記録ID: 1002687 全員に公開 ハイキングアジア

メンバー chakostar
天候薄曇り/晴れ
アクセス
MRT西門駅バス停 C から 260 陽明山行に乗車し、終点陽明山總站バス停下車 (NTD30). 苗圃登山口まで約20分。
冷水坑に下山すると、バスは劍潭行き(小15) 又は、陽明山總站行に乗り、台北方面に乗換。

S陽明山バス停09:3209:50苗圃登山口09:55スタート地点10:57七星山主峰11:2811:40七星山東峰11:5012:34夢幻湖12:4013:10冷水坑G
陽明山バス停 - 苗圃登山口は車道を歩く。苗圃登山口からちょっと登ったところでログ取りを忘れていたことに気づき、ログ取り開始。
コース状況/
苗圃登山口から七星山主峰までは途中まで階段、途中から急登の石段。危険箇所はないが、石段が濡れて滑り易い箇所があった。整備された登山道。七星山東峰から冷水坑までも整備された石段と階段。こちらの方が眺望がいい。
その他周辺情報冷水坑から劍潭までのバス(小15)は中型マイクロバスで乗車出来る人数が少なく、待つことが予想される。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

MRT西門駅バス停 C. バス260番 陽明山行き乗車。(台北車站 北側バス停からも 260番に乗れる)
MRT西門駅バス停マップ 乗り場Cに陽明山行きが来る
バス停から苗圃登山口まで車道を歩く。バイクと車、バスが怖い
あれが七星山主峰と東峰か。Visitor Center より
苗圃登山口。ここから最初は階段。木々が上にあり日差しが遮られてありがたい
整備されてます
リスが
登りがキツくなってくる
この日は天気がイマイチ。晴れてれば台北市内がよく見えるはず。
主峰と東峰の分岐。どちらにも10分程度
七星山主峰 人が多くてなかなか写真撮れなかった。
七星山主峰 一等三角点
七星山主峰から東方面
あれが七星山東峰
七星山東峰 三角点
七星山東峰から
茂みから可愛い鳥が。
夢幻湖方面から七星山東峰を。こちらも急登です。こちらの方が登山道からの眺望がいい。標高差も少ない。
夢幻湖から七星山東峰

台湾に住み始めて約1年で、初めて台北一高い山 陽明山國家公園の七星山(1120m)に登ってみた。台北からバスで 1時間、30新台幣(日本円で約100円)で登山口まで行けて便利。陽明山バス停から苗圃登山口経由七星山主峰までのルートは標高差約600mで途中からの石段が急登でキツイ。登山道は整備されており、木々に日差しが遮られて直射日光が当らないのが良いがその分眺望はない。ちょっと登るには最適な山だとわかった。途中で話しかけられた台湾人のおじさんはなんと628回目とのこと。七星山東峰から冷水坑に下りたが、こちらは日が当るが眺望がいいルート。こちらも急な階段、石段だが、苗圃より標高差が少ない。