記録ID: 1004936 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

叶岳・高祖山・鐘撞山 周回(飯盛山ピストン)

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー malo21st
アクセス
叶町集会所 駐車場

Sスタート地点08:2008:58叶岳09:32高地山09:3310:08飯盛山10:1010:47高地山10:4811:43高祖山11:4511:47下ノ城址12:0912:36鐘撞山12:5513:32ゴール地点G
コース状況/
気軽?に、周回ルートが楽しめる。お気に入りのコース。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 日よけ帽子 靴(トレラン用) デイパック レーション+行動食 飲料(500ml+予備600ml) 湯沸かしセット スマホ(GPS) ファーストエイドキット 時計 デジカメ

叶嶽宮前のバス停が道路の左側に見えたら、次を左折
この看板の角を曲がると
叶町集会所の駐車場があります。町民だけでなく、登山者も使って構いません。
今年1月に軽自動車のウェイクに買い替えました。車内空間が広くて気に入ってます。
登り始めは、この坂道を登るか、右折して50mほどの叶嶽宮から登れます。(私はこの坂道から登りました)
しばらく登ると神社があり、登山の無事を軽く祈りました。
登山道は、神社の右手にあります。
神社から下ると、道が2つに分かれ、叶岳は左折です。右折すると叶嶽宮に逆戻りです。
登山道は、左側に続きます。
不動岩の案内板があり、ちょっと道草。
不動岩です。岩の表面には、消えかけてますが不動明王か何か彫られています。
これが見えたら、右側の階段を上ると叶岳です。直進すると野方の方へ下山していまいます。
叶岳山頂(341m)のお宮です。登山道は、この裏手に続いています。また、裏手には、トイレや木製のテーブル・椅子があります。
叶岳を過ぎると、道標がかなり整備されていて安心して歩けます。
飯盛山の分岐直前に高地山(419m)ピークがあります。見晴しはなく、ただの登山道です。
飯盛山の分岐です。飯盛山へは左手にあります。テーブル・椅子があり、休憩スポットです。
飯盛山への途中、飯盛山が見えたので1枚。
飯盛山ピーク(382m)です。
飯盛山の南側は視界が開けています。
見晴らしは期待できませんが、こんな感じで稜線歩きを楽しめます。
高祖山(上ノ城址)(416m)です。
高祖山(上ノ城址)を過ぎて、すぐに下ノ城址があり、ここで昼食。
下ノ城址の掲示板
鐘撞山へ向う途中の道標。右側へ針路をとります。
鐘撞山(331m)に到着。
鐘撞山は、見晴しが良く。特に、北側の玄界灘方面は最高です。
能古島、志賀島方面を1枚。
★逆ルートの場合、このゲートが見えたら、すぐに車道から登山道になりますので、注意して下さい。
川を渡り(真直ぐ)ます。
2階が黄色系の家の先の角を右折します。
★逆ルートの場合、突き当りを左折(上り)したいところですが、右折(下り)しますので、要注意!
右折すると、前の写真の角に出ます。
★逆ルートの場合、叶町集会所近くの橋を渡ったら、直ぐに右折して下さい。
スタート・ゴールの叶町集会所

この周回ルートは、手軽に稜線歩きが楽しめます。
また、今宿野外活動センターへ下る道が数か所あり、エスケープルートとしても使えますし、体力に合わせ柔軟にコースを設定できます。