記録ID: 1006588 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大台ケ原・大杉谷・高見山

大杉谷から大台ヶ原

日程 2016年11月12日(土) 〜 2016年11月13日(日)
メンバー kabubunnmaemasa
アクセス
電車バス、 車・バイク
往路:大阪方面から近鉄大和八木駅まで車。駅前タクシー乗り場を入った所にタイムズ駐車場2か所、24時間1000円と1300円あり。大和八木7時49分発近鉄大阪線急行(乗り遅れた場合は8時19分近鉄特急(特急券1320円))松阪駅下車1200円。JR線に乗換て三瀬谷駅で下車580円。松阪駅の近鉄とJRは同じ改札でホームが違うだけです。三瀬谷駅が無人駅でJRがワンマンカーの為一度改札を出てJRの切符を買い直した方が降りる時はスムーズですが、松阪駅の自動券売機が行列でした。近鉄特急で行く場合には乗り換え時間が4分しかないため、三瀬谷駅下車の際に運転士に近鉄の切符を見せてJRの運賃を支払う方が安全かと思います。ICカード使用不可。三瀬谷駅から徒歩数分道の駅奥伊勢おおだい発の登山バスは予約制で2500円

復路:大台ケ原から近鉄大和上市駅行きバス14時30分(土日のみ)、15時30分2000円、ICカード使用可。大和上市から橿原神宮前で乗換、大和八木駅下車。

1日目
Sスタート地点12:0512:13大杉谷登山口15:12大杉谷15:44桃ノ木小屋
2日目
桃ノ木小屋06:3307:54庄野ヶ浜08:01光滝08:0409:59堂倉小屋10:20粟谷小屋12:29大台ヶ原山12:38展望台分岐12:3913:07正木ヶ原13:54大台ケ原駐車場13:54「心・湯治館」13:54ゴール地点G
コース状況/
登山バスが途中大杉バス停でトイレ休憩、そこで登山届を提出します。
鎖などが随所に設置されよく整備されているものの、よそ見をすると滑落しかねません。
その他周辺情報トイレは大杉谷登山口、桃ノ木小屋、粟谷小屋。
携帯電話は大杉谷登山口から大台ケ原手前まで不通。

電車ではないので電線ありません
登山バスでトイレ休憩&登山届提出
さあ出発!
鎖が設置されています
吊り橋は何回も通過します
いい天気!
すこし紅葉
千尋滝
桃ノ木小屋に到着
崩落地
障害物でしかない…
百名山!日出ケ岳
大和上市駅を通過したBlue Symphony
阿倍野と吉野を結ぶ観光特急
カッコいい〜

1日目:さすが晴天の土日!予約した登山バスは、2台で補助席までいっぱいでした。日没が早いこの時期に桃ノ木小屋まで明るいうちに到着するのか不安でしたが、こんなに人いっぱいいるなら大丈夫か!と安心しました。アップダウンが激しく高度は稼げませんが、綺麗な景色を見ながら楽しくそして注意深く歩きました。紅葉は所々見られましたが期待したほどではありませんでした。思ったよりはやく小屋に到着し、ビックリです!!!
入口にすごい人!秘境感ゼロ…3〜4人ほど入れるお風呂に1時間弱並んで、3分程の入浴タイム。夕食も何回転でしょうか?でも荷物も置きやすく過ごしやすい小屋でした。布団も1枚あるからいいか!
2日目:5時半から朝食とのことでしたが、少し前に行くとすでに朝食が始まっていました。6時に出発の予定でしたが、トイレの行列に30分………
名瀑100選の七つ釜滝の綺麗な景色を過ぎて、崩落地はすごい迫力で、ある意味一番インパクトがありました。
堂倉滝を過ぎるとそこからは延々とひたすら登り…やっと林道に出て粟谷小屋でトイレ休憩と水の補給をして少し長めの休憩。粟谷小屋からシャクナゲ坂への道は落ち葉が多くて歩きにくかったです。さらに日出ヶ岳までまた延々登り…滝ともお別れして楽しみ半減でしんどかった〜
大蛇瑤帽圓予定でしたが、朝のトイレ待ちがいけなかったのか、粟谷小屋でまったりしすぎたのか、尾鷲辻で13時15分。行けなくもないが、バスの時間ギリギリなので断念…でも14時30分のバスに余裕で帰って来れて正解でした。トイレで汗で濡れた服を着替えて、お土産も買えました。

憧れの大杉谷!お天気にも恵まれ素晴らしい景色にを見ることができました。感謝。