記録ID: 1003638 全員に公開 ハイキング東海

宇連山 岩尾根は楽しいにゃ♪

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー NYAA
アクセス
日立を21時に出発。モリトピアには、7時到着。走行が約5時間、休憩、睡眠が約5時間。

S愛知県民の森 モリトピア07:5008:28南尾根展望台08:3409:28国体尾根分岐09:2910:44宇連山分岐10:58宇連山11:2711:35宇連山分岐12:13大幸田峠13:16不動滝13:22愛知県民の森 モリトピアG
コース状況/
奥三河というこの地域は、さすがにメインで行くことはないとは思うが、岩稜コースや海の見えるコースなどあって、里山としては見どころがある。
茨城から出発すると、初日に行けるのは、この奥三河が最西だと思うので、行く機会をうかがっていた。

今回、4連休で天気も良さそうなので、念願の鈴鹿に行くことにしたが、初日は奥三河の宇連山に行くことにした。

2010年に鳳来寺山を訪れたが、その時、瑠璃山から、北にたおやかな山を見つけた。
調べてみると、宇連山(うれさん)という山で、岩稜歩きの楽しいコースがあるという。

今回は、ritaさんの「10時間コース」が楽しそうなので、参考にさせていただいた。

キャンプ場を経由して、登山道に入るが、樹林帯の雰囲気はいい。そして、期待通りの岩尾根が出てきて、気分は最高!

だが、岩尾根が終わると、単調な樹林帯で飽きてきた。期待の山頂も、ちょっとしか展望が良くない。
どうしても、瑠璃山の解放感と比較してしまう。

あまり寝てないし、月曜は寝込んでいて、病み上がり気味だし、明日の御在所岳までも結構、距離がある。それに、明日期待している絶景のことを思うと、単調な里山の樹林帯をこれ以上、歩く気にはなれなかった。
(ritaさん、ごめんなさい ( ̄▽ ̄;))

林道に降りると、地元の方がいて、いろいろ話をしてくれた。

下山後は、鳳来ゆーゆーありいなにて、入浴、食事、休憩。その後、御在所岳に向かう。
その他周辺情報鳳来ゆーゆーありいな 入浴料610円。ぬるくて快適♪

個人装備 テクニカ ディアブロ オスプレイ ホーネット46 GPS(etrex20)

モリトピアを出発!
まずは、キャンプ場へ。
ここから、登るらしい。
板状根だにゃ♪
気持ちがいいにゃ♪(最初のうちはね・・・。)
これは、なかなか楽しいんだにゃー♪
三ツ瀬明神山。この山も登ってみたい。
快適だにゃー♪
先行者がいるにゃ!
とても、芸術的なんだにゃー♪
どうして、こんなに楽しいのかにゃー(;・∀・)
振り返っても楽しいにゃ♪
鳳来寺山
野暮な階段は、いらないにゃ(# ゜Д゜)
南尾根展望台
宇連山山頂
これから歩く岩稜が見える。
これは、楽しそうだにゃー(;・∀・)
防火貯水槽あり。
ちょっとだけ紅葉。
どこを歩いても、楽しいにゃ♪
鳳来寺山
明神山の電波塔が見える。
歩いてきた尾根を振り返る。
どこまでも楽しいにゃ♪
鳳来寺山。こちらも、気になる。
北尾根分岐。単調な樹林で飽きてきたにゃー(-_-;)
紅葉がきれいだにゃ♪
山頂の東屋は使えない(-_-;)
やったにゃ♪宇連山山頂。
三ツ瀬明神山と紅葉
赤石岳、聖岳?
富士山かにゃー?
右に本宮山の電波塔が見える。登山道は、結構楽しいが、山頂近くを車が走っているので、興ざめだ(-_-;)
明神山にも、いつか登りたいにゃ♪
もう、単調な樹林帯は飽きたにゃー(-_-;)
ここから、北尾根を登り返す気力はなかったのであった(;゜Д゜)
林道に降りた。
ちょっとだけきれいだにゃ♪
さすが、鳳来峡だにゃ♪
モリトピアに到着。
鳳来ゆーゆーありいなで食事。生姜焼き定食1200円。まあ、こんなものかと・・・。