記録ID: 1006198 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー sht
アクセス
乳岩峡駐車場を利用(無料でトイレ・ポストあり)

到着時は余裕ながら、下山時は駐車場に入り切れずに路駐が長く続いていました

S乳岩峡入り口06:2309:07六合目合流点09:53明神山10:2611:25鬼岩乗越12:38乳岩12:5612:58乳岩分岐13:08乳岩峡入り口G
コース状況/
登りでは、三ツ瀬コース五合目付近から派生する支尾根を中心としたルート利用・・全般には踏み跡やテープは途切れず

登りで道誤りした所
乳岩峡からの登り口が判りにくく、いきなりウロウロ・・桟敷岩の先の鉄橋を渡り、廃小屋の先を右に入ります(写真3)

もう1ヶ所、尾根ジャンクションの小ピークでピンクテープと明瞭な踏み跡に騙されて道誤り(写真10・11・12)・・基本バリ道なので好き勝手なテープが付いており、進行方向チェックは常に必要

下山は、栃ノ木沢コース〜鬼岩乗越からのマイナールート〜その後はシャクナゲ遊歩道から乳岩へと進みました

鬼岩乗越からのマイナールートも、踏み跡を慎重に辿れば大きな問題はありませんでしたが、こちらでも1ヶ所、テープと踏み跡に騙されてルートミスしました(ジャンクションに止め木があった所もありましたが、進行方向については常に注意が必要です)

山頂付近には、ヤセ尾根の馬の背岩や岩場・鎖場がありますが、そこは一般道なので気をつけて進めば問題ない程度です

乳岩峡駐車場から・・いつできたのかきれいなトイレがありました
看板の下に届のポストあり
メインルートからマイナールートへの登り口がよく判らず少々ウロウロ・・登り口を帰路撮影しました
思ったより踏み跡は明瞭でテープマークもあり
巻いて行く岩壁も明神山らしい感じで豪快
この大岩が尾根出合・・下山だと写真の赤ペンキから右へ下降して行く感じ
展望地に出ました
奥が浜松の竜頭山〜白倉山
この岩に突き当たった所が道誤りした地点
岩の右に見えたマークを、方向確認もせずに追ってしまいましたが〜
進行方向がおかしいと感じて戻ると反対側に正ルートのテープがあり・・一般ルートではないので常に進行方向チェックが必要
たまにいい色づきが出てきました
三ツ瀬コースの主尾根に出合
じきに三ツ瀬コース五合目
乳岩からのメインコース出合・・メインコースより30分以上時間がかかった感じ
この日初の鎖・・スタンスを確認しつつ進めば鎖は不要な程度
いい色になってきました
色づきは期待以上
明神山に到着
タイミングはバッチリでした
霞みながらも南ア仙丈以下の展望
不動岳以下の深南部
荒川岳〜赤石岳〜聖岳
紅葉とのコラボ
縦アングルで
岩古谷山〜鹿島山〜大鈴山
大川入山と茶臼山
井山〜天狗棚
展望台から見下ろすモザイクもいい
下山は栃ノ木コースから
鬼岩乗越からマイナールートへ・・最初は概ね踏み跡明瞭ながら時々不明瞭に
宇連山の展望地
シャクナゲ遊歩道に出合
久しぶりに乳岩巡りへ
通天門はスゴイ迫力
今大地震があって落ちてきたらどうしよう??
岩巡りの案内看板
乳岩峡は水がきれいないい感じの散策道・・ここから乳岩巡りだけをする観光客もかなりいた感じです
ビッチリとめられた駐車場に帰着・・この先の路駐も長かったです

by sht

本日は奥三河の三ツ瀬明神山へ。
コースは乳岩峡からの周回ですが、ちょっと変化をつけて、登り下り共にマイナールートを組み込みました。

マイナールートゆえの小さな道誤りは、登り口付近を含めて3回ありましたが、全体を通して踏み跡やテープ・小ケルンに助けられて大きな問題なく歩けました。

ルートを探しながら登る感じは新鮮で、(時間はかかったものの)いつもの明神山とは違う山の様でした。

そして山頂が近づくと中々の色づきになり、やや難路だったマイナールートをクリアした後の満足感が倍増しました。

明神山の山頂に到着すると、晴天のおかげで展望はいつもと変わらず素晴らしい高度感。遠望はやや霞みながらも、南ア南部〜深南部方面は気持ちの良い展望でした。

他のマイナールートとして、川合集落からの登山道や宇連ダム付近からシャクナゲ遊歩道もあるようなので、又の機会には下からの登頂を目指したいと思います。