記録ID: 1007380 全員に公開 ハイキング北陸

北アルプス大絶景! 夫婦山(富山県)

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー long01, その他メンバー12人
アクセス
金沢からマイクロバス、富山市八尾町東松瀬の登山口に駐車。10数台は駐車可

ルートは手書きで不正確です。

東松瀬登山口駐車場9:26-自然歩道案内板9:55-松瀬峠10:59-女峰11:24-男峰12:05-(昼食)12:40-駐車場13:51
コース状況/
男峰はかなり急登でした
その他周辺情報八尾町の「ゆめの森ゆうゆう館」で入浴(610円)。12枚綴りで6120円でした(510円)

八尾町東松瀬の登山口駐車場。楽に止めることができました。乗用車3台の先客あり
ここから林道を歩く。お天気が良いと顔もほころびます
30分弱で「中部北陸自然歩道」の案内板。ここが登山口になる
秋の日差しが心地よい
水場が2か所ありました
丸太の階段。思ったより急です
途中で祖父岳がよく見える場所があった
季節外れのスミレ
松瀬峠に着く。まず左の女峰を目指す。コンパスを女峰に合わせてみましょうと地図読み教室が急きょ開催され、例によってY世話人の熱い講習が10分近く続きましたヨ!
左下は小井波コースから上がってくる道
講習を終えようやく女峰に到着。(先に女峰に着いた大半のメンバーは、男峰へ向かうため待ちかねて下りてきました)
女峰からは新湊〜富山方面はよく見えましたが、他はあまり展望なし
戻ります。これも季節外れのミツバツツジ
Y世話人は随所でいろんなお話をしてくれます。ここではユズリハの名前の由来を一席…
さて男峰へ向かいましょう。(メンバーの大半はとっくに男峰へ)
男峰の登りは急登!
大岩を巻くところ
この大木が展望台だったらしいが、スル―してしまった
急登を上がりきると夫婦山(男峰)山頂。ここで昼食とする
2等三角点あり、標高784.1m
ナニコレ! 方位版のかなたに北アルプス大展望!
毛勝三山〜赤谷山。ブナクラ峠の向こうに真っ白な白馬岳
剣岳〜立山連峰
薬師岳〜北ノ俣岳
北ノ俣岳〜黒部五郎岳〜穂高連峰。五郎と穂高の間に槍の頭がチョコンと
こちらは祖父岳や
白木峰。昼飯を食べるのも忘れ360度の大展望を眺めておりました
さあ、下ります。気を付けてね
無事駐車場に戻りました
(マイクロバスで移動)今日は登りませんが祖父岳の桂原登山口を偵察
先ほど上った女峰、男峰を見納め
(おまけ)Y世話人にお願いして、おわらで有名な八尾の諏訪町通りを見学しました

by long01

はじめて登る夫婦山。なんの予備知識もなく、Y世話人の勧めるままに決めた山行。これは当たりでした。

快晴の下、最後の急登を登り切ってたどり着いた山頂から目にした大展望。白く輝く北アルプスの峰々。空気が澄み切った11月という時期も良かったのでしょう。すっかり酔いしれてしまいました。

これが山の会としては今年最後の山行となりましたが、次年度の企画が待ち遠しくなりました。