記録ID: 1007275 全員に公開 ハイキング奥秩父

【往路】
09:39 笹子駅

【復路】
    甲斐大和駅 (15:30発中央本線)

笹子駅 (09:32発)
09:37 笹一酒造 (休憩 11:15発)
11:45 ドライブインしらかば (昼食休憩 12:20発)
13:10 矢立の杉 (休憩 13:15発)
14:00 笹子峠トンネル (休憩 14:05発)
15:22 甲斐大和駅

甲斐大和駅への道中
高尾食堂 ロースかつ定食 G
高尾食堂にて ロースかつ定食

数年前から計画していたが、企画倒れが続いていた笹一酒造の新酒フェア。下山後の立ち寄りが望ましいが、利き酒コンテストに出場したいが為、登山前に立ち寄ることに。

朝遅めの出発だが、kodyamaさんにアクシデントが発生。仕方なく先着し、受付を済ませ、甘酒、茸汁やおやきを頂く。kodoyamaさんと合流した後は日本酒・ワインの試飲。非常に美味で飲みやすい。肝心のコンテストは、飲めば飲むほど、匂いをかげば嗅ぐほど混乱し、全問不正解。何ももらえなかったが、ソフトクリームは美味しかった。

ドライブインしらかばで、日替わり定食(ローストポーク)を食べた。ご飯が多く、柿も甘くて美味しかった。

笹子峠をめざし先へ進む。途中の矢立の杉は想像していたより太かった。杉良太郎の歌や音声ガイドが聞こえる装置があった。矢立の杉を出発して直ぐ木道橋でkodyamaさんが転倒したが、賞品のワンカップは無事だった。トンネルを潜り下山すると丁度上り電車が到着した。再び笹子駅で下車してイベント会場に行き、お土産のお酒を沢山購入して帰宅した。