記録ID: 1005840 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

蛭ヶ岳から丹沢山往復(青根から)

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー nomasi
天候晴れときどき曇り
アクセス
青根登山口、ゲート手前駐車スペース3〜4台程度、2箇所あり。登山口までの道路は狭く、荒れている箇所(陥没)あり。慎重な運転が必要です。

S釜立沢登山口駐車スペース07:0007:20黍殻山 釜立沢登山口08:20黍殻避難小屋08:50姫次09:1010:20蛭ヶ岳10:5012:00丹沢山12:1013:30蛭ヶ岳13:5015:00姫次15:1016:30釜立沢登山口駐車スペース16:30ゴール地点G
登山口から東海自然歩道までの登りは、意外とタフな登りでした。但し、自然歩道や苦手ではあるけど木道や階段がきちんと整備されていたことで、思ったより、時間がかからず歩くことができた。
コース状況/
釜立尾根コースは、途中、崩落箇所があり。後で知りましたが通行禁止となっています。確かに、登山道が途中で無くなっていました。下の登山口には、何も表記されていませんでしたので、そのまま行ってしまいました。
その他周辺情報今回は、寄らずに帰りましたが、藤野やまなみ温泉があります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 ストック

このゲートの手前に駐車しました。ここが開くことがあるようですが、当面、釜立尾根が通行禁止ですので、開かないのではないかと思います。
八丁坂コースからさらに林道を進むとこちらのゲートがあります。この脇を通って進みます。
ここが釜立尾根の出発点になります。駐車スペースもあります。
すぐ脇に、林間整備用のモノレールがあります。
出だしから紅葉です。
いい感じです。
登山道も整備されています。
と思っていたら、いきなり崩落現場です。完全に登山道がなくなっています。登りでしたので、脇のロープを使って登って行きましたが、結構、危なかったです。下りは、本当に危険です。
ここもいい感じで紅葉してます。
下から見上げるとこんな感じです。
東海自然歩道に出ました。
案内板もちゃんと掲示されています。
東海自然歩道は、非常に歩きやすい道です。
途中、都心部が見えました。写真だとわかりづらいですが、新宿の高層ビルとスカイツリーが見えてます。
緑と紅葉のコントラストが良かったので、撮ってみました。
山の斜面も紅葉してます。
東海自然歩道最高地点です。
自然歩道が続きます。
湖も見えます。
八丁坂ノ頭です。ここに釜立尾根は通行禁止と書かれていました。なので、帰りはこちらから下っていきました。
道には、落ち葉がいっぱい積もっています。
姫次に到着です。
姫次の案内板です。
本当は、ここから富士山が見えるはずなのですが。残念です。本日は、からぶりのようです。
しかし、この周りの紅葉は結構いけてます。
雰囲気いいです。
さあ、これから蛭ヶ岳へ向かいます。山頂に山小屋が見えていますが、まだ結構、距離あります。
途中、紅葉を見ながら・・
足元の紅葉(落ち葉)も見ながら・・
そして、上も見ながら進みます。(ほんと、丹沢の紅葉いいです)
そろそろ、登りの階段が始まってきました。
ちょうど、姫次との中間点です。
いよいよ、急な階段の始まりです。
階段の途中から振り返ると・・良い景色が。
途中、こんな崩落箇所も出てきます。
崩落箇所の脇を階段が続きます。
蛭ヶ岳まで、あと少し。
高度が上がっているので、展望が開けてきました。
山の斜面は、ほんと紅葉してます。
蛭ヶ岳山頂です。この標識もっと大きいと思っていましたが、実際は人の背丈もありませんでした。ここからも残念ながら富士山見られずでした。
蛭ヶ岳山頂の山小屋です。
時間も早かったので、丹沢山へ向かうことにします。蛭ヶ岳から3.3劼任后
ここからは稜線歩きになります。両サイド、景色の違いを堪能しながら歩きます。
丹沢山へ向かって右側です。山斜面の紅葉が見えます。
左側は、湖と都心部が見渡せます。
出ました。水溜り。蛭ヶ岳までは気にせず歩けましたが、いよいよこの辺から泥濘(ぬかるみ)の始まりですか・・
途中、新しく整備された木道が出てきました。
こんな場所に設置されています。
前に見えるのは、鬼ヶ岩です。鎖もありますが、使わずに登れます。
丹沢らしい登山道です。
振り返ると、蛭ヶ岳山頂の山小屋が見えます。丹沢山へは一旦、大きく下ります。この先も途中、アップダウンが続きます。
下っては登るを繰り返します。
丹沢山方面です。
山脈が続きます。
登山道が狭いので、譲り合わないとすれ違いできません。
また木道を下っていきます。
その先を見ると、ちょうど木道を整備されている方がいます。
ここで整備しているということは、近くの山小屋に泊まっているのでしょうか。ほんと、ご苦労様です。整備されている方のおかげで安全に山歩きができます。
山斜面の紅葉です。ぜんぜん見飽きません。
黒くなっているのは、雲の影です。
いよいよ丹沢山まで100mです。
丹沢山へ到着。大倉からは来たことがありますが、青根からは今回が初めてとなります。
さて、今度はまた来た道を戻り、蛭ヶ岳を目指します。
この稜線は、何度通っても気持ちが良いです。
しばし山並みの景色を撮ります。
丹沢山から鍋割山方面
アップで
わかりずらいですが山の先は海が広がっています。
蛭ヶ岳が見えてきました。
鬼ヶ岩です。
岩の間から蛭ヶ岳を撮りました。
湖と町並みが見えます。ここからだと、夜景がきれいに見えるでしょう。
八丁坂コースでの下山途中。こちらも紅葉がとてもきれいでした。
朝だともっと、太陽の光を浴びて、輝いていたかもしれません。
下山の疲れも癒され、気持ち良く降りてこれました。

by nomasi

紅葉と富士山の絶景を拝みに蛭ヶ岳へ行きましたが、富士山は最後まで見えずに終わり、残念な結果でした。ただ、紅葉が思った以上に良くて、歩いていても疲れを感じることがありませんでした。おかげで当初の予定を変えて、丹沢山まで足を延ばして、往復することができました。蛭ヶ岳から丹沢山にかけての稜線歩きを1度してみたかったので念願達成です。今度は、往復ではなく、縦走して大倉まで行ってみたいと思います。