記録ID: 1007542 全員に公開 ハイキング近畿

アクセス
芦生山の家P  500円
 トイレあり

S芦生山の家駐車場08:5911:28大カツラ12:0914:26芦生山の家駐車場14:26ゴール地点G
コース状況/
芦生の森は京都大学が管理している原生林で、入山には申請が必要です。
今回歩いたコースは、全部林道(未舗装ですが、フラット)であるため、スニーカーと動きやすい服装程度で大丈夫かと思います。
自然保護林であるため、森の中には立ち入らないように。
森に入るためには、ガイドツアーを利用すると良いようです。

朝です、今日もお出かけです。濃いミルク色の朝。
普通に考えると、この様子では今日は天気が悪いと思うでしょ?
でも、この辺の土地の常識では今日は快晴なんですよ。
朝です、今日もお出かけです。濃いミルク色の朝。
普通に考えると、この様子では今日は天気が悪いと思うでしょ?
でも、この辺の土地の常識では今日は快晴なんですよ。
夜明け前に平地にたまった朝霧は陽が当たるとともにスッと消えます。ほら、快晴。
美山かやぶきの里です。
紅葉真っ盛りで帰りには多くの観光客でにぎわっていました。
さて、どこまで奥深くまで入れるんだと思うくらい谷を詰めて山の中を走っていくと芦生入口です。
ここで申請書を出します。
2〜9名だと申請は楽ですが、ソロだと大変みたいです。
ここで申請書を出します。
2〜9名だと申請は楽ですが、ソロだと大変みたいです。
研究林にお邪魔します。
最初のうちは舗装路でした。
未舗装路になりました。
紅葉まぶしい道。
気温は7度でしたが、歩くと暑い。上着脱ぎました。
たっぷり貯えられた水が滲みだしています。
限りなく透明な水。
落ちた枝が珊瑚のようできれい。
きれいな森。
柱状節理・・・ではありません。
何でここだけ白いのだろ?コケかな?
大きなケヤキ
開けてきた
7km歩いてきたぞ
はい。ただ、道の途中ですが、ここが本日の最高地点です。
林道とはいえ、山の家から標高を400m稼いでいます。
記念におやつ。
昨日のお茶会の残りのスィーツがいっぱい。
シュークリームとか柔らかいパンとかはジップロックにパンパンの空気と共に入れていけばザックの中でも絶対つぶれませんよ。
記念におやつ。
昨日のお茶会の残りのスィーツがいっぱい。
このあたりが由良川の源流でしょうかね。
ランチ場所を探してもう少し歩いてみます。
小さな滝はたくさんありました。
広葉樹の山はたくさんの水を貯えていますね。
青空に紅葉は良く映えます。
赤い葉っぱ
黄色い葉っぱ
落葉の森。
この葉っぱがやがて土になり、たくさんの生物を育みます。
生物には水が必要ですね。
広い河原に降りられる場所があったのでランチタイム。
良い場所でしょ。
輝く木々
さて、帰りますか。
ショベルカーも京都大学
対面の山もきれい
水場。森が豊かに貯えた水は、そんなに冷たくはなかったけど、まろやかで美味しかった。
水道水より数倍美味しい水が惜しげもなく流れ落ちています。
イワウチワの葉っぱが妙にでかい。
戻ってきた。
駐車場はそれなりに混み合っていましたが、本日出会ったのはソロの方一名とMTB二台だけ。ん?自転車は通行禁止のはずだけど、申請すれば許可取れるのかな?
まずまず良く歩きました。
帰りは、酒の館へ寄りました。
道々の公園毎に紅葉祭りをやっていてきれいでした。
道の駅で、イノシシ肉と鹿肉を購入。
「鹿肉のステーキ。万願寺唐辛子添え・ネギと黒にんにくの和風ソースで」
むふふ、家の冷蔵庫にあったものだけで仕上げた割にはおしゃれでしょ(笑)
晩御飯は買ってきたお酒とぼたん鍋。
イノブタなんでしょうね。あっさりとした味でした。
100g900円なら、近所のスーパーの黒毛和牛のほうが美味しいねえ・・・という会話が交わされたことは内緒にしておこう。
晩御飯は買ってきたお酒とぼたん鍋。
イノブタなんでしょうね。あっさりとした味でした。

芦生(あしう)の森といえば、関西に住む人で自然に興味がある人ならば、一度は聞いたことがある名前だと思います。
京都府のど真ん中にあり、都市部に近く標高も低いのに、手つかずの自然が残る広大な土地です。
まあ、京都大学が管理する研究林なのでそれなりの手入れはされているようですが・・・
紅葉も真っ盛りということで、30年ぶりに行ってみました。
30年ぶりなので「前来たとき芝生の広場でご飯食べたよね・・・無いねえそんな場所」とか記憶のちぐはぐな現象が起こりましたが、天気も良く輝くような紅葉はとても見事でした。
天然林は広葉樹が多く、たくさんの水を貯えており、あちこちから流れ落ちる水と柔らかな落ち葉と、静かな森の中では、癒しの時間が紡がれているようでした。
良いですね、天然の森は。
いつまでも、破壊されることなく受け継がれていくといいなあ。