記録ID: 1005125 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

はじめての富士急^^九鬼山

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー take333, その他メンバー6人
アクセス
行き:禾生
帰り:大月

S禾生駅07:5608:10落合水路橋09:10弥生峠09:1209:29久美山09:3009:33富士見平09:3509:37九鬼山09:5110:29紺屋の休場10:49礼金峠10:5111:19ナベノテラス11:2011:29馬立山12:5313:08沢井沢ノ頭13:1114:04菊花山14:0715:11ゴール地点G

いよいよ、富士急行デビュー!
今日は、禾生駅集合。アットホームな良い駅でした^^
少し早めに到着して散策してましたが、仲間の列車が着いたようです^^
今日は九鬼山散策、頑張っていきましょう!
最初から心に決めていた^^;、おむすび屋さんで、朝食&昼ごはん買出し^^
ひとつひとつ目の前でにぎってもらい、ムチャうまかったです!
朝ごはんでお腹を満たしたら、いよいよトレッキング再開
まずは国道沿いに歩きますが、ガスってますね^^; 富士山見えるかな。。
ここから九鬼山めざして入山
昨日までの雨もあり、落ち葉はしっとり^^してました。
あとは、ここのところの冷え込みで、
紅葉が徐々に?進みつつあり、
ずっと続いた登りも、
まわりの紅葉に癒され良い気分^^
途中視界が開け、
富士山ドッカーン!の近距離も、雲がかかっておりちょい残念^^;
それでも順調に登り、あっという間に、九鬼山とったどー!で大満足^^
ps.九鬼山であって、しょーこさん鬼山では無いのであしからず^^;
雲がかかっていましたが、しばし周回の景色に見とれる^^
ホント、いつまで見ていて飽きないのですが、
次へ進むことに
次は、馬立山方面ですが、まずは激下り^^;
みんな激下りで、足元ばかり気にしてますが、イイ紅葉見逃しますよ^^;
ときおり、道が崩れて、斜面状になってましたが、ロープがあったので難なくクリア^^
ながい下りが続いていましたが、峠を境に、
登りに転じます
結構、キツイのですが、
キョウイチの紅葉に元気づけられ、
馬立山とったどー!
ここは眺望無く、狭いのですが、もう激ヘリ君だったのでランチタイム。おにぎり&voice of Coffeeタイムを堪能
激ヘリ君の機嫌が直ったので^^;下山開始
最初は、御前山も登るつもりでしたが、
そう時間も無くなってきたので、菊花山経由で大月駅に降りることに
それにしても、やっぱ良い天気は気持ち良い^^
で、菊花山、なめてたわけではないけど、最後は岩登り^^;
岩殿山をバックに、菊花山とったどー!
富士山の頭がみえます^^
菊花山は、643mの低山ですが、
すぐそこに、街が見えているので、ミニチュアみたく、眺望が楽しめます
まぁ、直ぐそこに見えている町に下りるので、急降下の激下りの連続で女性陣は恐々おります^^
みりみる街が近づきます
先週登った高川山の尾根もよく見えます
やっと下山。このあと、先週同様に福祉センターのお風呂で汗を流し、
山麓酒場にむかったのですが、なんと満席、、、で魚民でゴール!
登ったあとの打ち上げは、今日楽しかったこと、次はどうするで盛り上がるのですが、
今回は、帰りの電車まで盛り上がりっぱなし^^;
忘年登山は1210に決めて解散しました。おつかれさま^^

山梨進出し始めてましたが、今回、初めて富士急行にも足を伸ばしました。いいです、富士急行!さすが山梨。山が沢山&富士山どっかーん!やっぱり日本人、富士山どっかーん!にテンションあがります^^
今回のルートは九鬼山を最初に登り大月側に下りるコースですが、九鬼山以降の小ピークアップダウンと、少しナメテた?菊花山の激登り下りが本格的で、富士山ウォッチングだけでなく、山登りも堪能できました。秀麗富嶽十二景、都留市二十秀峰、これからは山梨を攻めまくりたいと思います!