記録ID: 1006300 全員に公開 ハイキングアジア

台北 - 陽明山國家公園 苗圃 - 七星山主峰 - 小油坑 - 苗圃

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー chakostar
天候晴れ、気温 27℃ぐらい。まだ暑い。
アクセス
台北駅からバス 260 で終点の陽明山バスターミナルまで約1時間。30元(約100円)
帰りもバス 260 で陽明山バスターミナルから台北駅まで。

S陽明山バスターミナル08:0008:23苗圃登山口08:50七星山公園分岐09:24七星山主峰・東峰分岐09:29七星山10:3011:11小油坑バス停11:25小油坑12:35苗圃登山口12:55陽明山バスターミナルG
コース状況/
登山道は全般的に整備されている。小油坑から竹子湖までの林道が工事で封鎖されており、一部車道を歩かなければならなかった。竹子湖から陽明山バスターミナルまで林道があるが、木々で日差しが抑えられているが、あまり通る人が多くないのか苔がびっしり生えており滑らないように注意すべき。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

陽明山バスターミナル。
苗圃から七星山までの道は整備されているが結構急登り。
台北市内と 3000m 級の山々
七星山主峰と東峰の分岐
七星山主峰
七星山主峰から台北市内方面
七星山主峰から金山區方面
日本人学校とアメリカンスクールのある台北 天母の辺り
七星山の標識は入れ替わり立ち替わり人が立つので写真がなかなか撮れない。
竹子山方面。
大屯山。あそこまで縦走できるそうだ。今度は。
かなり硫黄臭い
焼岳のような
小油坑
バスに乗らず、ここから陽明山バスターミナルまで 5km ぐらい歩く。
車道脇の林道が工事で封鎖されている。工事は2016/10/18までと書いてあるが予定より遅れているのだろうか。
道路を横断しなけえばならない箇所もあり、横断しようとしていても車は止まってくれないので怖い。
苔で滑りそうな石畳
林道はその先を右へ

今回 GPS で測定したところ、陽明山バスターミナルから七星山主峰まで標高差 700m。コースタイムはわからないが、自分の足で約1時間半の道のり。段差のある急な石段が続く結構きつい。登山の格好をしている人とジーンズも履いてる人もいる。高尾山のような感じなんだろうか? (高尾山に行ったことがないが。。。)
トレーニングにいいのと、陽明山國家公園内にある山々を縦走したりいろいろが登山口があるので楽しめる。