記録ID: 1004669 全員に公開 ハイキング北陸

医王山北部散策 山あり谷あり・・・出会いあり!

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー ookadosuntouryou
天候小春日和の秋晴れ
アクセス
医王山ビジターセンター(登山口)まで・・・
金沢市もりの里から金沢大学方面の金沢井波線に入り、車で約25分。途中、二俣トンネルを出てすぐ右折。医王ダムのダム湖沿いを走って4〜5kmくらい進むとビジターセンターがあります。

9:25医王山ビジターセンター
14:55大沼15:05
15:30医王山ビジターセンター
コース状況/
医王山ビジターセンターに登山ポスト、トイレ有り。レンタル用のクマ除け鈴もあります。
大沼にもトイレ有り。

トンビ岩登りとカニの横ばいは滑り落ちやすいので要注意。

前の山行でザックが壊れたので、以前使ってたリュックサックを持ってきました。新しいザックは冬のボーナスで買う予定。
ビジターセンターにはレンタル用のクマ鈴がありました。
山行開始!
紅葉は見ごろよりちょっと過ぎていた。
大池平散策コースへの分岐
分岐の裏には泉があります。意外に水が澄んでてキレイです。
散策路途中に有る沼
昨年春に行ったことのある三色泉へ向かう。
三色泉とうちゃく。医王山の伏流水が湧き出ています。色の変化は分からなかった。
湧き出た伏流水は、豊吉川から森下川へと流れ、河北潟へ。
大沼へやってきた。ここは午前中に来るより昼以降に来ると紅葉が鮮やかに映える。
三蛇ヶ滝へ向かう。
三蛇ヶ滝。2年ぶりくらいに来ましたが、なかなかの景観。
金沢が誇る三文豪 室生犀星の短編「医王山」にも登場している。
カニの横ばいは滑りやすかった。
この辺りから見る紅葉が素晴らしいと、春来た時に思いましたが・・・
紅葉シーズンが若干過ぎてたようでした。
鎖を頼りにカニ歩き・・・
三蛇ヶ滝の上段にある滝。本で調べると白姫滝と謂われてるらしい。
白姫滝の上段部。
豊吉川が横切る。
この辺りの紅葉も素晴らしいと思ってたけど、ちと遅かった。
豊吉川を渡るには結構ビビった。
豊吉川の支流にも滝がありますが、この滝の名は知らない。もしかしたら黒瀑山から近いだけに黒瀑(滝)?
せっかくここまで来たので、黒瀑山まで登ろう。
トンビ岩が見えるところ。
てっぺんより、やや右下にトンビ岩が見えます。
更に上ると、黒瀑山分岐。山名プレートが新たに付けられてました。
黒瀑山への尾根歩き。
細い密林の中を進む。
ツバキが咲き始めていました。久しぶりに見た感じ。
山頂手前にある水たまりのような沼。
沼を過ぎると・・・
黒瀑山(くろたきやま)!本日の最高地点です。と思ってたら覗の方が高かった。
山頂は眺望が利きません。
三角点もありません。しかし向かいの三千坊に「黒瀑」の名がつく三角点があります。
黒瀑山の山頂は眺望がありませんが、尾根はわりと見晴らしが良い。
小春日和の陽気に誘われて、なんとミツバツツジが咲いていた。
トンビ岩が見えるところでしばし休憩。
再びカニの横ばいを横切り・・・
トンビ岩へとやってきた。
なんだか無性によじ登りたくなりました。カニの横ばいと同じくウェッティー
トンビ岩とうちゃく!
眼下には大池平の樹海。
先ほど登った黒瀑山。
そして、大沼と箱屋谷山。ここで休憩と言うか、おっかなくて体の自由が効かなかった・・・・そんな時!!!
私を見ながらどこかで見た事ある様な人が登ってくる!!
なんと、棟梁さんが登って来られました!トンビ岩で祭好き男同志、丁度居合わせてた登山者の方に記念に撮ってもらいました。ありがとうございました。

あはーーー!!
誰かと思ったらookadoさんじゃありませんか。
思ってた事は一緒だった様ですね(^.^)

あはーーー!!
誰かと思ったらookadoさんじゃありませんか。
思ってた事は一緒だった様ですね(^.^)
僕はすっかり腰が抜けて這いつくばってましたが、棟梁さんはさすがです。こんなところでは立てません。

写真だとガクブルが分からないからイイですね。
助かった(^.^)(棟

写真だとガクブルが分からないからイイですね。
助かった(^.^)(棟
トンビ岩で10分ほど喋った後、再びトンビ岩を下って行った・・・パッと来て、パッと立ち去る。この潔さが僕にはカッコ良く見えた。

またどこかで(^.^)
やっべ(>_<)仕事に戻ります=3(棟

またどこかで(^.^)
やっべ(>_<)仕事に戻ります=3(棟
突然の出会いから興奮気味にトンビの尾根を歩いた。祠のお地蔵さんは険しい顔をなされてます。
ふっくらとツバキの花が咲いていた。
覗にとうちゃく!
覗より富山方面。今日は春先のようにガスが掛かって遠望がイマイチ。
地蔵峠へ向かいます。
大蛇の足跡かと思ったら、バイクのタイヤ痕でした。タイヤ痕はタルマの水方面へと続いていた。
地蔵峠。
地蔵峠より箱屋谷へと目指す。
山頂手前に沼があります。箱屋谷池?
箱屋谷山山頂にとうちゃく!3年ぶりです。
三等三角点。
山頂から金沢北部〜津幡方面への眺望が見えます。
宝達山も見えますがうっすらと・・・。
再び地蔵峠やってきた。
ここからタルマの水が気になって行ってみることに。案内板では0.9kmとなっている。
しかし、思ってた以上に下りが続き、意外に遠い。途中であきらめて引き返しました。
杉林の中には巨石が多かった。
地蔵峠から近い展望台より黒瀑山とトンビ岩。
日が傾くと、より味が出てくるトンビ岩。
仰ぎ見るトンビ岩。今日は特別な場所となりました。
小沼
小沼
こちらも三文豪の一人 泉鏡花の小説「薬草取」の舞台にもなった大沼(おおいけ)。
素晴らしい紅葉と苔生した様な浮島が何とも言えない。
今年イチのベストショット!!
素晴らしい紅葉と苔生した様な浮島が何とも言えない。
今年イチのベストショット!!
上高地の大正池のような佇まい。医王山にはこういった所があるのがとても魅力的で、何度も来たくなります。
軽く医王山を・・・と思ってましたが、ガッツリ歩いてきました。

今日は、冬本番を前に冬支度をしようと思ってましたが、ラジオで犧Fは小春日和の一日で・・・”と天気予報が言ってたので、山へ無性に行きたくなった。
こんな時は、紅葉シーズン真っ盛りの医王山を軽く歩いて来よう!

どの辺を歩こうかな〜?・・・と思いながらクルマを運転してた時に、新緑シーズンに行った三色泉やカニの横ばいなどの紅葉を見ようと目的地を決定!医王山ビジターセンターへ向かった。

立冬が過ぎ、秋もいよいよ終盤と差し掛かって、紅葉シーズンのピークはちょっと過ぎていたものの、医王山は何処を見ても絵になる素晴らしい紅葉でした。
それに誘われて、当初は犒擇”と思ってたコースを大幅に追加した濃い山行内容になってしまいました。

紅葉効果のおかげもあってか、トンビ岩のてっぺんで休憩してると、一人の男性が登って来られた。
如何にも祭好きそうで、義理人情に厚そうで、何度か写真で見ているような・・・・初対面のような初対面じゃないような・・・ふと目が合った瞬間わかりました。

なんとtouryouさんでした!

いつか、いつか・・・お会いできると思いながらも、これまですれ違いの山行が何度もありました・・・
今日、誘われるかのように登りに来た医王山で、しかもトンビ岩のてっぺんで会うなんて、偶然と言うよりか奇跡に近いと思いました。
しばらく山談議に盛り上がり、その場でtouryouさんはトンビ岩を下り、僕は尾根へと向かい別れましたが、まさかの展開にとても素晴らしい山旅になりました。

すんませ〜〜ん(>_<)
ookadoさんの御厚意により
厚かましくもトンビ岩ピストンの私も仲間に入れて頂きました(^_^;)

午前中の仕事を終え、昼休み無しでフラッと訪れたトンビ岩。
軽トラの荷台にあった長ぐつだけ履いていざ!手ぶら登山開始(^.^)
(上着にペットボトルと覗き用の双眼鏡なんか仕込んでましたが^_^;)

まさかの出逢いと、さらにレコにまでお邪魔させて頂いて・・・
本当にありがとうございましたm(__)m

またどこかでお逢いしましょう(^.^)