記録ID: 1003745 全員に公開 ハイキング四国

天候薄曇り
アクセス
バス
貸切バスで広島新幹線口7:30出発〜新宮ICから狭い道幅の曲がりくねった舗装道を進むと突き当たったところが塩塚峰登山道の入り口、新瀬川ルートと呼ばれているようです。
中型バスまでは登山口まで行けてUターン出来ますが駐車場は無いので引き返して塩塚峰オートキャンプ場へ先回り、待機していただきました。

道の駅「霧の森」へ立ち寄り、入浴後、広島新幹線口へ19:30到着。

S一合目登山口11:1411:46三合目轟(トドロ)11:5312:19六合目ベンチ12:4813:23九合目稜線分岐13:3213:36塩塚峰13:4714:13オートキャンプ場G
コース状況/
九合目稜線分岐までは急登もありで、ひたすら登り続ける登山道です。
登山口から1時間で西の展望が開けた板ベンチのある休憩ポイントがあります。
九合目稜線分岐から高原一帯〜オートキャンプ場にかけては景色を楽しみながらの緩やかなルートです。
その他周辺情報道の駅「霧の森」で入浴、休憩コーナー(和室)で飲食ができます。
65歳以上は300円で入浴できます。

バスで曲がりくねった狭い道路を登ってきました
新瀬川ルート塩塚峰登山道の入り口(一合目)
ここで舗装道が切れます
二合目 滝を見ながら登ります
尾根に到着、三合目(轟トドロ)と書かれています
東側にヒノキが伐採された山々の展望が開けていました
この辺りからも伐採で周辺が明るく開けています
五合目
集落跡でしょうか
六合目ベンチへ到着 20名程度は座れるベンチでランチ&コーヒーブレイク
七合目大岩に到着
大岩からの展望
登り切ると、、、
舗装道へ出てきました
舗装道をまたぐと標識が
八合目と書かれています この先から九合目分岐まで約10分の胸突き八丁の急登でした
九合目稜線分岐に到着
吹き流しが見えてきました
塩塚峰山頂1,043mと三角点
ぐるっと360度の展望が楽しめました
貸切バスの待つ、霧の高原オートキャンプ場へ下ります
ススキと塩塚峰
霧の高原からの赤ソバの花と塩塚峰 イノシシだけでなく鹿の被害もあるのだろう、高い防護策で囲われていました
紅や黄色の紅葉が綺麗でした バスの待つキャンプ場へ下山しました
道の駅「霧の森」へ到着
天然温泉で疲れを癒し生ビールで乾杯! 1時間あまりの休憩後、16:20道の駅を後にしました

登山と、高原と、天然温泉の、まさに三味が楽しめた山行でした。
塩塚高原に至る登山道は稜線分岐まで各合目には板や切り株などの手製のユニークな標識に出会い、有難いナビに先導された感じでした。