記録ID: 1004906 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

那須岳:強風悪天→晴天の榛名富士へ

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー chopper7(写真), その他メンバー1人
天候那須岳☁ 榛名富士☀
アクセス

Sスタート地点11:0511:05榛名公園ビジターセンター11:10榛名富士登山口12:00榛名富士12:3013:05榛名湖温泉ゆうすげ13:40榛名公園ビジターセンター13:40ゴール地点G

小春日和と言うことで、意気揚々と那須岳へ車を進めたところ、目が点に・・・。なっなんだー、あの那須岳を覆ってる超厚雲は〜〜! 怪しい感じMAXです。
峠の茶屋Pへ行けるのも、今月末までなのですね。
案の定、茶臼岳や朝日岳は厚い雲に覆われています。しかも、強風!! 車内で様子見の方々も多くいらっしゃいましたが、我々はプランB発動です。
那須岳から、高速を2時間程かっ飛ばし、一気に群馬の赤城山を横目に榛名山へリカバリー。まっ晴れで気分↑↑
榛名公園ビジターセンター到着。既に自宅発より5時間経過。いや〜疲れたのー。
早速、ビジターセンター横の登山口より榛名富士へ。登山開始早々に急勾配なコースです。。。
江頭2:50!
こんな所でもバイトしていました(笑)
コースは全体的に里山みたいな感じ
小一時間ほどでロープウェイ山頂駅に到着。ロープウェイなら3分程らしいです。
ロープウェイ脇には展望台や広場もありました。
榛名富士山頂への石段。
紅葉シーズンは良い景観なのでしょうね。
山頂には榛名山神社があります。
山頂より赤城山方面をパチリ。
下山は榛名湖温泉方面より下ります。
先日の雨で大変滑りやすかったですが、概ね30分程で湖畔沿いに到着
ビジターセンターまで湖畔沿いの小道を周遊して帰りましたとな。

入念な天気予報確認を経て、那須岳に向かいましたが、山はそー甘くはありませんでした。ということで、教訓;遠目より既に厚い雲で覆われている時は無理! 本日は大変勉強になりました。