
登山道・舗装路どちらも最後は合流します。
御前山避難小屋に到着。
予定では山頂で山ごはんでしたが、避難小屋のベンチの部分で山ごはんタイムに変更しました。
本日のもちよりご飯の一部です。自分も調理したのですが写真をまともに撮るのを忘れてました。
綺麗な小屋でトイレもあります。
おなか一杯で登山再開。避難小屋から5分程度で山頂です。
残念ながら見晴らしの良い山頂ではありませんですね!
紅葉も所々です。
惣岳山に到着です。
サス沢山到着。
奥多摩湖が綺麗です。
バス停目指します。
奥多摩湖到着。
16:22のバスには間に合いそうです。
これから奥多摩駅に向かいます。
今日は♨なしで立川駅まで行って打ち上げ宴会です。
奥多摩湖到着。
16:22のバスには間に合いそうです。
これから奥多摩駅に向かいます。
今日は♨なしで立川駅まで行って打ち上げ宴会です。

すっかり秋の装いになりました。
景色を満喫するため、谷川岳に行ったメンバーを軸として山ごはんと下山後の宴会をメインに山をセレクトし、奥多摩の御前山決定し、総勢8名で計画実行しました。
消防訓練のため、消防車のサイレンが鳴り響く境橋バス停から、のんびり登山スタートし、避難小屋でのゆっくり山ごはんを満喫しました。
下山後はもえぎの湯で♨予定でしたが、予想より下山に時間がかかり、♨はパス、予約していた立川駅の居酒屋で打ち上げしました。
今度はもっと行動時間が短い場所をセレクトして山ごはん企画しようかと思います😉