記録ID: 1006694 全員に公開 ハイキング甲信越

冠雪のアルプス展望と紅葉の「 傘山」(カラカサヤマ)

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー 1945my
アクセス
御嶽山登山口駐車場を利用、トイレなし、ポストなし、
※駐車場までの道路が地図、ナビに出ない狭い道路が何本も有り、拡大図を良く見て進むと助かります。(ナビが途中で間違え農道に入り、住人の方に了解を得て通りました)

S御嶽山登山口駐車場09:1009:15御嶽山登山口09:2009:39御嶽山09:47岩間山城跡10:16入口屋石碑10:1710:35展望所11:01水場11:0211:09大山祇命11:37傘山12:5513:13大山祇命13:18水場13:1913:47展望所14:01入口屋石碑14:17岩間山城跡14:1814:22御嶽山14:27御嶽山登山口14:3414:36御嶽山登山口駐車場G
9:10御嶽山登山口駐車場
11:09 大山祇命
12:52 傘山
コース状況/
登山道は全体的に危険個所なし、案内板、トラロープ、赤リボンが有り迷う事は無いと思います。登山道は全体的に歩き易く紅葉も楽しめました。
頂上が近づいてきますと40分ほどの急登が続き頑張りどころです。
その他周辺情報登山口駐車場近くに道の駅「花の里いいじま」が有り地元の特産物などが販売されています。トイレも此方で済ませておくと良いです。

登山口近くの紅葉
車で移動中に停止し撮影
登山口駐車場の紅葉
駐車場
登山口の案内板
ゲート(自分で開けて閉める)
林道沿いの紅葉
黄葉の始まり
一の松
二の松
三の松
登り始めは黄色の黄葉が多いです
四の松
御嶽神社
東屋
東屋
東屋からは雲海の奥に南アルプス
登山道の様子
いたる所にイノシシの掘り起しが多いです
入口屋石碑
フカフカの登山道
紅葉を楽しみながらの登り
色々な紅葉が楽しめます
八ヶ岳連峰
赤岳、権現岳
下山時の紅葉
西からの日差しで綺麗な紅葉
下山の紅葉
蓼科山方面
蓼科山
黄葉の登山道

by 1945my

今日は冠雪のアルプスの展望に中央アルプス近くの傘山へ山行。
昨日12日(土)に冬山モード完了(タイヤ交換)で、高速道路のチェーン規制等も心配なく準備完了するも、まだ少し雪山には12月にならないとダメみたいで、紅葉狩りは終わりまずは冠雪の山の展望と思い傘山へ。
登り始めは紅葉を期待していませんでしたが、意外に綺麗な紅葉が残っており、撮影に思わぬ時間を要し登りの急登にはちょうど良い休憩になりました。傘山は今回は今年の2月下旬(残雪期)に続き二回目で、秋の季節も綺麗な紅葉が見られ展望以外に新しい発見が有り、来年はもう少し早い時期に紅葉と展望を楽しみたい、お気に入りの山になりました。