記録ID: 1005575 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー oda-san
アクセス

S中出コース駐車場07:5107:56中出コース登山口07:5709:28小荒島岳09:3309:53しゃくなげ平10:09もちが壁10:27前荒島10:44荒島岳11:1111:22前荒島11:35もちが壁11:48しゃくなげ平12:05小荒島岳12:0613:04中出コース登山口13:08中出コース駐車場13:0913:13ゴール地点G
勝原からのルートより長いですが、同じく中出ルートから登っていたおじさんは、この中出ルートの方が雰囲気がよく、好きだと言っていました。
兵庫から朝3時に出発し、登り口まで自動車で約5時間かけて来ましたが、天気も良く気持ちの良い山行ができましたので、疲れも吹っ飛びました。
コース状況/
危ない個所はありませんが、結構長いルートなので余裕を持った計画が必要と思います。

中出の駐車場に車を止めました。広いです。
登り口の看板です。
こちらは地域の観光スポットです。
しばらく林道を行くと、登山口の分岐がありました。
ここから林道と別れて登山道となります。
紅葉はほぼおわっていますが、若干色が残っています。
こんな感じのところを登ります。
1時間ちょっと歩きましたが、まだ半分も来ていません。長いです。
落葉した林の間から小荒島岳(と思われる)が見えました。
小荒島岳の山頂は登山道から分岐しています。
小荒島岳到着です。白山が綺麗に見えています。雪をかぶっています。
荒島岳は少しガスっています。
シャクナゲ平までの道はぶな林の平坦な道で本当に気持ちがよいです。
シャクナゲ平到着です。映っていませんが、平坦で広々としています。
しばらく進むと佐開分岐の案内がありました。このルートがどこにいくのか判りません。
モチガカベの登りです。急ですし、滑りやすいです。慎重に登りました。
後、1.3kmです。長いです。
途中から見た白山です。快晴できれいに見えます。
前荒島到着です。
ガスが動いていました。
山頂までの道がきれいに見えます。
山頂到着です。後ろにきれいに白山が見えています。
他にも大勢の方がいました。
前回行ったカップラーメン+インスタントコーヒーのセットが快適できたので、今日もコンロと一緒に持参しました。
少し冷たい風が吹いていましたが、フリースとウインドブレーカーで防寒し、しばらく休憩しました。
山頂到着です。後ろにきれいに白山が見えています。
他にも大勢の方がいました。
北アルプスの方向も見えています。これは御岳か乗鞍と思われます。
能郷白山も見えます。ケルンの少し左が能郷白山と思われます。
おそらく槍穂高も見えていると思いますが、遠いです。
山頂の360度展望案内です。すごいです。
同じ道を通って帰ります。これは中荒島岳の案内です。
白山を少しアップで撮ってみました。
もちがかべ手前にこんな看板がありました。行きでは気づきませんでした。
もう一度小荒島岳にも寄りました。
小荒島岳から見た荒島岳です。かっこいいです。
わずかに残っている紅葉を見ながら下りました。
もっときれいに見えていましたが、写真に撮ると感動が薄れます。
こんな感じで紅葉が残っています。
もとの駐車場に戻りゴールです。