記録ID: 1002823 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

櫛形山

日程 2016年11月04日(金) [日帰り]
メンバー mrs_katatumuri, その他メンバー1人
アクセス
伊奈ヶ湖駐車場に停めました

S伊奈ヶ湖駐車場07:3610:06ほこら小屋10:1311:09櫛形山(最高点)11:1411:47裸山12:1812:43アヤメ平13:44見晴らし台14:0114:58ゴール地点G
コース状況/
危険個所無し。
その他周辺情報ガストホフらんたん(登山プラン:夕食+朝食弁当)¥9000

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ

地味に樹林の急登が続きます
あまり展望ないですが、ところどころで富士山に会えます
ほこら小屋。外のトイレもとてもきれい。掃除が行き届いています。感謝。
小屋の後ろにまゆみの花が
見とれてしまいます
やっと山頂。三角点はもう少し先のようでしたが、気づかずここで折り返しました
裸山に到着
北岳も冠雪してます
黄葉がきれい
見晴らし台。八ヶ岳や金峰山、瑞牆山、大菩薩嶺などなど山がいっぱい
宿泊はガストホフらんたんさんでお世話になりました

中尾根〜北尾根の周回コースで歩きました。
駐車場からの出だしで道を間違え、30分のロス。管理棟の左側に進んでしまったのですが、建物の右手に登山口がありました。管理棟はトイレも使えて感謝です。
北岳展望デッキまで行こうか迷いましたが、暗くなるといやなので山頂から折り返し、裸山へ。登りも下りも樹林の中なので結構暗く、ルート短縮して正解でした。裸山から白峰三山、富士山が見えました。もう少し木がなければもっといいのだけれど…
秋の櫛形山は花もなく展望もあまりないので登りも下りも単調です。地味に疲れます。
見晴らし台は素晴らしい所でした。お天気に恵まれました。