記録ID: 1005665 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー masyu0819, その他メンバー1人
アクセス
馬場島にキャンプ場、宿泊施設(馬場島荘)などあるので、トイレには困らない。登山口前の駐車場は10台ほどしか停められないが、橋を渡ってすぐに広い駐車場があるので、駐車も比較的問題ない。馬場島荘には、入浴施設もあり、日帰り入浴510円で可能。
春先に行ったときは、冬季通行止めが解除されておらず、登山口まで辿り着けなかったが、現在まだ道路に雪はなく、すれ違う車も多い。

S中山馬場島橋登山口08:0909:28中山09:4110:26中山東小糸谷登山口10:45馬場島10:57中山馬場島橋登山口G
コース状況/
東小糸谷側は、日照時間が少ないためか、気にならない程度の雪が残っていた。若干のぬかるみがあった。
東小糸谷側の橋が撤去されたとのことだが、幅が狭い小川なので、心配はない。
今年の秋は、熊の目撃情報が相次いだので、獣の心配もあったが、登山道には痕跡もなく、獣臭も少なかった。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ 熊撃退スプレー

谷間にはこれくらいの雪がちらほら残る。
劔を見るなら、お昼以降がおすすめ。午前中は逆光。
早月尾根から劔までの展望。
今日は、日本海もきれいに見える。
落ち葉の道。足元が見えづらいということもなく、足取りは軽やか。
試練と憧れの石碑。