記録ID: 1004524 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

紅葉真っ盛りの高田山は登山口から賑やかだった?

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー Sunset33
天候晴れ!
アクセス
駒岩集会所に4台駐車可!
満車の為、旧道を進みR353と交わる休憩場の駐車場へ!

Sスタート地点09:2509:30駒岩バス停09:3210:43石尊山10:4811:11高田山11:3011:55石尊山11:5612:58駒岩バス停13:04ゴール地点G
コース状況/
林道と作業道と別れますが案内板が要所にあるので明朗です。
山道に入ると九十九折に登って行きます、
ヤセ尾根を過ぎて石尊山までは一般コース!

石尊山から高田山へは手がかりが貧しい
小さなアップダウンがあります。
その他周辺情報少し進んで、四万温泉 清流の湯
今回は訪問していません!

天気が良く高田山は紅葉の見ごろを迎えていますので、駒岩公民館は多分満車?
しっかり4台入っていました。
そのまま旧道を進んでR353と交わった左に休憩場があります。先行車は5台あり、10台以上位駐車可!
戻る形で右の旧道を5分ぐらい歩きます。
登山口の岡田石材店では石材店の陽気なおばちゃん?と近所の方達が、何故か簡単な道案内を勝手にしてくれました。記帳?をしてから出発してね!と言っていました。田舎のおばちゃんは親切で優しいですね!
郵便ポストの上には、トレードマークの可愛いニャンコ大先生!
登山口と反対方向を向いているサブ、トレードマークの小さな石の右手バッキュ〜ン!の超アップ!またまたおばちゃんが、みんな猫と手の写真を撮って行くんだよ〜ね!と言っていた。
梅雨時は山ビルが生息するらしい!下には食塩水!
集落の脇を通り抜け、振り返って山村の長閑な景色!味かあって良いですね!
林道と作業道が随所で交差していますが、分かりやすい道標が設置されているので安心です。昨日の雨で急な土の林道は勝手にムーンウォーク状態!
林道終点付近では見覚えのある方が!お山をこよなく愛する「てるてる坊主さん」でした。本日はお孫さんを連れて家族紅葉ハイクだそうです。昨年、黒檜山の霧氷スーノーハイク以来のバッタリでした!
背の低い鳥居をもれなくお辞儀姿勢で潜ります。程なくすると滑り気味の九十九折道!
鳥居を過ぎてしばらくすると綺麗な紅葉がお出迎え!
風に靡かれて、ゆらゆら!
艶やかなハッキリした色彩が眩い!
見上げて、キラキラ!
見事な紅葉の森ハイク!
辺り一帯紅葉だらけ!
眩い濃い赤は鮮烈!
風に靡かれキラキラ!
カメラを何処に向けても!
見上げてばかりで足元がふらつく、ふらふら!
綺麗な赤!やっぱ赤い紅葉は見応えアリ!
沢山陽射しを浴びた紅葉の森道!
黄色から赤へ変わる!
渇水寸前の水場!
静かな森!
色彩豊か!
紅葉の下に回り込んで!
先行者とランダムにスライドしながらもみじ狩り!
尾根の紅葉を振り返って!
艶やかな紅葉にしばしため息!
眺望の良い石尊山でひと息!
榛名山!
子持山〜小野子三山!後方は霞んで赤城山!
上越国境方面は雪雲?
眼下に中之条ダムと四万湖!
このアングルからはカブトガニ?みたいな形に見える霊山、嵩山!
石尊山に手を合わせて!
雪を覆った浅間山のアップ!
石尊山から高田山まで荒れた山道のアップダウン!山道は昨日の雨で濡れているので、スリップに注意しながら!
前方に高田山!
昨年、滑落死亡事故が発生してしまいました。
噂以上に視界不良の高田山の頂に到着!
赤城山の地蔵岳と志賀の岩菅山にある二つの一等三角点の間に設置された補点の三角点にポチン!
こちらが新しく設置された山頂標識!
本日のおやつ!
今回はマルちゃんこく醤油!
生めんはやはり美味い!何故か?急にダイニング庵のらーめんを食べたくなった!
眼下には可愛い赤ちゃん紅葉!
ツツジ系の紅葉も真っ赤で目を引く!
みなさんランチで賑やかな石尊山!
雲が抜け始めた上越国境方面!
紅葉尾根まで標高を下げて!
華やかな赤色は素晴らしい目の保養になります!
燃えそうなカエデちゃん!
オレンジ紅葉も見応えアリ!
回り込んで、ワンショット!
一番華やかな紅葉の森地帯!
黄色と赤!
山道をそれて回り込んで!
青空と真っ赤な紅葉!
立体的な紅葉!
紅葉の森で「てるてる坊主」さん発見!情報通なので、明日はTomoさんと赤城さんが来るんですよ!と知っていました。
しばしの間、楽しい会話を楽しみます。トレードマークのお手製シンボルをワンショット!
清々しい紅葉ハイク!
渇水寸前の水場チェック!
にじみ出ている感じですので緊急以外、飲めないと思います。
最後の紅葉標高ポイントへ!
華やかな紅葉は眩い!
少し引いて、ゆらゆら!
真下に回り込んでワンショット!
再び背の低い鳥居をくぐって!
絵になる風景の長閑な集落の細路を抜けて!
登山口の岡田石材店!そして話好きの優しい近所のおばちゃん達は、もちろんいなかった!
R353と交わる休憩場の駐車場は、メロディーラインの起点でもあります。何時も何度でもの通り過ぎるタイヤの音色?を聞きながら支度を整えます。
帰路は中之条ダム散策!小さいけれどアーチダムの迫力と存在感バリバリのダムです。
観光客も散策をしていて活気がありました。
沢渡温泉分岐を過ぎた左にある、らーめんダイニング庵へ!前回有笠山訪問時は塩チャーシューを頂いたので、今回はシンプルに醤油ラーメンを美味しく頂きます。
このエリアでは観光客も立ち寄る、人気のらーめん店みたいです。

以前より予定していた紅葉の高田山へ晴天日に訪問です。

駒岩公民館Pは狭いので予想通り満車でした。
予定していた休憩所Pも5台の先行車があり、
こちらの方が駐車スペース的に大変良い環境でした。

登山口の岡田石材店では近所の?陽気なおばちゃん達が、
待っていたかというタイミングで世間話をしていました。
人見知りは一切なく、記帳?をしてから出発してね!と言っていました。
田舎のおばちゃんは親切で優しいですね!

林道と作業道が随所で交差していますが、
分かりやすい道標が設置されているので安心です。
そして、てるてる坊主さんと久し振りのバッタリ!
本日はお孫さんを連れて家族紅葉ハイクだそうです。
明日Tomoさんと赤城さんが訪問する事を知っていました。
往復でお会いし山情報と世間話を楽しみました。
紅葉は昨年に比べると7、8割位?と言ってましたが、
私的に初訪問なので基準はわかりませんが、素晴らしい紅葉路でした。

石尊山手前のヤセ尾根で紅葉は終了でしたが、
今度は意外と歩き甲斐のあるコースへ変化して行きます。
以降も前日の雨で山道が湿っていて滑り易くなっていたので
短いながらもメリハリがある、歩き辛いコースに感じました。

遅出の多い私が最後の訪問者?と思いきや!
後続ハイカーも数名登って来ましたので、紅葉時期は人気の山と実感しました。
スライドした方々、30名弱!

続けて高ジョッキの紅葉観賞を予定していましたが、
後日ゆっくり楽しもうと思います。
----------------------------------------------------------------------------------
ぐんまの山歩き130選のガイドブックでは
高田山のグレードは上級と書かれていました。

実際の所、石尊山まで一般コースのようでしたが、
高田山まで足元が絡まない場所もありましたので上級になったのでは?