記録ID: 1004368 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

雷鳥に出会った燕岳

日程 2016年11月12日(土) 〜 2016年11月13日(日)
メンバー kyonta3776
アクセス
6時に着いて、第二駐車場に停められました。

1日目
S中房温泉07:2507:25中房温泉登山口07:3008:00第1ベンチ09:00第3ベンチ09:30富士見ベンチ09:52合戦小屋10:0010:00合戦山(合戦沢ノ頭)11:12燕山荘12:5013:48蛙岩14:0014:45燕山荘
2日目
燕山荘08:3008:30合戦山(合戦沢ノ頭)08:30合戦小屋08:30富士見ベンチ08:30第3ベンチ08:30第1ベンチ08:30中房温泉登山口10:45中房温泉G
コース状況/
第三ベンチあたりから、雪があります。
凍っているので、下山は軽アイゼンとストックがあると安心です。

合戦小屋から上は、雪山でした。
第ニベンチの途中から雪が現れ、凍結している場所もあるので結構滑ります。
登りはアイゼンなしで行きましたが、山荘直下は雪も多くて狭い場所もあるので、あると安心です。
下山はあった方がいいです。

燕山荘についた頃は風も弱く、ボケーっと山々を眺めていられました!
12時前に着きましたかチェックインができ、今日は1人1枚布団使えますよと!

乾杯は我慢してお昼を食べ、蛙岩まで行ってみることに。
ここからは雪が深く、6本爪のアイゼンを装着!
先に来た方がラッセルしてくださったそうでなんとか進めます。
槍ヶ岳をずっと見ながら歩けるので、とっても気持ちがいいです。

雪がないところもあるので、ガリガリ言わせながら歩くと、コレかな?という岩が。
上まで登ると槍ヶ岳がどーんと見えます!
まだいらないかなと思いますが、ピッケル持ってここまで来てる人もいました。

ここから大天井岳まで、5.6キロと。
雪が溶けたら行って見たい。。

燕山荘に戻り、乾杯!
夕飯は安定のチーズインハンバーグ!

呑んだくれてさっさと寝てしまい、23時ごろ外に出て見ました。
ウルトラスーパームーンの影響?か、月が明るすぎて星はそこまで見えませんでした。。

翌朝、ご来光を見るために外へ。
たくさんの人が外に出てうっとりされてました。
槍もうっすら赤くなり、感動的な朝でした!
みなさんがワイワイしてるので見に行くと、なんと雷鳥さんが!
冬毛の雷鳥は初めてなので、嬉しかったです^ ^
しばらく逃げずにバッチリ写真を撮らせてくれました!

下山は燕山荘からアイゼンを付けます。
外したのは第三ベンチを過ぎて、しばらくしてからです。
6本でも滑らずにしっかり歩けました。

見れたいものがほぼ全部見れた、最高の週末となりました☆